残りわずか!!
数量限定!!
本日限り!
地域限定!
レア物!

こういうフレーズに人は弱いですよね~!

これはお客様の購入価値を変化させるやりかたです。

つまり、お客様の心理面に「今買わないと後で後悔するかも…」という印象を与えるやりかたです。

実例を挙げます。
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今年も大晦日と正月は仕事でした。
福袋売場作りです。

福袋自体が初売り限定という希少性があるから売れるのです。

さらに!
……言って良いのだろうか(笑)
実は全部出してません。
あまりにも沢山の福袋出すと売れ残り感が出たり、何よりこの希少性の法則が無くなります。
100個あるとしたら、半分くらいしか出しません。
売れたら補充します。
いよいよ在庫が無くなってきたら
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売場を小さくして
残り10個~!!とか
5点入ってこの値段です~!
とか販売の子達が声出しをして希少性の法則を発動させます。

この希少性の法則は、接客業でもpopや広告でも、VMDでも使える法則といえると思います。

※注意  全ての福袋が同様ではありません