Jiin Kim(韓国)

冒頭震えてて頑張れってなった!

バランスが良く、軽やかでエッジも効いていて

聡明な演奏だと思う。

ffのとき音色が汚くなるときがあるのが少し残念に思った。


おすすめ曲

エチュード10-8


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


kim(韓国)

なんか渋い、、、

音に深みがあるなぁと。

前者のJiin Kimさんと対照的。

顔の表情はあまりないのだけど、

出てくる音が素晴らしい。

内に秘めたるタイプなのかなぁ


おすすめ曲

特にないけど、全部好きだった


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Sunah Kim(韓国)

ヤマハ


初のヤマハピアノ!硬質で骨太な感じ。

音を例えるなら

スタインウェイ→パールダイヤ、

ヤマハ→クリスタルダイヤ

な感じ(伝われ)


演奏素晴らしかった圧倒的実力✨

どの曲も安心して聴けた

メンタルの強さが際立ってる。

鍛錬を重ねられたんだろうなぁ。

前の2人が緊張感ありありのコンクールって感じだったけど、こちらはコンサートになっていたと思う。


おすすめ曲

エチュード10-4


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Sakurako Kita(日本)

スタインウェイ


こちらも安心して聴けました。

全体のバランスはとても良いと思うのだけれど

ちょっとパンチが足りない(単調)かなと思ってしまった。

選曲や、曲順によっても感じ方が変わるね。


おすすめ曲

スケルツォop.31


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Elizaveta Kliuchereva(中立/ドイツ)

スタインウェイ


左手を結構しっかりめに歌っていらっしゃる✨ので

右手が早口で不明瞭な箇所があるのと、

スタッカートのときに音がぱらぱら散っちゃう感じ(塩コショウ振ってるような)が

もったいなく感じた。

ゆっくり目の曲のほうが私は好きだった。


腕毛が気になったけど(Sakurako Kitaさんも)

今時は女性は毛を何がなんでも処理しなきゃいけません!ではないんだろうな、

寛容な社会でこれはこれで良いなと

思い直しました。


おすすめ曲

マズルカop.30-4


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Antoni Kleczek(アメリカ/ポーランド)

スタインウェイ


ふわふわ軽やかな曲運び。

ペダルもう少し工夫して、ぶつ切りにならないようにしたらもっと良くなると思う。

手の動きがふわふわしているので、手のロスも出やすそう。


おすすめ曲

マズルカop.50-3


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Pavle Krstic(ブルガリア/セルビア)


優しさを感じる音でした。

音がむき出しになる瞬間もあるので、そこを包めたらもっと良くなると思った。