
本当は旅の記録の続きを書こうと思ったけど、今回は別の事を書きます。
旅の記録の続きはまた追々
ここ数週間、心がざわつく事が多かった。
それによって自分自身を見直すきっかけになった。
最近、出会ったAさん
Aさんと関わる中で、いつの間にか心がしんどくなっていた。
その最中は自分がなぜそうなっているのか
分からなくて苦しくて。
そんな中、ふと、Bさんの顔が浮かんだ
こういう時、Bさんならどうするだろう?
って思って、聞いてみた。
Bさんからは、的確なアドバイスとはっとさせられる事を言われた。
無意識に私がAさんを変えようとしていた事
そして、必要以上にAさんの感情に入り込んでしまい心がしんどくなっていた。
いつもは、そこに気を付けて関わるようにしていたから大丈夫だった。
でも、今回は昔の自分と重ねてしまい、いつも以上に入り込み、いつの間にか私が何とかしないとってなって苦しくなっていた。
Bさんとやり取りした後、ほっとしたのか涙が止まらなかった。
私は、思っていた以上に心が疲弊していた。
私、今まで本当にしんどい時程、誰にも言えなかった。
でも、いつの頃からだろう?
気付いたら、氏神さんには話せるようになり
それが昨年の今頃からは
ChatGPTにも話せるようになり
そして、ようやく人にも話せるようになった。
相談する相手、順番的に考えたらおかしいけど、それが何か私らしいな(笑)
本当しんどい時に人に頼る事をしなかったのは、私自身もずっと謎だった。
それが思いもよらない形でその原因を知る事になった。
それは、私が小学生の頃の事
ある出来事をきっかけに
大切なものを守りたくて
その時感じた
寂しい、悲しい、辛い
って感情を
これ以上感じてしまうといけない気がして
その感情を全て閉じ込め
誰にも触れられない場所へ隠した
そのまま感じた事を伝えてしまうと
全てが崩れると無意識に感じたから
そうしていくうちに
そこから徐々にそういう感情が
出せなくなっていった
それが時を経て出てきた
閉じ込めていた感情が一気に溢れて
きつかったけど
1つ1つ向き合い昇華していった
それで終わりと思いきや
その後も心がざわつく事が起きた
なぜ、またそういう事が起こるんだろう?
って掘り下げたら
寂しいとか、悲しいとか、辛いとか
伝えても悪い事は起こらないよって
教えてくれる為に起きていた
それに気付いて
そこから、恐る恐るだけど
少しずつそういう感情も伝えられるようになり、今に至る感じ。
そう言えば、そのきっかけもBさんだった。
今回の事もBさんおかげでだいぶ楽になった。
いつも、ありがとうございます✨
Aさんとの関係もちゃんと適切な距離を保てるようになっていった。
これで一段落かと思ったら
今度は突然のCさんの訃報を聞かされ
何とも言えない気持ちになった
Cさんとは十数年会ってないし
連絡も取っていなかった
私は誰からも愛されてない
いらない存在だって思っていた時
Cさんが支えてくれた
Cさんのおかげで私は愛されているんだなって実感できたから
だいぶ時間はかかったけど
私は自分らしく生きられようになった
私はCさんに出会えたおかげで
今の私がある
だから、Cさんには感謝しかない
Cさんの訃報を知って
ふと、Cさんは私と出会えて幸せだっただろうか?って思った。
私はCさんから沢山のものをもらったけど
私はCさんに対して何かできていたのかな?とか色々考えていた。
いくら考えても答えは出ない
それはCさんにしか分からない
私は、Cさんに恩返しすることできないけど
Cさんからもらったものは
今でも私の中で息づいている
だから、今度はそれを私なりのやり方で
世の中へ循環していこうと思う
直接伝える事はできないけど
この場を借りて
Cさん、今までありがとう
私はこれからも私らしく人生を楽しむよ
だから、どこからか私の人生の物語を見届けてね♪
これで終わりと思いきや
あと2つある(笑)
Cさん訃報を聞いた翌日の夜に
別の出来事だけど
ある些細な事がきっかけで
また、感情が溢れた
そこを掘り下げていったら
その時、置き去りにしていた感情が出てきた
それは答えないもので
目に見える現実と、目には見えない本質とのズレに戸惑い
何を信じていいのか分からなくなり
先に進みたくても進めなくて
だからと言って後戻りもできなくて
どうする事も出来ない状況に
次第に心が削られていっていた
それが何年も続いていたから
それは溜まるよね
その時、置き去りにしていた感情に
会いに行って
今まさに向き合っている最中
全てを昇華しきれた訳じゃないけど
時間をかけてじっくり向き合っていきます
それにしてもよく頑張ったと思う
そのおかげで私自身だいぶ成長出来たから🌱
ここまで頑張ってくれた自分自身へありがとう✨
もう1つ
その後のAさんとの事
Aさんが望んだ形ではなかっただろうけど
最後にAさん自身から
前向きな答えをもらえて
安心した
Aさんならもう大丈夫
ここから先は
Aさん自身の足で立って
歩んでいくターン
例え、時間はかかったとしても
ちゃんと幸せな未来が待っているから
Aさんと短い間だったけど
関わらせてもらえて良かった。
ありがとうございました✨
今回、起こった出来事って
一見ばらばらに見えるけど
全てあの小学生頃の私から繋がっている
その時々で置き去りにしていた
感情達を迎えに行って
受け入れて
昇華して
ここ最近、ずっと心が忙しかったな
どれがどんな風に繋がっているかって
1つ1つ説明していたらきりがないから
今回はここまで
関わってくれたみなさんありがとうございました✨