本日ET4。


そろそろ着床してくれてるかしら?


今日で一月も終わり。


今月は年明け早々ハードな一カ月でした。


初めての顕微授精。


振り返ってみると、薬や注射などを全くしなかった日は


採卵前日の一日のみ。


後は何らかの薬が。


どれだけ体に負担がかかったんだろうと考えると恐ろしくなります。


でも、これでベビを授かることができるなら。。。


どうか、どうか無事に着床してくれていますように。。。







今日でET3


心配していた雪も、朝少し降っただけでした。


でも宣言したとおりに一日のんびり過ごしました。


なのにたまにオナカがチクチク痛くなったりして


なんだか少し不安に。


本当はネットでいろいろ検索したくなったけど


グッとがまん。


きっと、調べれば調べるほど不安になりそうだったので。


そうそう、今朝、病院の事務の方から連絡がありました。


先日の採卵・移植に関しての精算金額が出たので


次回診察の時に精算して下さいと。


追加請求かなと思いましたが、返金があるそうです。


ホッとしちゃって実際の金額を聞き忘れてしまいました。。。


次の診察は木曜日。


ちゃんといろいろ聞いてこなくっちゃ。







昨日の胚移植のことも、忘れないように記事にしておこうと思います。



10:30~11:00頃に来院して下さいとの指示でした。


病院に着いたのが10:40頃。


最初に体外受精専用の待合室へ。


そこで看護士さんに診察券を渡しました。


その後、部屋へと案内されました。


今日は採卵の方が多いのでもうちょっと待つことになるとのお話。


トイレをがまんするように言われていましたが


まだ先だから、今行きたいのであれば行ってよいと許可がでました。


そして、持参したパジャマ、先日採卵時に頂いたおパンツにお着替え。


今回はブラやキャミなど着用OKでした。


着替える指示が出たってことは、今日ちゃんと移植できるんだと思って


ホッとしました。


そのままベットで待機。


今回は二人部屋でとなりに人がいらっしゃったのですが、カーテンもきっちり


閉められていて、話しかけるような雰囲気ではなかったので無言で過ごしました(笑)


お隣の方はどうやら採卵だったようです。


しばらくするとカウンセリングルームへ呼び出しがありました。


移植はまだだけど、先に受精卵について説明があるとのこと。


そこで受精卵のお写真も見せて頂きました。


採卵した三個の卵さんのうち二個が成熟卵で、二個とも顕微授精をしてもらいました。


二個とも無事に受精し、分割もしてくれていました。


今回、オナカに戻した卵さんは八分割、フラグメーション20%


もうひとつの卵さんは、五分割、フラグメーション10%


アシスティッドハッチングはしなくても大丈夫だと思うとのことでしたので


お願いしませんでした。


では、今日はこちらの卵を移植したいと思いますと、お話は終わりました。


写真でですが、自分達の受精卵を見ることができてちょっと感動。


これって体外受精した人だけのメリットですよね。


ホントは写真撮って、旦那にも見せてあげたかったな。。。


その後、またベットにて待機。


12時頃、連絡があり、一人で歩いて先日採卵した部屋へ行きました。


採卵時と同じようにヒーリングミュージックがかかっていました。


最初に先生から次回の診察日の説明や、膣座薬のことについてお話があり


いよいよ椅子がたおされました。


そのころにはまたうす暗くなっていました。


洗浄から始まり、いよいよ卵さんを移植するとき。


先生が「今から卵もどしますよー。はい、今です。」と逐一教えてくれました。


あー今、オナカに帰ってきたんだって思ったらちょっと泣きそうになりました。


エコーには白い点みたいなのが見えました。


ちなみに痛みは全くありませんでした。


その後は車椅子にて病室へ。


腰を上げた状態で20分安静。


20分後に看護士さんがいらっしゃって、黄体ホルモンの補充のお注射。


これで終わりでした。


気をつけて帰って下さいねーで終わり。


ちょっとあっけなかったです。


帰宅後はなるべく安静にしていようと思い、ベッドで横になっていたら


そのままお昼寝しちゃってました。。。



今日も一日、オナカが気になってはいましたが


出勤したら仕事に集中しちゃってその間は忘れてました。


ただ、冷やすのはよくないと聞いていたので


湯たんぽであたためていました。


明日は雪が降るらしく、かなり寒くなりそう。


幸い何も予定が入っていないし、のんびりのんびり過ごそうと思います。