- 前ページ
- 次ページ
先週の日曜日…携帯電話のコネクターキャップが壊れた
いわゆる充電機の差込口のキャップ…。従兄弟のちびっ子が、携帯で遊んでいたのが原因か?wwwまぁ、無料での交換だったので、どうでもいいやと、本日交換した。
ドコモのおねぇさんは、キャップを取り付けて、エアダスター
で綺麗にしてくれて。外装をフキフキ
おまけに内側を拭こうと、携帯をパカリと開けたおねぇさん…
「!?…
」
言葉こそ出なかったのだが、私的に、見ていたおねぇさんは、この記号達のように見受けられたwww
あまり気にしていなかったのだが、実は私の携帯の待ちうけ…ブルームーンさんでして…しかも、お顔のドアップ
我が家にやってきて、はじめての水換えでの、一枚![]()
若干ひいてましたね、おねぇさんwww若干じゃなかったか?www
でも、この一枚お気に入りなんです![]()
ハゼみたいでしょ??
水が黄色いのは、水質調整剤の色でして…ゆず風味のバスクリンのような色になります
バスクリンに「風味」は変か…
まぁ、伝わりゃいいっしょwww
「ゆず風呂のハゼ」
従兄弟には、そんな風に言われましたwww

拝見している皆さんのブログを見て、いつも思うこと
愛情![]()
ですね。
もともと自然に生きていたものを、世界中あちこちから、手元に届くのだ。こりゃお手軽でもあり、贅沢でもある。
ベタ飼育からはじまった、私のアクアライフ。いつも考えていることは、
「不自由させない。命を全うさせたい」
この二つ。
「コップで飼える」
の歌い文句で、ホームセンターなどでお気軽に販売されちゃってるベタ。
はたして、それがベストなのか?
私からしたら、ベストでもベターでもない。「アホなこと言いなさんなや
」これが感想。
ベストな水質をコップの少ない水量で維持することの難しさ。数年ベタ一筋でやってきた私でも、1リットルは最低必要かと思う。相当大きなビアジョッキが、最低ラインかとwww
自分がやってきた飼育環境が、一番のベストとは、やっぱり言い切れない。多くの命を、私の知識不足や、経験不足によって☆にしてしまった。それでも飼育したいと思う、私のエゴは、新しい魚を求める。☆にしてしまった命に、いつも教えられ、絶対に次に活かすからと誓ってきた。
人間が歯ブラシしたり、お風呂に入ったり、トイレに行ったり、食事をするのと同じで、すべての生き物に同じことが言える。
金銭面などで、贅沢はさせられないけど…不自由はさせたくない。ブルームーンさんをお迎えするにあたっても、かなり悩んだ。飼育したいのはもちろんだけど、はたして私が育てられるのか…。今の水槽装備で、対応できるのか…。しかもはじめてのSH。詳細もわからないブルームーン。知恵熱でそうでしたwww
それでも専門店さんや、スペシャリストの意見を参考に、自分なりの判断をしたわけで…現在にいたる。
いつも生き物に対して、真摯でありつづけること
私の一番のモットーです。
ゆうさんのブログを拝見して、気になったので調べました![]()
ジャンプして水槽から飛び出したら、なんもしないで、水槽に戻してよいのやら…
確かに謎です。
ベタの飼育をしていたとき、ルブラが飛び出しましたねぇ
速攻水槽に戻しましたが…他のベタは、ワイルドも改良も、蓋を押しのけるほどの力のある固体は我が家にはおらず、ジャンプ事故でのお亡くなりは、現在ゼロ
といっても、やっぱり蓋は必須アイテムで、私はプラスチックダンボールを使用しておりました
時々ベタがジャンプをするも、コッコッと音がするくらいでした
激しい子の蓋には、500ペットボトルに重石で充分でした![]()
話はそれましたが、スネークヘッドのジャンプ事故後の対処方法。
「飛び出し事故は、落下のダメージに加え体表に多数の小傷を負うので最初は大丈夫でも数日後に弱って死亡したりする場合があります。
翌日、調子が良くなさそうな状況であれば1%塩水浴状態で隔離して調子が戻るまで療養させておく事をお勧めします。」
とのヤフー知恵袋でのご回答を引用させていただきました。
う~ん。これといった対処はない…というか、「水の中に」というのが、一番大事なんだろうなぁ
当然っちゃぁ当然なんだけど…。
事故後の対処より、未然に防ぐのがやっぱり大事ですね![]()
フィルター類は、小さな穴でも網を張ったりして、「滝登り」防止。
水槽の蓋は、ジャンプしても割れないプラスティック製。クリアのプラスティックダンボールがオススメと、購入店で教えていただきました
加工が楽なのと、多少のクッションになるとのことです
重石は忘れずに
購入店では、2リットルのペットボトルに水を入れて使用されていました。30水槽にも、大型水槽にも。大きさによって、数本載せたりと、工夫されていました![]()
穴っちゅう穴は、とにかく塞ぐ
しつこいくらいに、用心するのが、大事みたいですね![]()
いろんなブログや、HPを拝見させていただいて、これらの事故防止策を呼んでいたら…
「監獄かよっ
」
と突っ込みを入れたくもなりましたwww
でも、大切な命だもん。一緒に暮らして、きれいな姿で癒してもらって、監獄とは失礼だなとも思った。ベターでなくて、ベストの環境を…。改めて、そう思いました。
それから、スネークヘッドの視力の良さにも、改めて驚きました。
お騒がせいたしました![]()
コメントいただいたとおり、イカリムシでございました![]()
アクア歴8年ほどでしょうか…今回のイカリムシの参上ははじめてで、めっちゃ焦りました
コメント本当にありがとう![]()
![]()
結局いろいろ調べた結果、水槽のリセットと、薬浴という結果…。薬なんて使ったことないから、とりあえず近所の熱帯魚屋さんに駆け込み、
「く、薬くれいぃっ
」
と言ってみた。
スタッフさんは、いつもの私と違うのがわかったのか、駆けつけてくれて、
「なんだなんだ?何があった?薬なんて珍しいこと言って
」
昨日UPした写真を見せ、状況と環境を説明したところ、
「生体自体がもともと持っていた卵が成虫になったんだね、きっと
」
との見解。生体からイカリムシを引っこ抜いて、グリーンFを薄めたものをチョッチョッって塗ってあげれば充分(赤チン扱い)。心配なら、薬浴(規定量より、ぐっと薄めに使用。どうしても薬には弱いので)してもいいと思うよ。とのこと。
とりあえずグリーンF購入して、家に帰った。
水槽にライトを点けてブルームーンさんをみたら…
「イカリムシがいないっ
」
なんということでしょう…
自然に抜け落ちたようで、跡形もなく、いつのもブルームーンさん。
水槽内を見たって見つかる分けないのに、いつもよりジロジロしてみたwwwもちろん、見つからずwww
一応聞いてみようと熱帯魚屋さんに電話をするも、「薬浴させてもいいし、ついていないなら、問題なし」とのことで…
「グリーンFの使い道が、ねぇじゃねぇかぁぁぁ
」
はいはい、水槽の前で一人叫びましたwww
まぁ、また出てくるかもしれないから、そのときは張り切って引っこ抜いてやるぅ![]()
とりあえず、こんな感じで事件は終了。とはいえ、常日頃の観察は大切なんだな~と痛感いたしました。
ブルームーンさんの最近のお気に入りの場所…
ヒーターの下![]()
砂利をひいてはいるのですが…わざわざひっくり返して、ヒーターの下です![]()
今日は気分が優れないのか、こっそりとこちらを伺っているようでした![]()
いつもなら、ピュィーっと出てくるのですが…水温も、私の視力が低下していない限りは設定通りだし…ご飯もちゃんと食べているし…発色も相変わらず綺麗だし(親ばかです)…目に見える異常もないし…
きっと今日は恥ずかしがりやさん![]()
ということで、ヒーターの下からこっそり盗撮してみましたwww

新種発見当初からの憧れだったブルームーンさん。
当時はベタ飼育にまっしぐらだったために、こらえました(笑)
ベタの繁殖、ワイドの繁殖を終え、次代繁殖を経験し、とりあえず一段落。
私の部屋には水草とレッドラムズだけの水槽に。
寂しかった時に思い出したブルームーンさん。
近くのショップさんに相談したら、知らぬ間に出来ていたスネークヘッド専門店を紹介された。
その専門店で出会ったブルームーン。1週間ほど悩み、決意して購入しました

元々慣れていたのかは不明。だけど、我が家では部屋の扉を開ける音で物陰からダッシュで出てきます
目が合えば、寄ってきます
かわゆす


私の癒しのべーべちゃんです

只今水草の為に二酸化炭素添加をしてもよいのやら、悩み中














