長野県2日目は乗鞍岳・剣ヶ峰の登山です。


松本駅で、東京方面から来たツアー客と合流して、観光バスに乗り込みます。

現地集合はわたしひとりでした。


29名のツアー客の中で、おひとりの参加は8名ほど。

お隣同士になった方といろんな話で盛り上がりました。


バスは「畳平バスターミナル」までわたしたちを連れて行ってくれます。

標高は2702m。


下界は晴れてとても暑かったですが、到着した時は雲の中なのか霧に覆われていました。




トイレや服装を整えて出発します。


添乗員さん1人、ガイドさんは2人

約15名が1人のガイドさんについて行きます。


バスターミナルを出発して、すぐに高山植物に出会えました。












特に嬉しかったのは、高山植物の女王と言われるコマクサに出会えたことです。


クロユリも咲いていましたが、残念ながら写真は撮っていません。


「肩の小屋」までは歩きやすい道が続きます。

周りの景色がわからないので、ひたすら歩く感じです。

肩の小屋で休憩を取ってから、本格的な登りに入ります。

道は小石の多いザレた斜面です。

しっかりと足を置きながら気をつけて登ります。


かなりの強風の箇所もあり、霧で髪は濡れながらの乗鞍岳・剣ヶ峰登頂です。




登頂の余韻を楽しむ間もなく下山です。
この山からの景色はどんなだったのでしょう。
でも、登れただけでも感謝です。

来た道を引き返しながら、見つけた花たち














下りの途中で雨が降り出し、かっぱを着てからバスターミナルまで戻りました。


今夜の宿は、ルートイン駒ヶ根インター。


同席した方とビールで乾杯をし、明日もあるので早めに就寝しました。