恒例の熊本鶴屋さんのフロアショーに来ています。
経費削減の対象になりやすいファッションショーですが、ショー当日の費用対効果ばかり考えてはいけません。
ファッションを発信し続け、魅力ある百貨店としてのブランド効果が大事なのです。
ところで‼️‼️
ショーを見に来られているお客様を見ていて、ああ人間も動物なんだとしみじみ思いました。
すると、お客さんも増えてきます。
虫と同じで人間も光に反応します。
人間も、光や音、動くものに興味を示すという証明です。
人だかりがあると、さらに人が集まるという、よく似た他者の社会的証明の原理です。
※ロバートDチャルディーニ著 影響力の武器参照
まあそんな、堅苦しい話は抜きにしても、ショーは素晴らしいです。
続く……