ご機嫌な人生への道

ご機嫌な人生への道

数字達が教えてくれることを生かして人生ご機嫌に過ごしましょう~★

Amebaでブログを始めよう!

先週の話ですが・・・乙女座満月スーパームーンの後押し!?

風邪で倒れたからこそ気付けたことがありました。

 

 

マスクの下で鼻にティッシュ詰めながら春を嫌っていたら、だんだん寒気がして来て肩がすくむ感じ(寒くてブルブルしてるスタイル)に自然となっていき、「あ・・これ絶対あかんやつだ・・」と思って仕事を早退、帰宅すると案の定38度5分ゲロー

 

 

帰宅後もどんどん悪化する体調・・上がる熱・・・9度近くまで上がって、もうダメだ起き上がれない・・えーん

 

 

・・・!

 

 

息子の保育園の迎えどうしよう~~~ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

この状態で自転車こいで息子を迎えに行き、当然まっすぐ降園するはずもなく、同じ時間帯のお迎えの子達と園庭や敷地内でギャーギャー走り回ったりかくれんぼしだしたりで

 

「もう置いてくよ!!ムキー

「早くしなさーい!!!!!ムキームキームキー

 

と怒鳴る作業までがセット・・・

これを今の体調でできるイメージが無さすぎる・・そもそも元気な時でもやりたくない真顔

 

 

さらにそのあと息子に夕ご飯→お風呂→歯磨き→「ご本読んでー」×∞ピエー!!!炎

 

 

そうして迷いなく近居の実母へSOSメールドクロ

旦那にも「頼む早く帰ってきてくれ」メールを出し、幸いにも両者OKとの事で安心して倒れこむ。

 

息子が実家に世話になったり帰宅後の世話を旦那がしている間も9度近くをキープ、咳も鼻水も止まらなくて「これイン●ルじゃなかったら何なのえーん」と朦朧としながら毛布2枚にくるまって眠る夜…😷

 

 

その日が乙女座満月スーパームーンの日だったのでした。

色んなところで満月関連のブログや記事が目に入ったからベランダに出て空を見てみたかったけど、本気でそんな事できるような体調ではないし気力もないチーン

満月のお願い事だのアファーメーションだの、、とてもじゃないがやってる余裕がない!と布団にくるまって鼻にティッシュ詰めて過ごしました笑い泣き

(ワタクシはこういう事にはミーハーなのでその時の自分に関係ありそうな星座の新月、満月の時だけお願い事してみたりノートにちょこちょこ書いたりしてますデレデレ)

 

 

でもね、あとから調べてみたら、スーパームーンでしかも乙女座満月・・「浄化、調整」「整理整頓、不要なものの手放し、心身のメンテナンス」とかそういうものへの後押しをしてくれる満月だった模様。

 

 

そう考えると、このタイミングで高熱出して寝込んだのにも意味があるのかもしれないなって急に思ったのですおとめ座

後付けサイコー!

 

 

高熱が出て何もする気も起きないほど具合悪くてひたすら2日間寝まくりました🛌💤

 

一切の事を考えず、スマホもいじらず、ただただ寝る。

これってよく考えたら、これくらい体調悪化しなきゃ出来ない事。

強制的に「何も考えない」をやって、そうやって過ごして3日目。

びっくりするくらい急にスッキリ回復したのでした。体だけじゃなく、頭の中もデトックスできた感!目

 

 

仕事を全部後回しにしてみたタコ

 

熱は1日で下がったんですが、その後も超絶に怠くて翌日も休みを取得。

3日目、本調子じゃないものの流石に行かないとマズイかな・・・という気持ちがモヤモヤと沸き上がるもやもや

なんかみんな忙しそうだしえーん

あー社畜社畜!

休んでいる間に採用面接の予定が複数あり、すでに1件キャンセルをお願いしている状態。人事にも、面接に来る予定だった人にも転職エージェントにも迷惑かけてるよね・・・

けど体はどう考えても行きたくないと言っている。

出社してもグダグダな自分が手に取るようにわかる。

そんな状態で仕事してもろくな結果にならないし、採用面接してもまともに判断できるわけがない。

「会社に行く事」「面接を実施する事」が目的なんでしたっけ???

そもそも何よりもやっぱり今は自分の体を最優先したい!!!自分が「行きたくない」って思っているんだからそうしてあげたい!と強く感じたので思い切って金曜も出社しないことに。

 

こう書くと典型的な昭和のモーレツ社員のようですが、元来サボるの大好きだし夏休みなどの休暇は平気で有給繋げまくって取るタイプ。サボるために頭フル回転させて業務をいかに早く終わらせるかが楽しい!

サボり最高ー!!!

※画像はネットからお借りしました

 

しかし突発的な休み(体調不良や子供の熱など)は別で、極力周りに迷惑をかけてはいけない!全部自分でやらねば!メンバーのみんな忙しそうだから私も業務を巻き取らねば!出社している時以上に仕事に集中!!

 

と満身創痍のくせに「こういう時こそちゃんとやらねば炎炎」とか言って仕事してたんですよね。

 

 

だから他部署に調整お願いしなきゃいけないような案件もある中で、自分の体・心の声を最優先させるという決断をできた事は私にとっては大きな意味がある事だったんです。

 

 

今の環境への感謝が湧き上がりまくった流れ星

 

家が近いというのもあるけど、40も近い娘だけど体調崩して寝込んでるとすぐヘルプしてくれる母の存在。(そうそう私の母、6339なんですよ♡)(父は戦力外w)

もちろん孫可愛さってのもあると思いますけどウインク

私が食べたいって言ったもの、ハーゲンダッツのアイスとか私が好きなケーキ屋さんのプリンとか買ってきてくれてぐすん(これ書いてて泣けてきちゃったえーん)

仕事忙しいのに、なるべく早く帰ってきて息子の世話をしてくれたり、プリン(ここでもプリンw)やお粥買ってきてくれた旦那。

急に仕事休んで穴空けまくったのに適宜いい感じにやっといてくれたメンバーの皆や、快く再調整に応じてくれた人事の皆様。

嫌味の一つ言う事なく、無理しないで良くなるまで休んで、と言ってくれた上司。

具合悪すぎてどうにもならない状態だったからこそ、今ある環境や人にとても恵まれている事に改めて感謝の気持ちが自然と込み上げてきたのでした。

 

 

 

そもそも、年明けてからずっと過密スケジュール状態だったにも関わらず、ちょうど熱出して倒れた週に限って会議や面接がそこまで入っていなくて出社しなくても何とかなるスケジュールだったっていうのがもうだよね。

 

熱出したのが仕事スケジュール空いてるタイミングでほんと良かった・・・!って思うか、「スケジュール空けておくから熱出して心身デトックスしとけよー!っていう乙女座おとめ座からの後押しと思うか。

後者の方が粋ですから、今回の出来事は全て必然で起こった事だと私は受け取る事にしたのでした唇キラキラ

 

 

ところで!心身デトックスされたせいなのか!

「春が嫌いだ!」と豪語したその舌の根も乾かぬうち!!

春の陽気を感じるここ数日の気候に!!!

「春の訪れ、楽しみになって来た~ルンルン

とか思いだしている事は内緒です・・・デレデレ

そして明日もサボる事を考えながら過ごそうニヤニヤ

春生まれの人、名前に春がつく人、春が好きな人、ごめんなさい🙏


春が嫌いですゲロー
理由は気候、ただそれだけ!
されど気候!!


ものすごいなまぬるい暴風が吹き荒れたり、日中は暖かいと思ったら晩はやたら冷え込んだり。
埃や黄砂?で空気はなんとなく霞んで見えるし晴れだと思ったら突然雨(しかも強風と共に)降るし。

毎日毎日、起きたら天気予報を見ては頭を抱える春の朝…もやもやもやもやもやもや
特に子供の保育園の送迎があるので、その日の天候は死活問題っ‼️(私は迎えだけなので朝天気悪くても夕方に落ち着いてるなら別にニヒヒオホホニヒヒというタイプw)


服も本当に毎日着る服に困る。

おばけ半袖は寒い

おばけ長袖も、冬から着てるようなニットだと季節感がない

おばけかといって春物として売ってるような長袖の春色ニットは春しか着れない(秋に着てると超・変!)

おばけブラウスやシャツ類はアウターを選ぶ(襟のとこがぐちゃぐちゃになりません??!)

おばけ天気悪い日も多いので雨でも履ける靴を履くか〜とか考えだすとコーディネートがまた狭まる



特にすごく困るのが3月中旬くらいからのアウターと足元問題ドクロ
暦上は春だが、気温は普通に冬のように寒いチーン
なのに
「季節感」
「重たいコートはもう脱いでハートという呪いの言葉に惑わされ、
「オシャレは痩せ我慢」
「欲しがりません勝つまでは」
「足首見せて春の抜け感」

…と、風邪まっしぐらの薄着で過ごす都会の人々…

そして、季節感より体感体感DASH!と4月上旬にダウンを着るほどに振り切れる覚悟も決められず(妙齢〜)、結局「着る服ないよー」「寒いよー」「上着と靴どーしよー」とドタバタ苦しんでるうちにこの季節が終わるわけです…


毎年これくらいの季節になると「冬物 いつまで」で検索している真顔
(で、春休みで地方からディズニーリゾートに来る予定の方達が、どんな服装で行ったらいいですか?って聞いてる知恵袋がひっかかってホッコリした気持ちになるところまでがセット)


4月末のゴールデンウィーク前くらいからの気候はとても好きなので、言うてもせいぜい1カ月半くらいの事なんですけどね。あまりに毎年苦しんでる記憶しかなくて、最終的にこの季節が嫌いになりました滝汗
まあ、住むところによっても春への感情も大きく違うのでしょうけどねチューリップ


てゆうか毎年着る服に困ってるなら、毎年その時期に何を着てたか記録すればいいんだよな〜〜と必ず思うんですが、わかっちゃいるけど何故か気乗りしないんだ〜〜アセアセ




ここに花粉症も加わったら、


この世の春=地獄


だろうなぁ!

「まだ」花粉症じゃないので着る服が無い程度で済んでますけど、毎年この季節になるとちょっとでもクシャミ出たり目がかゆい気がしたり風邪引いたりすると「ついに来たか…!!!??」と戦々恐々とする。

けど、診断受けて万が一宣告されたらもう立ち直れないので(病は気から!)どんなに怪しい症状だと思ってもアレルギー検査はしませんムキー



そんな現在、絶賛風邪引き中です笑い泣き
喉痛いし咳止まらないし鼻もズルズルで頭もボーっとするので本当に辛いえーん
けど、総合感冒薬飲むと強烈な眠気で1日マジで使い物にならなくなる体質なので、抗炎症剤などで誤魔化していくしかない。

旦那は総合感冒薬飲んでもピンピンしてる人なので、その点だけは羨ましいと思うショボーン(でも鼻炎持ちだし花粉症なので代わりたくはないグラサン)


実は今日はマスクの下で鼻にティッシュ詰めて出かけてます〜デレデレ

マスクから出てる目とか眉毛はばっちりメイク目キラキラして、風邪で具合悪いけど服も一応それなりの格好してスンッ付けまつげルンルンとした顔して電車乗ってるけど、この人鼻の穴にティッシュ詰めて鼻水と戦ってるなんて誰も気付かないだろうな〜と思うとちょっと楽しいねデレデレ



寒暖差激しいので体調にはお気をつけくださいね…ショボーン


やっぱり私は青い空と太陽のもと、ビーチやプールサイドでビールをブシュッ生ビールといける夏が好きだ〜やしの木







毎週日曜はパーソナルトレーニングに行っています炎
決して安くはないけど体は確実に変わったし、普段の栄養摂取の仕方とかそういった事もアドバイスもらえるので、始めて良かった習慣のひとつです💪(行く前は毎回毎回、今日こそサボる!と思いながら行く)

パーソナルトレーニングに行ってるスタジオとお気に入りスタバが近所なので、トレーニング後にここでお茶するのが小さな幸せ時間ラブ


で、タイトルなんですけども、ただいま絶賛中途採用の面接をしています。
退職と異動で欠員が出ているので、欠員補充で採用が必要なのです。

採用活動をするにあたって、数字使いになっておいて良かった〜〜って心底思っているところ!








もちろん最終的には当人とのフィーリング、当人がやりたい事と弊社での業務がマッチするかという合意が一番大事です。

ただ、そもそも書類から面接に上げるかどうかを判断するにあたって数字の知識がめちゃくちゃ使えるんですよ。





例えば、募集している業務内容がサポート系メインだけど、応募者の数字がリーダー数字しかないような場合は書類の時点で見送りとする。


言葉は悪いですけど、足切りに使うケースです。


逆に、あるプロジェクトを完遂させるために、そのプロジェクトリーダー的な立ち位置を担っていただく人を採用したい場合、4とか8とか22とかを左か真ん中に持ってる人だったらとりあえず面接に来ていただき会ってみる。


必要な数字を持つ人を取りに行くって事です。



応募者にとっては1つ1つの応募に心込めてるのに、たかが誕生日の数字で合否を決めるなんて失礼!!って意見もあると思いますし、実際自分が数字のメソッドを知らなくて落とされる側で、誕生日の数字で判断されたって分かったら「えー」って思うかもしれない。


しかし、毎日大量に来る応募書類を隅々まで目を通して会う会わないを決め、一人当たり1時間前後の時間を面接に割いて、それと並行して通常業務を行わないといけない。


応募者にとっても、わざわざ交通費を払って時間かけてお越しいただいて、けど「なんか違うな〜」とか「なんか私には合わないかも」とか、最悪なケースはとりあえず入社してみたけど全然合わなくて結局離職、みたいなことはできる限り避けた方が最終的にお互いの為だと思うのですよ。


だいたい、履歴書や職務経歴書なんて良い事しか書いてないから、よっぽど募集要項とかけ離れた経歴、志望動機が書いてあるケースを除いては「とりあえず会ってみるか」になっちゃうんですよね。(今回の募集案件において、の話です。ある程度未経験でもOKとしているので)


でも手当たり次第会って話聞いて、のリソース大量投下型の採用活動は、ワーママやってて在社時間が限られる私には出来ないし、非効率的過ぎてやろうと思わない。数字のことを知ってるんだから尚更です!


賛否両論はあれど、応募書類から数字を見てそして実際会ってみると、皆さん数字を体現してるので面白いですよてへぺろ


その中でも、左22さんはやっぱり頭ひとつ抜けてて、目標達成へのこだわりと、プロセスをしっかり練って着実に次に繋げる動きを前職でもされていたし、話をしてみても実際そういう人であると見受けられました。
※どの数字が優れてるとかそういう話ではなく、私が今回求める人物像が、「中長期のプロジェクトを自分である程度考えて実行できる人」なので、その視点で見た時に22さんはマッチ度が頭抜けてたってことです。


そういえば、かなり前の話なんですが、とあるスタートアップ企業の創業者の方と一緒に仕事をする機会があったのですが、その方が「誕生日占いの結果で採用する人を決めている」って豪語してたのを思い出しました。
その人の言う誕生日占いは、数字使いメソッドとは違って生まれ年は考慮されてなくて月と日で決まっていて、366パターンの性格が収録された本を常に持ち歩いていました。
当時は、誕生日で採用を決めるの!?やっぱり起業家ってのは変わってるのね〜〜びっくりとか思ったものでしたが、今思えば大変に理に適っていたのでしたねグラサン


数字を活用した採用活動の経過は、また折を見て書いていこうと思います唇