今年もあと2日。


皆様、どんな一年でしたか?


私は、おおやけに言ってた目標「フルマラソンに出て、完走する!」


これはとりあえず目標を果たしました、私的な目標は内緒ですが、そちらもまずまずでした


さて、先日セールの準備していてワゴンを並べていたら・・


わらわらとお客様が集まってきました。

※写真は参考写真です。


VMDをされてる方やショップで働いている方にこんな経験ありませんか??


店内レイアウトの変更してたり、新しい商材を出したり、ディスプレイしてたらお客様がどんどん入ってきて、作業の中止をした・・・・


この出来事を分析してみると、こういう事が言えます。


よく似た他者からの社会的証明です!!


は?何言っているんだこいつ!という声が聞こえてきそうです。笑

人はこの世の全ての情報を知ることは出来ません。

よって、他者の行動に影響を受ける訳です。


この法則を悪用しているのが、サクラを使った行列を作る行為。

行列が出来る店はきっと美味しいんではないか??と思いますよね。

※写真の店はいっさい関係ありません。


もっと悪用し、身近に存在するのがテレビ。コメディやバラエティ番組で意図的に笑い声を入れています。

コント番組に流れるおばさんの笑い声といえばわかりやすいかな??


おもしろくないのに釣られて笑ってしまいます。


今はなくなりましたが、欧米のオペラではl立派な職業としてサクラが存在していました。



悪用してはいけませんが、この人間の行動パターンを分析すれば、VMDにも活用できそうです。


まだまだ勉強します。


参考文献  影響力の武器 メバート・B・チャルディーニ著 誠信書房