英検1級筆記合格....面接4回とも50点台で不合格A
↑これかれこれ10年近く前の私のことです。

客観的に見れば筆記は通った実績があるのだし、面接も全然合格に手の届かないところではない。立て続けに挑戦すれば1~2年で通りそうな気がする。

でも、私はこの面接連敗の直後、筆記に再度臨み合格点に2点足らずで涙を飲み、そこから挑戦する気力を失ってしまいました。帰国子女の人などでリスニングは難なくできる...とか強いパートがあるわけでもなく、語彙も読解もリスニングも勉強に手のぬけない私には1次の準備は結構大変で、どうせ面接で落とされるのだから必死に頑張っても仕方ないと、合否のないTOEICで点数を伸ばしたりして英検から目をそむけていました。

でも、心のどこかで一度合格目前までいったのだから、いつかケリをつけなくてはならないと思っていましたメラメラ

今年になって高校の講師以外に大学受験生に英語を教える仕事に応募することになり(派遣会社から紹介がきた)条件としてTOEIC900点前後、もしくは英検1級保持者とあり私は前者には当てはまるので紹介がきたようでした。試験ではセンター試験の過去問(あとで判明)を受けさせられたのすが、(枚数が多く終わった時にはヘロヘロでした)筆記試験の結果「非常に優秀です。9割以上取れています。」と採用になりましたが、そこでは半分くらいの英語講師が英検1級を持っていました。

「私も筆記は合格したことがあるんですよ。」などと言ってる自分がしょぼく見えてきて、挑戦するなら今しかない!通るまで受け続けようアップと思いました。

長期戦を覚悟していましたが、あっけなく1次2次とも通りました。

新らしい仕事が始まり、毎日授業の準備に追われる日々で今までで一番勉強できなかったです。
平日は掛け持ちで働きづめで土曜日に勉強して日曜日には試験という感じで1次、2次とも嵐のように過ぎていきました。

もう少し心にも時間的にもゆとりのある時でないと合格は無理と思っていたので、とにかく挑戦することが大切なんだ...落ちても今回は第一回目だ...凹まず今後も挑戦していこうと自分にいい聞かせながらの受験でした。

でも思いがけず筆記どころか面接まで1回で合格クラッカー

よくよく考えてみれば面接なんてトピックによって合否は大きく左右されるし、何回が受け続けていれば自分が話しやすそうなトピックにいつか当たるはず。要は筆記にだけ通る実力を維持していれば1次免除は3回もあるのだし、やる気さえあれば必ず合格できるはず。

そもそも筆記に通るだけの力のある人はいくら会話が苦手でも、全くしゃべれないはずがないし回数を重ねることによって合格ラインまで到達できるはずだと思います。
だから、筆記には通るものの面接には苦戦している人にはあきらめずに挑戦し続けてほしいです。大変な試験なのでモチベーションを維持し続けるの大変かと思いますが。
私は英語に関係のある仕事をしているのでmotivationがどんどんUPアップしてきて大忙しな中受験してきましたが汗
筆記に通ったことがある人、2~3点足らずで不合格な人はあきらめたら勿体ない!!

経験者として声を大にして言いますビックリマーク
先日受験した英検1級2次面接の結果を恐るおそるネットで見ました。

何と合格です!!!クラッカー

自分でも信じられないです!

11月9日に面接を受けた時は、あ~これは落ちたな....不合格を確信しその日の様子をブログにアップする気にもならず凹んでいました。

とにかく緊張して心臓が飛び出しそうな感じで、声もうわずっていたし早口で自分でもグダグダなスピーチだなと思っていました。

現代人は情報過多になっているか...というトピックを選んだのですが、自分が話せる内容は限られているのでsocial mediaに無理やり話を限定して話し、facebookなどを利用する人が増え、遠くにいる家族や友達と簡単に連絡が取れるようになった、同じ趣味を持つ新しい友達を作るのに便利になった反面、友達の様々な情報が入ってきて、自分と比べてしまってみじめな気持になる人もいる。友達の数を比べて落ち込む人もいるので良い面ばかりではないなどと話しました。

日本人の男性面接官はニコニコと非常に感じがよかったのですが、外国人の女性面接官には怪訝な顔をされ「あなたのスピーチはsocial mediaに限定されている」と言われました。

「他のテレビやネットなどから得る情報についてはどうか」などと聞かれたのでしどろもどろになりながらも「たくさんの情報に触れるのは悪いことではない。そこから自分に有益な情報を選べばいいだけだ」と答えました。

男性面接官には「情報が多くなり過ぎたため、人々はニュースなども表面的なことしか知ろうとしなくなった、例えば選挙だと結果のみ知るとそれでいいみたいな人が増えてきているが、それについてはどう思うか」と言われ、めちゃくちゃブロークンな英語で‘ It’s better than knowing nothing .(何も知らないよりはましだ。)”と答えたのを最後に面接が終わりました。

ほんとにお粗末な英語でモデルスピーチにあるようなスピーチ、質疑応答とは程遠いものでした。

2次対策校をいろいろ物色していたくらいです。先日旺文社から出ている2次対策予想問題集を買って少しずつ読み進めてもいました。

以前に2次で4連敗していたので今回も長丁場になるかと覚悟していましたが、1次2次とも対策校に通うこともなく独学で合格できたのは奇跡的です。

それだけ2次はトピックや面接官によって合否は影響されやすいのでしょうね。

ただ、ひとつだけ合格した勝因をあげるならば、ブロークンな英語であれ、的外れなスピーチであれ決して沈黙しなかったことかなと思います。

質問されてあまり大したことは話せなくてもとにかく自分の意見はきちんと伝えました。

よかったと言えるのはその点だけです。英作でならもう少しまともな文を書けるのに、話すとなると緊張から発音もカタカナ英語みたいになるし、表現も上級者レベルの英語でなない。

下手な英語で必死に面接官に立ち向かった....その結果がギリギリの合格かと思います。

ほんとはある程度納得できる内容で余裕で合格したかったですが汗

英検1級合格と言うと、英語ペラペラのイメージを持っている人が多いかと思います。(私もそうでした)そのイメージにできるだけ近づけるよう、英検1級保持者の名に恥じぬようこれから気持を引き締めて英語力に磨きをかけたいと思っています。





今日、先日受けた英検の合否閲覧をネットで見ました。

ドキドキするのでハガキが来るまで待とうかとも思いましたが、何と合格していましたチョキ

英作文を除く自己採点は59点と超微妙でしたガーン

語彙で20点を目指していましたが17点しか取れず汗
リスニングもそれほど得意ではない。読解は最後の長いものからやったので最初の穴埋めが時間が足りなくなり、ろくに読まずにマークしたものもあったのでこちらも他のパートをカバーするほどの得点にもならず、....

本当に英作文(エッセー)次第の結果でした。

そんな中今回の合格点が80点だったことも知り、意気消沈していましたダウン

過去3回は78点だったのでこの点ならギリギリいけるのでは.....とかすかな期待を抱いていたので。

エッセーは内容にもよりますがどちらかというと得意です。過去の点数を見ても悪くて20点、合格した時、不合格だった時でさえ28点満点中26点を2回取りました。

でも、5年ほど前に受験した時に英作の採点が厳しくなったとかいうのをどこかで読み、その時は実際に20点しか取れず合格点に3点足らずで1次に通らなかったので、英作にも自信をなくしていました。

なので今回もせいぜい20点もらえればいい方だろう。20点だと79点で微妙....
合格点が80点未満ならぎりぎりセーフだけど、80点越えたら数点足らすでまた涙を飲むのか....と思っていました汗

でも、私の自己採点が正しければ英作除く59点ということは英作で22点取れてたということになります。

20点くらいは何とかもらえるかなと思っていましたが,プラス2点もらえてたおかげでギリギリ合格しました!

もっと余裕で合格できるくらいの力をつけたいですが、いつも80点前後のボーダーです。
(今回は81点)

そう考えると、英検の問題はある基準〈1級)の英語力をためすのにぶれない難易度(うまく表現できませんがあせる)をしっかりとキープしている考えられた問題だなと思います。

いつも同じくらいの点数の私は進歩がないと言うことになりますがガーン

それから、ここからが問題です。

1次は何度か受けていればいつかは運よく合格する可能性はあると自分でも思っていました。

2次に関しては全く自信がありませんダウン

一度筆記に合格して面接で連敗し合格できなかったのがトラウマになっていてほんとに恐怖ですしょぼん

とりあえず11月9日までに何ができるだろう....

1次合格の感慨にふけるのは今日までにして対策立てないと.....!





今日は5年ぶりに英検1級を受けてきました!

とにかく受験できたことに感無量です。

1次に合格できたものの2次で4連敗し、すっかり自信を失い、どうせ頑張って筆記に合格しても面接で合格する見込みはないのだから勉強しても意味がないと思っていました。

しかしより英語力を必要とする仕事についたこともあって、英検1級に合格できなくてどうする!と思うようになり、2次が不安でも自信がなくてもチャンレンジするべきだと思うようになってきました。

やはり試験はハードでした汗

見直す余裕などなく息も絶え絶えで終わった感じですあせる

問題を解きながら時折ため息が周りから聞こえてきたので、多くの人人は私と同じ感想だったかと思います。

そう思うと先日受験したTOEICはまだやりやすかったかもしれません。

でもどちらも体力要ります!

なので無事受験できただけでも達成感があります。
結果は今からだんだんと気になってくるのでしょうが今日はゆっくり休みますぐぅぐぅ
長らくブログを放置していたので更新にも戸惑っています。プロフィールも書いた当時と状況が変わっているので書き直したいのですがやり方がわからずそにままになってしまっていますガーン

ブログを放置している間に高校で非常勤講師として働くようになりました。
教える楽しさに目覚めてしまい最近予備校講師にも応募し無事採用していただきました。

さらっと書いていますが私には大変なことでした。学歴、年齢、経験.....どれも他の講師に比べれば見劣りします。採用になるとは思っていませんでした。

それで仕事柄、英語力をキープ&維持は避けられなくなりついでに試験も受けてみようと思いました。TOEICも5年ほど受けていなかったので履歴書などにスコアを書く時に現在の英語力の証明にはならないな....と思ったこともあり....汗
予備校の筆記試験を受験したこともよい刺激になりました。

受験英語はどちらかというと得意な方ですが総合的な英語力を身につけたいので日々努力していかなければと思っています。





久々にUPします!

今日は5年ぶりにTOEICを受験してきました。

今回の目標はとにかく最後の問題まできちんとやること。

昨日自宅で模試をしたらpart7が全然時間が足りず10分オーバーだったのであせる

時間配分をかなり意識したせいか、時間内に解答し終えるという目標だけは達成して帰って来ました(笑)

前回より1点でも下がれば800点台.....
印象としてこの差は大きいよなあ。

久々に受験してみて、英語力というより集中力や持久力を試されてる気がしました。とにかくスピードが大切で迷っている暇などないあせる

全部解答し終えたらヘロヘロになりましたショック!

でもこの緊張感好きです!
TOEICの結果がネットで見れることを知りアクセスしてみました。そしたら900点ジャストクラッカー
英検1級を受験するレベルの人からすれば平均的なのかもしれませんが、私はスコアを見て信じられませんでしたビックリマーク

私は4~5年前に TOEICを2回受けましたが、その時のスコアはいずれも780~785で今回も800点取れれば嬉しいなあ。ブランクがあるから下がってたらどうしよう.....750点は欲しいなどと思っていたくらいでした。

でもよく考えると前に受験した時はまだ1級を受ける少し前だったしその後何度か英検を受験し勉強していく間に力が付いていったのでしょう。100点以上のUPはまぐれではないと思いたい。

あまりTOEICは好きでなく英検ばかり受けてたのですが思い切って受けてみてよかったです。履歴書にも900なら堂々とかけるしニコニコ

英語の勉強を細々と続けてきてよかったと思いました。
先週のTOEICに引き続き、今日は英検サンプルテストを受けてきました。
英検を受験している人からランダム!?にお知らせが届き申し込めば無料で試験が受けられ謝礼がいただけます。(1000円の図書カードでした)
今まで2~3回案内をいただき申し込みはしたものの行ったのは今回が初めてでした。

で、受けてみて....

全部客観式で筆記が60問、リスニングが40問計80分のテストでレベルは語彙からすれば1級レベルだったと思いました。でも頭を悩ます読解問題や英作がないので終わった後疲労困憊という感じにはななりませんでした。

それより一番戸惑ったのはセクション1とリスニングしかないのに、セクション2、3の解答欄がマークシートにあったこと!しかもセクション1も60問しかないのに100番まで記入欄がありました!
何度も問題冊子をめくり他に問題がないか確かめそれでも不安な私は試験中に手をあげて小声で試験管に確認をしました。

リスニングは英検1級よりゆっくりめに聞こえました。聞き取りやすかったです。
先週TOEICを受ける前にリスニングの問題集をやっていたからそう感じたのかもしれないですが普段の1級の問題よりは落ち着いてできたと思います。でも、私はリスニングが毎回足を引っ張ってるのではっきりいって一番苦手なパートです。自分で内容はわかっているつもりでもいざ答え合わせをするとなると合っていないことがよくあります。比較的楽に聞く事ができた→高得点ということにはならないと自分でも自覚しています。

motivationを保つ意味でも試験を受けに行ったことはよかったです。
それと私は試験会場のあの独特の雰囲気何だか好きなんですよね。学生気分に戻れて。

今日の試験は合否もないし、語彙とリスニングしかなかったので随分楽に感じられました。あくまで1級の問題と比べてということですがあせる

1級を受験できるだけのレベルに今から自分を引き上げていかなくては!!

年末年始でリズムがこわれそうでコワい~(;^_^A
英検派の私ですが昨日久々にTOEICを受けてきました。
5年前に2回受けてそれきりで3回目の受験でした。確か2年以上前のスコアは有効でなくなったと聞いたので一度受けておこうと思ったのでした。

私はやはり英検の方が好きです。
TOEICは時間との闘い、持久力がないとできません。
英検も限られた時間の中でやらないといけないのは同じなのですが、問題の種類がいろいろあって単調にならずにすみます。TOEICはやってもやっても常に問題に追いかけられてる感じでやってるんじゃなくてやらされてるって感じあせる

書き込み禁止だからリスニングの時メモも取れないしね。
問題回収するのにどうしてだろう。
書き込みオッケー、問題用紙も持って帰れる英検に慣れていたので昨日は会場で初めて書き込みができない
ことに気づき、え~ビックリマークと心の中で叫んでしまいました。

この秋の英検は娘のバレエの発表会と日程が重なり受験できませんでした。(勉強もロクにしてなかったしガーン
でもこの10月の合格点は76点だったんですね。(6月に78点で不合格だった私)
やはりボーダーにいるものとしては挑戦せざるをえない。
昨日、試験慣れもしてきたので1月受験に向け試験モードに切り替えようと思っています。
そろそろ出てるかなと思い、ネットで合否を見たら78点で不合格でした。
私の予想では英作が22~24点だったので(24点なら合格、22点なら不合格)英作が20点しか取れてないのは意外でしたが、こちらは採点者によって差が出てくるパートなので仕方ないかなと思いました。

あと3点足らずなのでもう2問くらいリスニングで点を取れていたらとか考え出すとキリがないのですが、2年のブランクと準備期間1ケ月足らずでボーダーまで持ち込めただけでもよく検討したなと思います。
何だか不思議とサバサバとした気持です。

スピーチで4連敗してるので、苦手意識とプレッシャーを取り除かないと筆記に通ってもまた2次で苦労することにもなりかねない。総合的に英語力を伸ばして余裕を持って1次に通り、勢いで1~2回の間に2次に通れるよう頑張りたいと思います。

しかし、英作の点数って2点単位で引かれるのでしょうか。今までの点数全て偶数です。23点とか21点とか奇数は一度もないです。ただの偶然!?