またまたご無沙汰です。
GWなんか関係なく、あいかわらずつわり星人ですが
少しづつ、調子のいい時間が増えてきているカンジです。
少しづつ書いては保存し、ようやく記事にできました(笑)
さてタイトルのように今更なんですが、今回陽性判定を頂いた移植時、移植後の事を
自分の覚えの為、この記事を読んでくれている誰かに少しでもお役にたてればと
思い、記事にさせて頂きます。
以下長文になりますのでお暇なとき&興味のある方はどうぞお読みください。
前回の周期に採卵して、その時に採れた卵さんは三つ。
無事に受精卵に成長してくれた卵さんは二つでした。
受精三日後にして二つの卵さんはそれぞれ
八分割 フラグメーション20%
五分割 フラグメーション10%
以上の結果でした。
そのときは八分割の卵さんの胚移植を行い結果NG。
残りの卵さんは分割速度が遅く、凍結するかどうかギリギリという状態でした。
結果、分割の形がキレイなこと、フラグメーションが少な目ということで
なんとか凍結して頂けました。
そして初めての凍結胚移植。
ギリギリ状態の卵さんは、解凍後、分割を少ししてくれていて
五分割から六分割になってくれていました。
移植の日はあの大地震の翌日でした。
私の住んでいる地域は幸いにも被害が少なかったので
移植には影響はなかったのですが、精神状態はあまりよくありませんでした。
そして移植後にちょっとした連絡ミスによるトラブルがありました。
移植後20分ベッドで休み、注射をしてもらって、もう帰っていいですよと
看護師さんがおっしゃっていたので、着替えて帰ろうと病室を出たところで
違う看護師さんと出会いました。あれ?って表情をされていたので
「帰っていいんですよね?」って確認すると、その看護師さんには
「受付から会計の準備ができたと連絡があるまでは部屋で待機してて下さい。」
と違う指示が。
確かに前回の時は、連絡があってから帰ったな~と思い、また病室へ。
せっかく待ってるならと思い、ベッドで腰を高めにして休んで待っていました。
そしたら私、そのまま寝ちゃっていて。。。気が付いたら2時間近く経っていました。
まだ連絡ないなんてさすがにおかしいと思い、廊下にでたら、ちょうど先程の看護師さんが。
「まだ連絡ないんですけど・・・」と聞くと、確認してくれて慌てた看護師さんが戻ってきました。
どうやらその看護師さんの勘違いで、やはり注射が終わった後、帰ってよかったみたいです。
すっごく謝ってくれたけど、私は移植直後、たっぷり休むことができたから
かえって良かったな~なんて思っていました。
移植後は、三日間ぐらいは極力大人しく過ごしました。
その後は普段通りに過ごしました。むしろいつもより、忙しい日々でした。
前回の移植後は判定日まで極力大人しく過ごしていましたが
今回はあえていろいろ動くようにしていました。
あと前回と違うことと言えば、毎日パイナップルを食べたことぐらいです。
以上です。
廃棄するかどうかギリギリの状態の卵さんが、がんばってくれて本当に嬉しいです。
今日から10wに入ります。診察は来週まで無いので、ベビさんが無事なのか
不安ですが、つわりともうまくつきあいつつおだやかなキモチで過ごせますように。
そして、ベビさんが成長してくれていますように。
ベビまちしているみんなのところへベビさんがきてくれますように。
長文、失礼しました。