私が国際結婚を初めて意識したのは、中学生のころ。
少女時代にありげな「絶対に実現しない妄想(笑)」の延長で、
当時ドはまりしていた洋画の俳優(イギリス人)と
いつかなんかとんでもないことが起きて恋に落ちたりしないだろうか・・・と考えていました。
当時本の虫だった私が読んだのが、
「イギリス人の夫婦はなぜ手をつなぐのか」
今になって思うと中学生の自分ぶっ飛んでたなぁ…(笑)
そしてイギリス人の生活様式もろもろを調べていくうちに…
イギリス人はお皿を洗剤で洗った後に水で流さないと書いてある本を発見…
その時、
「水で流さんとか…( ゚Д゚)あかん、結婚できひんわ」
と思ったのを鮮明に記憶しています(笑)
次に国際結婚について考えたのは、有名な某漫画に出会ったとき(高校生)。
「確かに、文化の違いって面白そう。でも、言語の問題とかあるよね…」
と自分には縁のない話だと思ったのを覚えています。
特に国際結婚にあこがれていたわけでもないし、
そもそも結婚なんて1ミリも考えていなかったワタクシですが、
年明け数か月後に、なんと南米コロンビアのお方と
結婚することになりました。
彼とお付き合いを始めてから、
国際結婚している人がブログやエッセイや漫画や描きたくなる理由がよーーーーーーーーーくわかりました。
なんてったって
「面白い」
彼の一挙一動に
驚かされたり、
爆笑したり、
気づかなかった不思議なことに気づいたり(笑)
異文化の体験の中でこそ、わかる
興味深い発見が多いなと思います。
そんなふとした発見だったりを
備忘録でちょこちょこ書いていきたいと思います。
【最近の珍質問】
相棒「お嫁さんはいつ奥さんになるの?」
…新婚3か月ごろじゃない?って適当に答えました(笑)
むしろ私も知りたい。