今日は永明パパ
🎩の祥月命日で、シャオシャオ![]()
とレイレイ![]()
の最終観覧日です。
ふう![]()
の父・永明🎩が虹を渡ってから1年経ちました。
以下に在りし日のお姿を。
2021年9月14日のパパ🎩29歳のお誕生日に、偶然アドベンチャーワールドに行きました。
お祝いの氷が溶けかかっていますね。
その日もその他の日も、ふう![]()
の写真ばっかりですが、そのときの自分の気持ちを思い出せないのですがw、お誕生日だということで珍しく永明パパ
🎩の写真を撮ったのでしょう。
パパ🎩は、すごく無邪気なパンダさんでしたので、人間でいうところの87歳になるお誕生日でも、若々しくてお元気でした。
下の写真は、同じ日に撮影したらうちゃん
🍯&ふう![]()
です![]()
現在、ふう![]()
の姉・愛浜![]()
さんが成都大熊猫繁育研究基地で出産した子ども・愛妮がこのくらいの大きさです。愛妮ちゃんはアイパッチの形がふう![]()
と同じヒヨコ型🐤で、赤パン時代のふう![]()
と瓜二つなのです![]()
パパ
🎩は北京動物園生まれで、1994年9月6日、2歳を迎える直前にニッポンに来てくれて、16人もの子をもうけてくれました。
2014年に桜浜![]()
・桃浜
🍑の双子が誕生したときに22歳で自然交配による繁殖で世界最高齢記録を更新し、2020年にふう![]()
が生まれたことで28歳にして同記録を更新しました。
2023年2月に、桜浜・桃浜姉妹と共に中国に返還され、2025年1月25日に32歳で「多臓器不全」で亡くなりました。
日本に知らされたのは、2025年の2月14日(バレンタインデーですね)のことで、そのときアタシは上野動物園にいました。ホテルに戻って夕方のニュースでそのことを知って、泣き続けましたっけ![]()
![]()
![]()
今朝のニュースでは各局でシャオシャオ![]()
とレイレイ![]()
の最終観覧日であることが報じられていましたが、関西の中堅吉本芸人とかタレント学者・古市憲寿氏みたいな「パンダを侮辱すること命」の方々のコメントが流れなくてよかったです。
ま、明日になったらまたイヤなことをこれでもかと言いそうですが![]()
週末は、またじい君のポイ活のお供で大阪に行くことになりました。
何か並行する用事を作りたくて(おばあさんというのは、時間の無駄遣いをするのが苦手なんですぅ
)、久しぶりに映画館で映画を鑑賞しようと思いました。
大阪で上映されても、姫路で上映されない映画にしようと思って、パンダ通のどなたかが Instagram で紹介されていたジャッキー・チェン主演の映画を観ることに。
え?アタシがジャッキーの映画を観る感じがしないって?
そうでしょうねぇ。しかし今回は・・・
原題は『熊猫計劃』です。
パンダさんの映画、去年は韓国の『私の親愛なるフーバオ』を観ました。
タオルハンカチを濡らして泣かされて泣かされて![]()
![]()
拝見しましたが、さすがジャッキー・チェン映画、こちらは笑って笑って![]()
![]()
![]()
ジャッキー・チェンとパンダだとこういう感じになるだろうとは予想していましたが、予想を上回る可笑しさでした![]()
平日の午前中なので、観客はいわゆる年金生活者っぽい同世代の方が多かったのですが、皆さんアタシ同様に肩を揺すらせてヒクヒクと笑いをこらえておられました。
ジャッキー・チェンは、古希を超えているのに、きちんとアクションシーンをこなしておられて、そこはすごいなぁと感心しました。
彼の香港映画というのは、アグレッシブでパワフルで、良い意味でバカバカしくて、観ると元気をもらえます![]()
![]()
この映画で活躍するパンダ「フーフー」はAIなのですが、アイパッチの大きさが左右で違っていて、アタシ好みのブサカワなのが良かったです![]()
『私の親愛なるフーバオ』はノンフィクションで、主演者の一人「フーバオ」ちゃんが美しいパンダなので、余計に涙を誘います。
「フーフー」では泣くことはできません![]()
![]()
![]()
笑って笑って2時間弱![]()
![]()
![]()
同じパンダを扱った映画でもえらい違いでした。
『私の親愛なるフーバオ』は何度も観たいと思って6回も観ましたが(そのうえDVDまで購入し、今でも観ます)、『パンダプラン』は一度でいいかと![]()
映画が終わって、同じ大阪ステーションシティでランチを摂ろうと思い、レストラン街を散策しました。
すると、アタシが成都でガイドの呉さんに連れて行ってもらった「陳麻婆豆腐店」がありました![]()
さすが大阪です。
看板の字体も同じようなので、本当に成都の陳麻婆豆腐店の支店なのだろうと思います。懐かしいとは思いましたが、ホンモノの四川料理は口に合わなかったことを思いだして、台湾料理の「鼎泰豊」に入りました。
大きなお店なので、待ち時間もなくて、サッサと食べられました。
デザートは「亀ゼリーのきな粉かけ」にしました。
食後はお腹を減らすべく、ウエスティン大阪まで歩きました。
じい君がエリート会員なので、ラウンジに入れました。
そこでもおやつをいただきました。
お部屋はランクアップしていただいて、27階のコーナースイートでした。
じい君がチタン会員のときみたいに歓迎スイーツはありませんが、ラウンジで出してもらったので不満はありませんw
このお部屋は、普通のツインルームを合体させて作られているので、ウエットエリアが2つあります。
面白いなぁ、と、いつも楽しんでおります。
夕食は「日本料理はなの」さんの天ぷらです。
いつも佐藤シェフの美味しい天ぷらを堪能できます。
コースだと残しそうですが、お好みにすると不思議と食べられます。
デザートはパスして、またラウンジへ。
なかなか有意義なポイ活ができました。
翌日は、帰りに「ウェスティン大阪の顔」と言われる最高位コンシェルジュのレ・クレドール西川さんにおねだりしてじい君とツーショットを。
長い間とてもお世話になっている方なので、記念撮影をお願いしたらちょっと驚かれましたが、年寄りに次回があるかどうかわからないものですからw
いつも大変お世話になりまして、ありがとうございます🙇
今回も、たくさんのスタッフの皆様に大変お世話になりました。
本当にありがとうございます🙏









































