大阪市内から約45分、貝塚インターを降りてヤクルト10分。アクセスがいいわりに、山のなかにある、廃校を再利用した、温泉です。

前から気になっていたので、カツにお願いをして、来ました。
 
どう?廃校感満載でしょ(笑)
 
 
 
でも、暖かみのあるブランコもあって湯上がり後の火照った体をクールダウンするには最高🎵
 
もちろん二宮金次郎さんもいた。
 
 
ここには、宿泊施設や体育館(元気館)、研修センターもあるので、合宿にもいいかも。しかも安い。卓球台が設置してあって、ラケットもレンタルできます。
 
 
いざ、温泉へ
 
 
弱アルカリ性、ナトリウム炭酸水素塩泉。加温、循環。内風呂と外湯。ぬるぬるの温泉でした。
 
下駄箱に靴をいれて、靴箱の鍵を渡すと、脱衣場の鍵をもらえます。
 
大人一人620円。
 
 
私は、循環があまり好きじゃないけど、小さなお子さんがいるとそれなりに楽しめると思いますよ~✨

★効能とかお湯の事★
・泉質:ヌルっとしてる。竜神温泉と同様の泉質・効能があるとされている。と書いてあったけど、草津温泉とおんなじだって思いました。
・温度: 源泉における温度20.8℃利用場所における温度41.8℃
・循環。塩素臭若干あり。 衛生管理のため、塩素系薬剤を使用
 
カツ、いつもありがとう😆💕✨

 

カツ「名剣温泉行きたいねん・・」

私「行ってらっしゃ~い」

カツ「・・・行きたい」

 

もうかれこれ、10年ずっと行きたいと言い続けてきた「カツ」

私は、それほど興味がなかった。

 

だって『夏限定・トロッコに乗らんと行かれへん」

駅からも結構歩かんとあかん。。

 

そんなん、車で行かれへんやん!

くせ毛バリバリやのにドライヤーも置いて行かなあかん。

そんなサバイバル温泉要らんやん?

 

でも、頑張ってくれているカツの為に行くことにした!

で、下調べ。

 

名剣温泉は

黒部峡谷鉄道終点駅『欅平』下車
徒歩15分

このトロッコに乗らないとたどり着けません!

乗り遅れるとジ・エンド。おおっ秘湯感満載やんっ!

 

★黒部渓谷鉄道「宇奈月駅前 」

 

トロッコ列車片道が1,710円(今年から1,980円になるらしい)

乗車時間は約1時間20分。

しかもトイレはないし、普通客車は窓もないゲロー

 

以前旅行会社のツアーで行った。

もちろん、普通車。同じコースを折り返し往復するだけの旅。

始めは室井滋さんの解説アナウンスが流れて楽しいんだけど、

 

帰りはもう最悪ゲロー

車内に乗っている人ほぼ全員、めっちゃ不細工な顔になり

固まるほど寒い。室井さんのテンションがイラっとするぐらい寒い。

 

だから、今回の旅は、開閉可能な窓付きの「リラックス客車」にしました。

片道料金は370円UPです。

 

泊りの場合、往復では買えないし、

往復で買ってもそれほどお得じゃなかった気がするから片道買いました。

今残念ながら、時刻表が表示されてないけど、確か最終が15時ぐらいだったと思う。

乗り遅れると宿に行けないから、気を付けてね。

 

車はというと駅前に 普通車約350台収容の大きな駐車場があるので、

そちらにとめました。1泊2日で1100円だったと思う。

 

ただ、やっぱり桜の季節、紅葉の季節、GWは混むみたいなので、

列車の予約をした人は結構早めに行った方がいいかもしれません。

 

泊りじゃなかったら、他にも少し歩くけど駐車場も街中にあるので、

とめたらいいかも。

 

チケットを買った後お腹がすいたので、駅の中にあるレストランで

カツは富山名物白エビの入った「白エビカレー  900円」、私は「ブラックラーメン 800円」を

注文しました。ここは先にお金を払うチケット制なので、カウンターで注文してね!

 

で。来た。

まずは白エビカレー

2匹だけ乗っかっている海老さんは残念ながら100%カレー味だったそう。

そらそうやチュー

 

 

私が頼んだのはご当地ラーメン。

ブラックラーメン。

 

味見をしたそうな、カツにまずは食べさせてあげた。

色はすごいけど、結構あっさりラーメン。この黒さは何なんやろ。

 

最後にもう一度トイレに行って、いざホームへ!

 

以前ツアーの時に乗ったのが、これ↓

根性車両と呼んでいる(笑) 写真を撮るのはいいんだけどね〜。

 

リラックス車両!

この時期なのか、時間帯なのかすごく好いていて、

一車両に一組でした。ありがたいわー照れ

 

富山出身の室井滋さんの面白観光社内放送をききながら

到着!

 

 

売店のおばちゃんに宿への行き方をきいたら、

熊出るで~っ1て真顔で。。こわいやん!1

 

カツの記念写真を撮って、いざ!!

ココから40分かかるらしいから早よ行こ!

 

落石があるからヘルメット着用お願いの看板。

 

ファブリーズがあるのが、嫌だぁ。なんか臭いイメージを倍増させる。

カツに聞いたら、きれい好きなカツは要らん。って

じゃ私もやめるわと進みます。

 

 

 

途中道を横切るお猿さんの群れを見て、ますますビビったけど

カツはマイペース。

 

あと15分の看板が・・・えっまだ5分ぐらいしか歩いてないで!

大阪人は足が速い人が多いというが、エライ近いやんっ!

 

あっという間に宿につきました!

結局ネットの情報はあてにならん!!15分~20分で到着でした!

 

さてさて、お宿のことはまた明日~。

 

カツ、大好きドキドキ いつもありがとう。

前回にも書いたけど、私お股が弱い・・(もうええって?ごめん)

 

だから、カツも気を遣って探してくれて、結婚して初の温泉「湯元長座」

清算時にふと「日本秘湯を守る会」という本が置いてある。

 

日本秘湯を守る会

 

ペラペラって本をまくると

な・なんと!!かけ流しで風情があって、田舎臭い宿が

あるやん!!

 

うわっ!カツの好きな囲炉裏、私の好きなかけ流しなどなど

ラインナップ多っ!

 

<日本秘湯を守る会とは>

昭和50年に設立されて設立、今年で44年。すごいやん。

なんでも朝日旅行会の創業者、故岩木一二三氏の提唱により、

バスも通わん交通の不便な小さな山の温泉宿33軒が集まり創立されたそうです。

 

こういうのいいよね!そうそう、これが温泉やんっ!

赤絨毯、化粧の濃い女将いらんねんっ!!

 

もちろん、こういう宿を求める人にはもってこいだし、

秘境にあるお宿はやっぱり経営が大変だし、広告費を捻出できんやろうし、

そんな技も人でもおらんやんっ!

そういう意味でも日本の良さを伝える意味でもこの会はすごいと思う。

 

しかも・・

スタンプ帳もあって、 3年間で10泊すると1泊無料招待されるねん。

これ、行ったところでも行ったことないとこでも秘湯の会に登録されている宿だったら

どこでも行けるネンっ!すごいでしょー!

 

スタンプも宿ごとに違って風情があるから、それだけでもすっごい楽しい。

 

サイトを見るとちょっと昔だけど

スタンプ帳による年間招待者14000人を超えたらしい。

そらっ意地なるわなー。あと1軒行ったら、ただなるねんっ!!

 

いじましい根性、狩猟本能に火がついてまうもん。

でもなー、結構3年で10件はきつい。

 

どうしても行きたくて、カツと3件連続で宿に泊まった時、

マジで湯あたりしたもん。あかんで・・連泊は・・

 

何年か毎に更新されているので、私らも3冊目かなー。

関西だと奈良に結構あります。

 

<じゃらんとかで行ったらスタンプ対象外です>

直接予約せず、じゃらんとかで行ったら、スタンプ押してもらえないので

注意してください。私とカツもじゃらんで申し込んでしもて、スタンプ押してもらえんことが

あったから注意してください。

 

日本秘湯を守る会