恒例の熊本鶴屋さんのフロアショーに来ています。
{92DF00AB-037F-4450-AA2B-EB1D9D817189:01}


経費削減の対象になりやすいファッションショーですが、ショー当日の費用対効果ばかり考えてはいけません。

ファッションを発信し続け、魅力ある百貨店としてのブランド効果が大事なのです。

ところで‼️‼️

ショーを見に来られているお客様を見ていて、ああ人間も動物なんだとしみじみ思いました。

ショーの始まる前のお客さんの入り具合
{6290AF23-759D-4961-9B53-4E6F894B18E7:01}

まばらです。席も空いてます。こんな時には……
{DE29ED48-CE6E-4E23-8313-5A4EABC3E4E6:01}

照明をつけます。
すると、お客さんも増えてきます。
虫と同じで人間も光に反応します。

さらにショーが始まり、音がなり、モデルが動き始めると……
{B55D9F21-CFE4-4E57-BD06-BCFA07DB3848:01}

ハイ!黒山の人だかり‼️

人間も、光や音、動くものに興味を示すという証明です。

人だかりがあると、さらに人が集まるという、よく似た他者の社会的証明の原理です。
※ロバートDチャルディーニ著 影響力の武器参照

まあそんな、堅苦しい話は抜きにしても、ショーは素晴らしいです。
{706534F9-B8B5-428F-8030-FC197C89D542:01}

{AE2FC254-DA55-4358-837A-F3CDB459133C:01}

{EC18979E-C739-402C-B46D-E1ADDB8E45FD:01}

{D64D9C8F-E42E-4C00-AD2F-567D117AC3A0:01}

あ!タヤマアツロウ先生がトークショーされてました。とても素晴らしい内容でした。

続く……