先日映画を観てきました。
私にしては珍しいジャンルですが(笑)
原作をチラッと読んだ時、この実話の時代背景がドンピシャで私世代だったことを知り興味が湧きました。
【ディア・ファミリー】
客層は私世代〜上の方が多かったと思います。
登場人物の髪型や服装、家屋や車や新幹線も当時(昭和)のまま✨
名古屋に実在する家族・筒井家。
小さな町工場を経営する父親が、難病を患いタイムリミットが迫る次女の為に人工心臓の開発を決心する。
後に開発することとなる〝IABPバルーンカテーテル〟は多くの命を救い、現在の『東海メディカルプロダクツ』へと発展しています。
映画が進むにつれ…
父親である筒井宣政の「有言実行」「不屈の精神」に圧倒されました✨
その夫を支える妻の「…で、次はどうする?」の言葉には「ここで諦めるの?諦めないよね?」という力強い想いが込められてます✨
『何もしない10年と、やってみる10年。あなたはどっちを選ぶ?』
妻のこの言葉が一番印象的でした😊
私も「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい」という考えで生きてきたので✨
例えば好きな相手だったり、大切な人だった場合。
その時の〝想い〟や〝直感〟が原動力なワケだから。
行動を起こす前に必ず色んな想像をしてるんですよ。
勿論「相手にとっては迷惑なんじゃ…」とかも。
それでも悩んでは考えて、悩んでは考えて。
やっぱり◯◯だから短くてもいいから一言伝えたい。
それで撃沈しようが、やらずに後悔するよりずっといい✨
本編が終わった後、やはり女性の方が泣いていましたね。
現在もまだ上映中です。
興味のある方は是非ご覧になってください✨