子供の頃はあまり好きでなかった お寿司。
今では大好物です。
美味しいですよね~(^-^)/
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カウンターで、大将の細やかな手さばきを見るのも大好きです。

大将「何にしましょう?」
わたし「ん~…とりあえず上握りください」
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あれ?そういえば、なんでいつも上握り頼むのかな?
一般的に、握りといえば、メニューは
並握り、上握り、特上握り。
もしくわ、松 竹 梅。

特上食べてみたいけど、高い。
並はちょっとね~。
こんな経験無いですか?

これは「妥協の選択」という人間の心理です。
イタマール サイモンという研究者によれば……

消費者がある商品について複数の選択肢を検討する場合、妥協の選択を行う傾向があるためです。
つまり、人は最小限必要なものと最大限手に入れたいものの中間を選びがち、ということです。
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あなたが販売を統括する社長や営業部長だとします。
その場合、自社製品のうち最も高価な商品は二つの点で利益に貢献します。

一つ、少数ではあるが高級志向の顧客のニーズに応えることができます。

二つ、はっきり見えづらいために過小評価されがちだが、最高級モデル製品がラインナップに含まれていると、そのすぐ下の価格帯の製品のお買い得感が増すという利点があります。
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人間の心理って面白いですね。笑