今週は在宅勤務で8:00〜16:30までテレワーク。マスク作りはお休みして運動不足解消のために夕方から家の周辺を1時間半散歩した後、WOWOW放映を録画しておいた「半世界」を鑑賞テレビ

とある地方都市。山中にある炭焼き窯で、炭焼き職人として備長炭を製炭する39歳の紘(稲垣吾郎)は、帰郷してきた中学時代からの友人である元自衛官の瑛介(長谷川博己)と再会する。彼の一言を契機に、紘は父親から何となく継いで炭焼きの仕事をこなし、仕事を理由にして家庭のことを妻・初乃(池脇千鶴)に任せていたことに気付く。さらに別の同級生・光彦(渋川清彦)からは、息子の明に対して無関心だと言われてしまう。紘は仕事や家族に向き合おうと決意する一方、瑛介の過去を知り……。(シネマトゥデイより)

 

SMAP解散後の稲垣吾郎主演映画。

地方都市で炭焼き職人をしている男と幼馴染達の物語は地味だけど、なんだかしみじみ沁みた〜。

あっちの世界もこっちの世界も色々ある。でも幼馴染っていいよね。

池脇千鶴も長谷川博己も渋川清彦も上手いし、こういう日本映画っていいわ。

『十三人の刺客』以来、俳優”稲垣吾郎”に注目しているからちょっと楽しみだったけれど、ワインではなく、焼酎呑んで、奥さんの作ったお弁当食べてる普通の稲垣五郎もあり。

 

公式HP↓

http://hansekai.jp/