久々に(でもないか?)・・・シンドイ!!


珍しくお風呂で泣いた。



原因は娘の事なんだけど、別に何か事件があったからじゃなく、娘のちょっとした事を下に住む母に指摘されたから・・・。


他人に何か言われても跳ね除けられる。

でも一緒に暮らしている家族に言われると、悲しくなってしまう。



もちろんその悲しさは反発心になってしまい、私は母に言い返してしまった。



本当に、どうでもいいような小さい事なのに、母の言い方とか表情とかに頭に来てしまったのだ・・・。




で、お風呂で鼻水垂らしながら泣いた。



で、泣きながら考えた。



で、分かったことが幾つかあった。





まず1つは、私は娘のことでストレスを感じているけれど、そのストレスを出来るだけ他の人に言いたくない、ということ。


理由を考えてみた。



人に(両親や主人も含め)娘の愚痴を言うと、その人は娘の事を悪く思うはず。

私が悩めば悩むほど、その人への娘の印象が悪くなる・・・。


私はそれが何よりも辛い。


娘には良い所もたくさんあるのに、私が感情で言ってしまった不満だけで娘を悪く思われたくない・・・。





そして2つ目。


それは、私と両親の問題。
特に母との関係かもしれない。


本当は、こっちの方が問題が大きいような気がした。



私の両親は、どちらかと言うと厳格。

昔ながらの硬い考えを持っていて、私も小さい頃から厳しく躾けられてとても窮屈だった。


特に母はすぐに感情的になる怖い存在だったんだけど、よく「ひかるは甘えたりしないから」と近所の人にも言っていたけれどそれは全然間違っていて、私は甘え方を知らなかったの。


だから母にベタベタした記憶は全くないんだよね。




普通に反抗期はあったものの、最終的には親の言う事には逆らえずにいつももんもんとしていたな。



だから、両親がうちの娘に対して何か言うと、私は当時の自分の感情を思い出してしまうのかもしれない。



娘が言われていることが当時の自分に言われているような錯覚をおこし、感情がリンクしてしまうというか・・・。



恐らく、私が蓋をして我慢していた感情を呼び起こされてしまうんだろうな・・・。




私自身と娘がダブってしまうのかな。





もしかしたら、私は当時の自分の気持ちを整理して乗り越えないと、今の娘の問題に取り掛かれないのかも。




そうなると話はとてもややこしくなり、かつ長引いてしまうのか????





ん・・・


でも、こうして書いていくうちに、なんだか気持ちが少し落ち着いてきた。



不思議だな。




本当は、ここに書くのもちょっと嫌だったのに(笑)




だって、書くことで娘の評価を下げたくなかったからね。




だけど本当に書いてみてスッキリしたよ。




本当に不思議。





「吐き出した感」を実感!




人間って、解決できなくても吐き出すだけでこんなにも楽になれるんだね。






愚痴を聞いてくれてありがとね。





生理だから、あるいは更年期だからちょっと弱ってるだけだと思ってください(*^▽^*)



今だけ、ヨワヨワの私♪



きっと明日はめちゃ元気な私だからね('-^*)/