先日ゴルフに向かう途中、ちょっと目につく、

おしゃれな建物を見つけました。


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建物に「クローバーボヌール」と書かれてたので、

車中、携帯で「口コミチェック」。


外観、内装は好評でしたが、土日はかなり混み、

スタッフのサービスに対してかなり賛否両論。

那須烏山にある「ステーキハウス」が20周年を記念して

姉妹店として出店され、オープンして1年くらい。

ブロガーとしては、一応行ってみたいと懇願?し、

早速ゴルフのあとのカフェタイムに立ち寄ってみました。


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お客様は1組のカップルのみ。

内装も落ち着いていて、いい感じ。

満面の笑みの男性スタッフに案内され、

「参考においていきますね~」となぜか、

時間的に提供されないディナーメニューまで

元気よくテーブルに置いて行かれ、なんだか

恐ろしくよくずっとしゃべるので、ちょっと疲れてきました。


メニューが非常にわかりにくいのですが、その中で、

コストパフォーマンスのよい震災復興ランチカレーをオーダー。

最初にサラダを運んできた、さっきと違う男性スタッフが、

ひとつひとつの細かい野菜の名前と地産説明。

どの辺りの野菜で、どこのだれが作ったとか、ちょっと長い。


「あの~食べ始めてていいっすか~?」って感じでした。叫び

好物目の前に、「待て!」状態の犬のよう。

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そんなに語ることがあるなら、「おしながき」っぽく、

さりげなく紙でテーブルに置いておくほうが、

よほど配慮と効果があるのにな・・・・。


私は、口の中でほんわりとろける「かき氷」をオーダー。

運ばれたきた時、またもや説明が始まりましたが、

溶けるといやなので、写真も撮らず、食べ始めましたあせる

説明もよそに「うわっ美味しい!」と感嘆。


お料理の味は確かで、シェフの腕はよいようです。

主人いわく、

「料理って、結局(何を使ったかではなく)、うまいかまづいかだから」と。

いつも後者ですみません・・・

お客様に対する「間合い」って、とても大切。

これは、マニュアルでは語れない部分なので、難しいけど、

でも、それが本当のサービス「ホスピタリティ」


「サービス」と「ホスピタリティ=おもてなし」の違いは、

サービスはお客様に「感謝」され、

おもてなしはお客様が「感動」すること。

この違いは、やっぱり大きいですね。


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