昨日、県独自の緊急事態宣言が出た、我が愛知県。
緊急事態宣言後、初めての週末。
テレビでは、昨夜の閑散とした繁華街の様子などを伝えていました。
人との接触を8割減らすようにとのこと。
本日の私の接触者数、0です。
お見事。
元々、何も予定の無かった、この週末。
現在一人暮らしなので、食品も生活用品もたくさんは必要無い。
買い物に行く必要もないので、朝から、兼ねてからの懸案事項の和室の片付けをしていました。
ばーばが施設に入所してから、リビングは片付けたんだけど、その片付け方法は、とりあえず不用品は和室に置く、というもの。
不用品置き場と化していた和室を、ようやく片付け始めました。
明日は天気が崩れるそうなので、午後からは裏の畑の草取り。
どっちも、やりたくないことだけど、やらねばならないこと。
こんな時だからこそ、日頃出来ない家のことを少しずつやっていこうと思っています。
私は、元々一人でも平気。
一人っ子の特性なのか、幼い頃から一人で遊んだりすることには慣れていました。
だから、一日中誰とも喋らなくても大丈夫なんですが、とにかく誰かと一緒にいたい、どこかに出かけたいっていう人だっていますよね。
でも、今は退屈でもつまらなくても
「お家に居ましょう」
テレビ電話なら顔を見てお喋りできるし、ネットもあるし。
ただ、今の時代ならでこそのツールを使えない年代の人が、問題。
先週コンビニに行ったら、マスクもせずに朝からお酒を買い、店員さんに長々と話しかけ、店の外でお酒を飲んでいた70代くらいの男性。
私にも、話しかけてきましたが、完全無視しました。
大型スーパーでも、トイレの近くにある喫煙室、狭い空間におじさんたちが、たくさんいました。
こんな時に、密室でタバコを吸う。
コロナウィルスの危険性を全く理解できていない人たちも、確実にいます。
今、ぎりぎりの状況で必死に頑張っている医療従事者の方々。
ちゃんと我慢して、外出を控えている人たち。
そんなみんなが、笑顔で暮らしていけますように。