前の仕事を退職してから早3週間が立とうとしている。

前の仕事をやめるときには精神的にも肉体的にもぼろぼろだった僕だが、
今となっては自分の人生を振り返るいいきっかけになったようにも思える。

実は前職は僕の人生の中で2度目の定職だった。
いわゆる正社員として会社勤めをしたのが2度目だったのだが、
僕は精神的にも肉体的にもやられてしまい、入社2週間(?!)という
自分でも驚きの短さで退職することになったのだ。

それまでは某大手塾で時間講師の職を、
その前年は小さな塾で専任講師をしていた僕が仕事を失ってしまったとき、
まさに絶望が目の前を覆った。

「このままじゃいけない」と壊してしまったからだを早く治し、
新たな仕事を見つけて社会人としての活動を再スタートさせなければならないと
気持ちばかりが焦っていたとき、その本に「出会った」のだった。

それは本田健さんの書いた「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」
という著書だ。

もともと本が好きだったために、本屋へ行った際何となしに手に取ったこの本を読んで、
僕はこの2年半の間に失ったしまった大切なことを思い出させてもらった。
そして、これから「幸せなお金持ち」を目指して生きていこうと、
生きていきたいと考え、このブログをはじめることにした。

当然、僕はまだ「幸せなお金持ち」ではない。
これから「幸せなお金持ち」になるのだ。

このブログは自分自身が「幸せなお金持ち」になる上で得た先人たちの知恵や知識、
僕自身の成長を通して得られるであろう実際の経験を、世界の多くの人と分かち合いながら、
みんながみんな、幸せなお金持ちになって人生を豊かにできたらと願い始めたものだ。

これからの僕の成功と、
たくさんの人たちの豊かな人生に感謝の気持ちを込めて。