私がおすすめするのは!!
「新世界より」っていう小説とアニメ!
貴志祐介さんの小説が原作でアニメ化したものです。
ずっと映像化不可能だって言われてたみたいなんだけど、それをアニメ化!
私はアニメをはじめに見て凄く衝撃を受けたのを覚えてる。

人が念動力を持った1000年後の世界を舞台にしたお話。人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。そんななかあることから、歴史をしり、全てが歪んでいく。
悪鬼とはなにか、バケネズミとはなにか、そして人とはなにか。

1000年後なんだけどそんなに未来って感じがしなくてどっちかというと自然豊かな村で暮らしている、そんな世界だから1000年後とは最初思わなかった。
でも後々”1000年”にも意味があることがわかる。
このお話のキャッチフレーズが
「偽りの神にあらがえ」というものなんだけど、最初は意味わかんないしただの宣伝文句だろって思ってた。
だけど、最後まで見るとここにもそういうことか!ってちゃんと意味があって凄く感動した!
アニメなんだけど、凄く自分たちのことについて考えさせられる。
最後に全ての価値観がひっくり返る。
本当に映画でよく最後の5分で全てがひっくり返るとはよく言うけれど、これほど根底からひっくり返されたのは私の中では初めてだった。もう一回最初から見たくなる。
最初の方は少しホラーちっくで世界観がつかめないから凄く引き込まれるって感じではないけど、後半が凄く引き込まれる。徐々に全部が繋がっていく。
主人公の成長とともに自分たちの現実も考えさせられた。
”ルーツ”を凄く意識した瞬間。見終わった後私はまじか…しか言えなかった。そんな衝撃。でもちゃんと完結した内容になってる。作画も凄いし、戦うシーンも凄くハラハラした。

今までかなりのアニメ、漫画を見てきたけど
1番のおすすめは「新世界より」

よかったら見てみてください。