〇アイドリングコーナー

 こんばんは。Seiji-loveです。今日のプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。今夜は、田中将大投手に密着し、73分の拡大スペシャルとして放送されました。野球ファンとしては、2013年の開幕24連勝が記憶に新しいです。今季は、7年ぶりに日本球界に復帰しました。しかし、成績が思うように振るわなく、負けも多かったように思います。番組では、苦悩したシーズン後半戦を中心にドキュメントが展開されていました。田中将大投手と聞くと、無敗で楽天を史上初の日本一に導いた最強の投手というイメージがありましたが、投手はどんなに守っても打者をリラックスさせないと、勝ちに繋がらないと改めて気づきました。今夜のブログは、前回に引き続き衆院選挙を振り返るです。今回は、全体を分析していきます。項目です。1つ目は、最新情報です。2つ目は、今月の予定です。3つ目は、「衆院選挙を振り返る」の後編です。

 

 

〇最新情報※令和3年12月6日時点

 今日、第207臨時国会が開会しました。岸田首相は、所信表明演説をしました。所信表明演説では、オミクロン株対策、新しい資本主義、外交・安全保障など岸田内閣が重視することを述べていました。今国会では、今年度の補正予算を中心に論戦が交わされる予定されています。

 オミクロン株についてです。今日も3例目となる国内感染者が確認されました。今のところ、日本国内では市中感染が確認されてはいませんが、警戒は緩ませることは危険だと思います。

 岸田首相は11日にも公邸に入居することが分かりました。当初は、年明けの入居の方向で調整していましたが、オミクロン株等への対応を加味したものと見られます。

 

〇今月予定

12月6日 臨時国会開会(~21日)

12月7日 東京栄養サミット2021(対面・オンライン・~8日)・10月家計調査等公表

12月8日 真珠湾攻撃80年

12月13日 日銀短観・「今年の漢字」発表(清水寺)・茂木派政治資金パーティー

12月16日 日銀金融政策決定会合(~17日)

12月30日 大納会

月内:来年度予算案閣議決定

 

〇衆院選挙を振り返る

 前回は、与党の勝因を考えてみました。今回は、なぜこのような結果になったのかを有権者視点で考えます。そもそも、事前の予想で自民党が劣勢と言われていたのでしょうか。私は、前回のマスコミ側の原因もあると思います。しかし、世論調査に反映されていない民意が違ったのではないかと思います。近年では、密室政治が再び多くなっています。それ自体は、政治手法論でこのシリーズでは省きます。密室政治がどうして行っているかというと、サイレントマジョリティーが多いのではないかと思います。今回は、50%のサイレントマジョリティーが立ち上がり、自民党等の保守政党に追い風となりました。

 

〇編集後記・お知らせコーナ

 文通費についてです。以前のアイドリングコーナーでも、書きましたが続報があり個人的に違和感があるので書かせていただきます。(やや、過激に捕らえられましたらすみません)文書通信交通滞在費の改正案が、今国会に提出を見送りました。これは、おかしいと思います。自民党が、日割り支給にこだわるばかり野党と対立しました。本来であれば、国民世論によりそって使途公開という方向で改正すべきであると思います。本質的な問題は、国会議員の感覚の問題ではないかと思います。百歩譲って今国会先送りするのは、理解しますが、次期通常国会での提出は義務だと思います。

 

12月14日 seiji-loveビジネス

12月20日 国会この1年

12月27日 2021年を振り返るSP