今回は、両腕が赤く腫れ上がる症状が出ました。火曜日から食事療法⇒というか食欲がなくなった。というのは、寝る前に両腕の痒みが強くて皮膚を傷つけてしまったのです。しばらくは保湿だけだったけど、紫雲膏を出してきて塗りました。紫雲膏は、食べても大丈夫な安全な薬で、皮膚や潰瘍の治癒に最適ですが、衣類に移るので、何枚かTシャツを捨てました。しかし、ぬると必ず2.3日で傷が治るのです。瘡蓋もペロッと剥けてキレイな皮膚になっています。今日は日曜日ですが、この処置が早かったので着々と良くなっています。食事は、水曜日くらいから、タンパク質⇒豆腐、納豆、あとは、野菜。キャベツを食べてました。あとは、一日2食。朝はグリーンスムージーのみ。で5日目の今日はだいぶ楽です。これは、この一年10ヶ月で経験して学んだからこそ。でも、食事による悪化は今回はじめてな
気がします。食事にも敏感な身体に体質が代わった気がします。それだけ、毒に敏感で、わかりやすい体質になっている。ステロイドも抜けてきているんでしょうね。良くなっている証拠ですね。キレイなお肌はすぐそこな気がします、まだ先かな?しかし、去年に比べて、いくら痒くても夜はきちんと寝れていますし、安定剤を飲まずに寝れているのは、すごい事なんです。去年は三ヶ月間、毎日飲んでいたのですから。脱ステロイドにあたって、私が励まされ、頼みの綱にしている『きららちゃん』きららちゃんは、2010年から何度かリバウンドつまり、皮膚の悪化を乗り越えて、2013年には、綺麗でツルツル白いお肌になっています。
かなりな勇気の出る経過をお写真で出してくれていて、悪化時のメンタルやケアや、いろいろ細かくブログでupしてくれてます。
私が去年から通っていた漢方の医院の完治された患者さんがたくさんいるのですが、なぜか手記が皆、大雑把で知りたい部分が何個読んでも、つかめず
無駄に治った治った、だけでは納得しない自分がいました。
ネットで毎日のように検索し、きららちゃんのブログに行き着くまで時間はかかりませんでした。
きららちゃんのように写真アップは決してできないけど、きららちゃんみたいに悪化をむしろ待ち構えてしまうかっこいい脱ステロイドを私も、やり切りたい。今週はじめはメンタル凹みましたが、今やもう、前向きにやるしかないし、ステロイドには戻る気はサラサラないです。
喘息の苦しさを思えば脱ステロイドも辛いけど、まだマシです。
去年の4月に休職したほど恐ろしいリバウンドのときにくらべれば、まだ目もあいてるし。(去年は、目があかなかった)こうやって、悪化を繰り返しながらも、悪化の状態は確実に軽くなっているし、悪化はきれいで丈夫な
お肌になる前兆、ステップなのは、どのブロガーさんみても確実なので。
頑張りますよ😃



きららちゃんのブログ
http://ameblo.jp/byebye-eczema/entry-11558670695.html