情報を発信するなら、やっぱり見やすさが大切!
設計書もそうだけど、何が書いてあるのか見てわからない...なんてのは
個人的にとっても好きじゃない(とか偉そうだけど文章能力低いですw)
ということで、ブログテーマだって発信する情報を整理してテーマを分けてあげるべし
・発信したい情報のピックアップ
・ピックアップした項目の分類
・テーマの検討(2階層位がベスト)
・テーマの階層化(っぽく表示w)
[ポイント]
どんなテーマ分けにしたら見る人が見たい情報を発見しやすいか?
を考えながらテーマを決めると良いと思います^^
私の場合はシステム開発に絞った情報なので
書き方を知りたい人、テンプレートがほしい人が探しやすい様に
↓こんな感じ
プラグインとかあるけど、難しくて良くわからない...って人も多いと思います
難しいことはしたくない!(決して出来ない訳では...←言い訳)ということで
階層化風にしてあげます
ブログ管理→テーマ編集
大分類と中分類にお好みのマークなどを付けて分かりやすく見えるようにテーマを追加します
中分類は |-- や ├(けいせんで変換できます) を使用すると、大分類に
ぶら下がってる風になります
ちなみに後でテーマが追加したい時に、番号を振り直すのは面倒なので、
私は下記の様に番号付けてます
システム開発 10
提案書 20
-- 書き方 21
-- テンプレート 22
要件定義 30
-- 書き方 31
-- テンプレート 32
記事を沢山書いた後で整理するのは至難の業...
初めが肝心なので、これからブログを始める方、どうやって書いていこう?と
思い悩んでる方は是非、試してみてくださいね~