占い芸人?のゲッターズ飯田さんがかかれたブログ記事

本当にそう思います。

 

税理士からは 税務や会計のチェックのほかに

アドバイスや色々な話を聞くことができます。

 

私は、お客様にいろんなお話ができるよう

常に情報収集はしています。

業界の動向であったり 消費者心理であったり 広告業界の話

今の人気スポットや人気商品などなど

多岐にわたります。

 

また節税や税務アドバイスにしても

様々なものがあり

「どれをどこまで調べて提案するか」は税理士にさじ加減一つという

ところがあります。

 

顧問料や決算料の対価であるサービスの提供は

ちゃんとした税理士なら必ず行います。

しかし 上記のような

税理士の頭の中にある知恵や情報をどれだけ引き出せるかは

サービスを受ける側の態度や人間性によるんだと思います。

 

 

常に後回しにされているなぁ~ とか

都合のいい時だけすりよってくる とか

利用しようとしている というような態度は

やはりわかります。

 

支払った値段以上の

+αのサービスを受け取れる人は

「得」をします。

 

+αのサービスを受け取ることができるのかどうか は

受け取り手の気持ちや態度によるところが大きいと思います。