ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

ぱぱはAB型おっさん系。~理系は変人って誰が言ったんだ~

こどもに主夫認定された、のぶ~ぱぱの頭の中は所詮こんなもの。
よその奥様方のブログを見てると仲間のようで安心します。
変人は認めますが、変態と言われるとカチンと来ます。

家族紹介


1号みっちゃん14歳、 2号みゆう13歳、 3号あっきぃ10歳、 4号みはたん9歳


まま: ジール緑×2ジール赤、ジール黒、CB1300SB Special


ぱぱ: ジール銀ジール青(不動)モンキーゴリラLtdドリーム50スーパーカブ'87
FJR1300A’06スーパーカブ110“60thアニバーサリー”


バイクツーリング健康医学会所蔵: ハーレーFXSTB“Night Train”


三菱のJ58オンボロジープ先輩&ポルテにジムニーが仲間入り。and more

NEW !
テーマ:

これ、さらっと書くと批判を受ける内容なんですが、

じっくり話せばそこそこ理解して頂けるはずの内容です。

それでも賛否両論分かれるのは確実なんですけどね。

 

近年すごく多い気がするんですが

親が子を叱った後で謝るというやり方。

 

ぱぱはこれは納得できません。

怒ったというなら、謝るべきでしょうね。

でもぱぱは叱ってるんです。

 

子供にぶつかった、身体の一部を踏んだ、お菓子を食べちゃった…など

こちらの過失については、反射的に謝ります。 あ、ごめん。

ほぼ反射なので気持ちがこもってないかもしれないですけどw

 

子供の行動に問題があった、約束を破った、嘘をついたなど

叱るべき理由があるときには叱ります。

叩くこともありましょう。

で、

叩いてしまってゴメンね と謝る親が居るそうですが、

ぱぱは謝りません。

 

一時の感情にまかせて誤って叩いた訳ではありませんから。

誤りではないものを謝るのはおかしいです。

昭和の頃、よく言われてたセリフ

「ゴメンで済んだら警察いらねーんだよ!」

その通り。

 

極端な話、子供を叩いて謝る。蹴って謝る。食事を抜いて謝る。トイレに行かせずに謝る。

意図的に行った事を謝ったら許されるんですか?

過失じゃないから許されないですよね。

反省の色があるので減刑とすることはあるのかもしれないですけどw

 

叱るときに意図して叩いたものを謝るのは、極論的にはおかしいですよ。

 

ただ、叱りすぎたと後で反省したと言うなら謝る意味はわかりますが、

それじゃぁ感情で叱ってることになります。

それは「叱る」じゃなくて「怒る」です。冷静さを欠いています。

 

よって、謝るのはやっぱりオカシイということになります。

何度も言ってるとおり、間違ったものは謝るべき。

理由があって間違ってないものは謝るべきではない。

 

 

大人がちゃんと謝る姿を見せないと子供が…

なんて言うんですよ。

 

蒸し返しますけど、

じゃあ、わざと叩いても謝ればいいんですね? ということですよ。

なんなら「ゴメンね」を連呼しながら殴り続けるのはアリなんですね?許すんですね?と。

 

だから謝る親なんて信じられない。

間違いを謝らない親も信じられない。

十把一絡げに謝れと言う大人はバカじゃなかろうかと思う。

それはいい見本ではない。

 

なので、子供にはこう教えています。

相手をやっつけようと思って、わざと叩いたものは謝る必要はない。

そして、謝ったとしても許されるものではない。

もし間違って叩いてしまったのなら、気付いたときにすぐに謝らなければならない。

ただし、許されるとは限らない。

間違って叩かれたとき、それを謝られたら許しなさい。

もし謝らなかったなら、それは悪意だから許す必要はない。

 

 

Ameba人気のブログ