D13の昨日、無事採卵を終えました。
 
祝日と重なってくれたので、会社を気にせず臨むことができました。
そんな卵さんに感謝キラキラ
 
採卵数は1コ。
D3で見えていたAFは2コでしたが、そのあとの内診で確認していたのは1個だったので、初めから2個の欲は捨ててました。
 
しかもスプレキュアをする前の日から、やたら基礎体温が高く、排卵しちゃったんじゃないかとヒヤヒヤ。
 
当日は一番最初の採卵だったので、とにかく排卵済みでないことを祈りました。
 
今回は旦那さんの予定が合わず、自宅から持ち込み。
 
これも心配の種でした。
 
我が家とクリニックは、ドアtoドアで1時間。
今まで持ち込みの場合は、前日に都内に泊まっていたので、1時間も経って大丈夫なのか、不安で×2…。
 
でも、旦那さんの結果を見て、先生からは振りかけでの受精を薦められたので、これまた不安でしたが、アドバイス通りでお願いして帰宅しました。
 
本日、ドキドキの受精確認。
無事、正常受精してました
 
これまで、採卵数が少ないのと旦那さんの結果が思わしくなく、顕微しかしたことがなかったので、とても不安で、帰ってきてからも、自分の選択で良かったのか悩んでいましたが、まずは第1関門突破です。
 
あとは無事凍結できることを信じます。
 
 
前回、前々回との比較をすると、
前々回→スプレキュア失敗(時間を間違え焦ってやるも効いてるか不明…)
 
前回→そもそも良くない周期だった。
スプレキュアが少量過ぎた。
取れなくても洗浄されないまま終了。
 
今回→スプレキュアを新しく購入。
スプレキュアの時間を35時間前に早める。(通常は34時間前くらい?)
 
採卵について、問診時に空胞になりやすいことを直訴。結果、洗浄有りに変更となりました。
当日は何度か卵胞を洗浄してもらい、培養室から『卵有りました』の報告を待って採卵終了。
 
普通の採卵でも洗浄してくれるのかと思ったら、そうではないみたいです。
 
先生は、いつも過去の過ち繰り返さないと仰っているけど、ぶっちゃけ1年前の情報まで頭に入っているとは思えません。
大量にいる患者さん全員のデータを頭にインプットするのは無理です。
なので、自分の特徴をとにかく伝えて、過去のカルテをめくってもらわないと、反省は生かされないと思います。
 
うるさい患者だと思われても、伝えなくてはならないんだと言うことを学んだ採卵でした。