今日のニュースで、一人の女性のお話がありました。



その方は、地震の翌日にひとりの女の子を出産されました。
お母さんであるその女性は、インタビュアーの方に言いました。
『気持ちは複雑です。亡くなる命がある中で、産まれる命がある。』



確かに複雑な想いだと思います。
でも、その新たな生命を抱いている女性の姿はとても強く感じました。




何も知らずに産まれてきた赤ちゃんのためにも、周りにいる私達が絶望してはいけません。



出来る事を出来る場所でしなくてはいけません。



物資の支援は個人ではなく、県庁などの窓口に申請しましょう。
現地の要請に合わせて協力させて頂けます。



血液は、採血してから4日程しか保たないらしく、また、1度採血したら2ヵ月程は出来ないみたいなので、現在1点集中ではなく、1ヵ月~2ヵ月先までの継続的な献血を呼びかけられています。




皆様のご協力をお願いしますm(__)m



この文章は転載して頂いて構いません。
支援の輪が広がります様に…
現地の支援受け入れ体制が、ユックリとですが進んでいます。



物資の支援をして頂ける皆様、各県庁から受け付けて頂ける様なので、支援して下さる方はお問い合わせをお願いします。




【注意事項】

☆くれぐれも、便乗詐欺には気を付けて下さい。

☆可能ならば、サイトのリンクから飛ぶのでは無く、〇〇市役所などの様に検索をかけて、公式ページからご連絡をして頂ければ確実かと思います。

☆混線している場合があります。支援可能な品物とそれぞれの個数、連絡先とお名前を、手短に正確に伝えて下さい。




私も微量ながら、オムツ・ミルク・レトルト食品等の支援連絡をさせて頂きました。

福岡市内の方は福岡市福祉総務課で受け付けてくださいます。
TELは092-643-3244
受け付け時間:午前8時30分~午後5時15分



この文章は転載して頂いて構いません。
少しの間でも、どなたかの涙を止められます様に…
先程、皆様の温かい気持ちが届いたらと思い、募金参加のお願いをしましたが、その温かい心が踏みにじられる事のない様に、支援金等に関する注意事項を書き込ませていただきます。



【災害に便乗し、支援金詐欺が横行しているようです。】


詐欺サイトにお金を送らないようご注意ください。

・日本人が海外の募金サイトを利用しない。
日本では赤十字など、今まで実績もある信頼できる募金団体がありますので、こちらを利用するようにしてください。

・信頼性の低い募金サイトのURLをTwitterやブログなどで、ネットに公開しないようにする。
あまりよく分からないサイトをネットに流す行為は、詐欺サイトのURLであった場合その行為に加担してしまう危険性があります。




以上の事を心に留めて頂けたら幸いです。
災害に便乗するとゆう、卑劣で最低なやり方に、皆様の心が踏みにじられる事の無いように…