【みまねこハウス】ネコのレストハウス

【みまねこハウス】ネコのレストハウス

愛媛県宇和島市で個人がやっている保護猫シェルターです。
ここでずっとの生活ではなく、いつかはお家に迎えてくれる人がいればと考えています。
野良猫のTNRをやったり、保護して怪我や病気の間は療養をさせたりしています。

猫も人も幸せに、そう願って保護猫活動をしています!

個人でやっているため、猫たちの世話などを手伝ってくれる方、TNRや捕獲の手助けをしてくれる方を募集しています。
ボランティアですので、予めご承知の上でお願いいたします。

飼い猫なのか、近所の猫なのかはわかりませんが、猫の遺棄や虐待のニュースが最近多いです。


車の窓から投げ捨てられた、まだ目も開いていない子猫


たまたま通りかかった人が保護してくれたそうですが、その人が居なかったらどうなっていたのか?

その付近では昨年も遺棄された子猫がいたそうです。

他の地域でも犬に追いかけさせる。毒餌を与える。猟犬に噛ませるなどの話を聞きます。

もちろん、私もTNRの時は捕獲器を使いますが、怪我をさせないように注意して、元々怪我がある時は程度にもよりますが、治療のために保護をしています。

決して猫を苦しめるための捕獲ではではないです。

その前にたまたま見た記事
「飼い主さん今どんな気持ちですか?」店の前に、キャリーごと猫を遺棄、置き手紙が「うつ病になり世話ができなくなった」(まいどなニュース)


私もうつ病なので、ひどい時には世話ができませんでした。
でも、捨てるなんて全く考えなかったし、手紙を書けるならご飯あげれるよね?って言うのが素直な感想でした。

うつ病患者としても、猫飼いとしても、憤った記事です。

各地で虐待や遺棄が絶えず、私の周りでも、保護をすればきりがなく、TNRをしてもどこからともなく猫が増える。

たまたま生き残った猫が子供を産み、野良猫を増やす。

結局は人間が野良猫を作っている。
殺処分も人間の都合。

猫はまだ生きているだけ。
猫にも犬のように登録制にして、半年に1回くらいで確認できるようにできないのかな?

また、その地区の自治会などで、避妊去勢費用を負担してくれたら、地域猫ももっと促進されそうな気もするんだけど、自治体はそれが幸せかどうか分からないからと言ってやらないんだろうなえーんえーん