今日もせっせと病院へお注射に行ってきました。


昨日からフェリング225 に変更になっていますが


これ、お値段高いのね。。。


注射だけなのに、お会計は4,900円。


どんどんお札が無くなっていくカンジです。


覚悟はしていたけど、やっぱり体外は費用がかさみますね。。。


旦那さまにがんばって稼いでもらわないとーーー


私も、節約がんばります。








土曜日以来の診察でした。


エコーの結果、ほんのちょっとだけ卵さん達は成長してました。


やっぱり私の卵さん達は成長がかなりゆっくりみたいです。


先生の予想がさらにずれて採卵は来週前半になりそうです。


そして注射の量が増えました。


フェリング150 → 225 です。


採血もされました。


体外受精にあたっての血液検査はすでに終っているはずなので


なんの採血だったんだろう?


聞くのを忘れてしまいました。。。


そして主人に抗生物質が処方されました。


明日から五日間分です。


卵さんたち、がんばって成長してくれるといいな。


次の診察は木曜日です。






今日までの病院代:66,790円








今日は今までのベビマチをまとめてみます。


長文になります。。。




08年10月に入籍してからしばらくは自然に任せていました。


しかし、生理周期が32日~40日と長めだったのと、


もともと独身時代から左側に卵巣のう腫があったので


久しぶりに定期健診を兼ねて、病院へ行ったのが09年7月。


そして幸運なことに8月に陽性反応が出ました。


が、残念ながら化学的流産に。。。


男性不妊の我が家としては今思えばこれは


奇跡の陽性反応でした。



その後、定期的に病院へ通うようになり、


タイミングにてがんばっていました。


検査の結果、卵が育つのがゆっくりなことが解ったので


クロミッドを処方されていました。


が、そこで多嚢胞性卵巣になってしまい。。。


去年の夏、34歳になった私は年齢のことも気になっていましたし、


卵巣のう腫も4センチ程になっていたので


腹腔鏡にて摘出手術することになりました。


手術をしたのが10年7月。


卵巣のう腫も無くなったし、多嚢胞性卵巣も治ったので


排卵もしやすくなったはず。


今年中には妊娠できるかな。なんて思っていました。



でもここで新たな事実が発覚しました。


私たちは一度、陽性反応が出ていたので、


主人の検査をそれまでやっていませんでした。


「手術もしたし、念のためご主人も検査しておこうか」


と先生にすすめられ、軽いキモチで検査をしたのが10年10月。


そこでびっくりな結果が。


乏精子、精子無力、奇形精子症と三拍子。。。


先生にも「もっと早く、ご主人の検査もするべきだった。すみません。」


と。そして「この数値では自然妊娠は望めません。人工授精も難しい。


恐らく顕微授精で無いと無理だと思います。」


いきなりの事でかなり凹みました。


主人にもなんて伝えていいのかわからなくて。


あの陽性反応はなんだったの?と思うと同時に


あの時、無事に育っていれば。。。と、どうしようもないことで悔みました。


二人で話し合った結果、まだ方法があるならばがんばってみようと


ステップアップにふみきりました。


そして、男性不妊が発覚した周期からAIHをしました。


10月~12月、三回トライしました。


が妊娠できず。。。


先生からは12月の時点で今回ダメでもあと二回くらいはAIHを挑戦してもいいし、


望むならステップアップしてもいいとのことだったので


新年を迎えるのをきっかけにステップアップしようと二人で決めました。


そして今に至ります。




人工授精にステップアップするときはあまり抵抗がありませんでしたが、


体外受精にステップアップするのにはかなり抵抗がありました。



「自然妊娠ではホントに授かることは難しいんだ」という現実を受け止めることも怖かったし、


体外受精で子供を授かろうとする行為も、自然に反しているようで怖かった。



でも少し前の時代だったらもう子供を授かることをあきらめなくてはいけなかったかもしれないのに、


医学の進歩によって、もうちょっとあきらめないでがんばるという選択もできるという時代になっている。


そして体外受精だとしても100%妊娠できるという訳でも無いし、結局は「授かりもの」なんだなって


思えたので今は怖くありません。


とは言っても、体外受精は初めての経験ですし、全く怖くないとは言えませんが。。。




今はいつかその日まで諦めないで前を向いてがんばっていこう。そう思っています。




明日は診察の日です。卵ちゃん達は育っているかな?


またまたドキドキです。