最近の仕事での問い合わせ

 

皆様どうも、あやねでございます。

 

自分現在派遣として都心の大手会社の人事総務に勤務しております。

 

人事総務となると、社会保険や雇用保険等の手続などをしている部署ではございますがここ最近急激に増えた問い合わせがあります。

 

それが被扶養者の収入の壁に関してのもの。

 

扶養に入っている配偶者の方にとっては毎年年末となるとこの収入の壁との戦いになります。

 

年末は色々と社会全体が忙しくなるのにこの収入の壁により働く時間を調節しなければならなかったり、その影響で人員が足りなくなる職場も多いことでしたでしょう。

 

しかし今回収入の壁を越えても扶養を外れなくてもいいことになり

自分は扶養のままでいられるのか、対象外なのか確認したいとのメールや電話が日々来ております。

 

しかし、たいがい国が言い出した事には落とし穴というか勘違いしやすい点が多々あるものです。

 

やはり問い合わせた方も何人かは勘違いをしていて

正しい内容を伝えるとガッカリしたり驚いていた人もいました。

 

 

  勘違いしやすい点とは

 

「106万・130万を超える年収になっても扶養に入ったままでいられる」という内容なのですが

 

これ、正確には…。

 

一時的に会社の都合により106万・130万を超える年収になっても扶養に入ったままでいられる」というのが正しいのです。

 

つまり、

年末やその他の繁忙期に人手不足の影響で一時的にシフトを増やさざるをえなかったりなどの会社都合での一時的な収入増により106万・130万を超えた場合は扶養を外れてしまうこと(扶養除外)を免除しますってことなんです。

 

だから最初から106万・130万を超えることを前提でシフトを故意に増やしたり雇用契約を変更したりするのは対象外ということになるのです。

 

ちなみに本当に一時的に収入が増えてしまって扶養除外免除を申請するためには勤務先に一時的な勤務増による収入超過であることを証明する書類を発行してもらう必要があります。

 

しかし証明書類を提出したとしてもそれを受理するかしないかは提出した健康保険組合の審査次第なので組合の審査内容によっては申請が通らないことも…。

(対外は通るはずですが決めるのは健保組合なので確実とは言い切れません)

 

また申請が通ったとしても会社の方針で106万越えの際に支給される補助金を支給しないというところもあるようです。

※これに関しては各会社にもよるので一度どうなのか会社の人事に確認してみるといいでしょう。

 

テレビなどで一応説明をしていたとは思うのですが

やはり中々浸透していないのが現状ですね…。

(だからこそ毎日問い合わせがくるのですが)

 

 

 

  これからの年末、もしシフトを増やさざるをえなくなったら…。

 

ですが、勤務調整の影響での人手不足を解消するための施策でもあるのでせっかくですから利用しないことに越したことはありません。

 

もし、職場から一時的なシフト増をお願いされてそれをしてしまうと収入が扶養範囲を超えてしまうようなら勤務先に証明書を発行してもらうよう伝えておいたほうか良いでしょう。

 

社会保険や雇用保険に関しては知識を持ったものが得をする部分が多いですので

しっかり知識を持って利用したいものです。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

  乾燥はこんなところにも…。

 

どうもみなさま綾音でございます。

 

先日冬になり顔が乾燥するとブログに書きましたが

実はもう一か所乾燥により悲鳴を上げている場所がありまして。

 

 

それが「唇」なのです。

 

ここ数日皮むけがひどく血こそまだ出てませんが

皮が薄くなってきていていつ切れるかわからない状態でして…。

 

このままいくと口の端っこも切れるまで時間の問題かもしれませんね悲しい

 

今年もついにこの子に助けてもらう時が来たようです。

 

いでよ!!

 

 

でーん!!キラキラ

 

 

キラキラキラキラ「モアリップー!!」キラキラキラキラ

 

 

 
 

 

 

これは本当に効くのですよ。ラブ

 

一度舞台に出ている友人が唇があれて舞台に出るまでに治さなきゃと困っていた時に

これをおすすめしたところ

 

「すごい!!あれだけ荒れ放題だったのに一晩で大分きれいになった!!」

「これで舞台に間に合いそう!ありがとう!!」

 

とすごい喜んでくれました。

 

なので乾燥が酷い時期になると決まって薬局で買いだめしていつでも塗れるように常備しておりますニヤリ(笑)

 

 

結構インフルエンサーやユーチューバーも「これは良い!」と言っている人が多いので

乾燥唇に悩んでいる人は一度お試しあれでございますニコニコニコニコ

 

 

それでは今日はこの辺でー!!

 

 

 

飲みすぎた…。 

 

皆様こんにちは、綾音です。

 

昨夜は久しぶりに相方と家飲みをしておりました。

 

コタツに入りながら総菜をつまみながら

TVを見つつなんとも幸せな時間でございました~…。

 

私たち実は結構な大酒飲み…。

 

相方は普通に500㎜のビール缶6本セットが普通に2~3時間で消えますし

さらにそれが無くなると缶酎ハイをこれまた5~6本飲み干します。

 

かくいう私も一度飲み始めると止まらなく人間でして…。

昨夜も韓国焼酎のジョウンデーをロックで計3本も空けてしまいまいした…。

※あ、ちなみにジョウンデーは↓のこれです。

(パイナップル味がお気に入りですがそのほか色々味が豊富あります)

これ飲みやすくてついロックで飲んでしまうんですが気が付くと1本2本と空けてしまうんですよね。

 

そんなこんなで昨夜は7時頃から飲み始め気が付くと0時を過ぎていて

そろそろ寝なきゃな~と思っていたんですが…。

 

えー…そのままコタツで二人とも寝落ちしてました……はい…。真顔真顔

 

 

気が付くと朝の6:30!!驚き

 

 

びっくりして起きたものの二人とも二日酔いで相方はトイレでマーライオンオエー

私は頭ガンガンしててもう屍が二体生成されておりました…トホホネガティブ

 

 

 

  二日酔いの時の助け舟

 

まぁ二日酔いはつらいですが実は私たちには強い見方がおりまして。

 

 

それがこれ↓「アスガール」です

 

 

 

たまたま二日酔いに効くものを探していた時におすすめで出てきて

試しに買って何度か試してみたんですがコレがまた効きましてちゅー

 

 

しかも水なしでも飲める顆粒タイプなんでさっと口に放り込めますし

二日酔いの朝にこれ飲むと何もしない時より回復が早くて

飲酒前や途中に飲めば逆に二日酔い防止になるという万能君よだれ

 

あと、最近知ったんですが、コレあの「Repezen Foxx(旧レぺゼン地球)」のメンバーも愛飲しているようです。

(ちなみにRepezen Foxxメンバーはお酒飲まないメンバーもいますがテキーラをラッパ飲みしたりする酒豪ばっかり)

 

そんな彼らが愛飲してるのだからそ「そりゃ~効くはずだわ~」と納得いたしました。

 

 

ちょっとほかのサプリと比べてお値段は張るかもしれませんが気になる方は

そろそろ年末の飲み会が多くなる時期なので一度ためしてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

それでは本日はこの辺で~!!