たまには、真面目な事を。普段真面目じゃないみたいだけど(^◇^;)

でもね、最近思う事があるんです。結構前からだけどね。

先月、敬老の日がありましたよね。その時もふと思い出しました。嗚呼、私は自分の祖父母に孝行できたのかなーと。

私の祖父母は父方も母方も4人とも他界してしまっているので、おじいちゃん、おばあちゃんと呼べる人はもういません。

4人とも大好きでした。優しかったし、親が教えてくれなかった事を教えてくれたり、いつも笑顔でした。

特に母方の祖母は、親も同然てくらいに育ててくれました。

亡くなる数年前には認知症になってしまい、私のこともうろ覚えでしたが、不意に思い出してくれたりして涙が出そうになりました。祖母が入っていた施設にもなかなか会いに行けずで、今は可愛がってもらった分、どうしてもっと恩返ししてあげられなかったんだろう、認知症になる前、ドライブでもいいから、祖母の生まれ故郷に連れて行ってあげればよかったなと、沢山後悔しています。

祖母の遺品を整理していた叔母から聞いたのですが、祖母の財布から故郷へ帰る切符が入っていたと。認知症になってしまってからは、よく故郷に帰りたいと話していたみたいで、多分駅まで行って、切符を買ったのかな


いまは、お墓参りに行ったり、毎日拝むことしかできないけど、4人の祖父母のことは一度も忘れたりしてません。

きっと世話のかかる孫だなと空からみているかもしれないでしょう。


おじいちゃん、おばあちゃん、モモは元気でいるよ。もう声は聞こえないけど、私の中で残ってるから、たまに何かあると、お願い!見守っていて!とお願いしちゃうけど、許してね。


可愛がってくれてありがとう。



皆さんにも、おじいちゃん、おばあちゃんはいらっしゃると思います。


おじいちゃんおばあちゃんがご健在の方は、大切になさって下さい。私が言える立場じゃないけど、会いに行ったり、話をしたりするだけで、充分に孝行だと思います。


今日は長々とごめんね、最後まで読んでくださってありがとうございます。