ショート無事クリア | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

今回のショートは、あれだけ危惧していたのに拍子抜けするほど、な~んの問題行動も無かったらしい。

何なんだ⁇

これが『慣れ』というものか?

二人とも体調が良かったからかもしれないけど、これでまぁ、一安心。

やっぱり一度や二度ダメでも、
「はい、もうやめ」「無理」じゃなくて、継続してみることが大切なんですね。

ショートから帰って来たじーじは、家でも大きな声で挨拶をし、「ありがとう」を連発。

すっかり、いい子になってしまった。

でも、ばーばは?

相変わらずショートでは眠れなかったようで、本日用意しておいた昼ごはんを全く食べず、私が仕事から帰るまで寝続けていたようだ。約七時間も。

むろん、自分では何もできないじーじは、お腹が空いても昼ごはんを食べさせてもらえず、仕方なしにまんじゅうを食べていたようだ。

私の仕事中は、認認介護・老老介護の二人。

デイでもショートでも家でも、ばーばはじーじの見守りをしている。
いくら仲の良い夫婦でも、やっぱり負担だよね。
疲れるのも、無理ないね。

今晩も、ゆっくり休んでね。

な~んて、おそらく昼間の寝過ぎがたたり、夜中はトイレ行き運動会が繰り広げられるんだろうな。





ぽちっと応援してね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


こっちもぽちっとしてね。


人気ブログランキングへ