サッカーワールドカップ予選を通過して・・・① サッカーっておもしろい!

 

 ワールドカップ予選を突破して翌日、まだ興奮覚めやらぬ。朝刊を見ると昨日の朝の記事がでかでかと書かれている。もう一昨日の出来事なのにうれしいニュースは何回でも興味深く見れる。そしてそれをみてまた別の観点からこのワールドカップを見るようになる。

 

 サッカーって戦術が奥深いんですね・・・今頃になってサッカーの面白みに気づいた。ただ戦術は解説者の言っていること半分も理解できない。本田氏の解説はわかりやすいと評判ですが、皆さんがわかりやすいと言っていることも私にはまだまだ理解できない。

 

 なので私の気付きは戦略的なことではなくて勝つため計算の仕方だ。 この勝つためというか決勝トーナメントに進出するための戦い方これが面白い。まずサッカーがほかのスポーツと違うところは、引き分けになる確率がかなり多いということだ。

 

 同じ実力のもの同士で試合すると、じゃんけんと同じで勝ち、負け、引き分けが3分の一ずつくらいなの確率で起こる。?これってあたりまえ?いやほかのスポーツではありえない。 例えばバレーボール、バドミントン、卓球などには引き分けはあり得ない。バスケット、ラグビーなどは引き分けになる確率が極めて低い。野球は引き分けはあるがサッカーほどではない。何が言いたいかというと引き分けでもいいという戦術がほかのスポーツで立てても意味がないことなのだ。

 

 野球で今日は引き分けたいので守備は、10人でやって攻撃の時は8人でいい。なんて戦術はあり得ない。ところがサッカーはそれができる。そこがおもしろいのではないのでしょうか・・・  勝つと勝ち点3、引き分けると勝ち点1、これがまたおもしろいですよね。まあよくできているなとあらためて感心します。

 

 というのは今日の新聞を見てあらためて思ったのが・・・我々は日本のことしか考えていないので日本が決勝トーナメントに出るには・・・ばかり考えていましたが、ほかの国の立場になって考えてみるとおもしろいと気づきました。これからそれを書きます。 

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・② 戦前の予想

 

  それでは12月2日試合にもどって各国の思いを考えましょう・・・ まず今回は2試合をおわってあと1試合を残すその状況で、4か国すべての国が決勝トーナメントに進出する可能性があり、またすべての国が行けない可能性もある。ということです。

 

 国別に分けて各国の思いを書いていきます・・・・  

 まずこの時点で断然優位なのはスペイン・・・ 

  日本に勝つか引き分けでも1位通過できる。ただし負けた場合行けなくなる可能性があるがそれは、日本とスペインンの極めて低い。それはFIFA国際ランキングが、日本が24位に対してスペインが7位であることによる。ほぼこの時点でスペインが予選通過したも同然だ。 スペイン国民は余裕で日本戦を観戦するでしょう。もちろん選手はちがうでしょうけれど。    

 

  日本はテレビでも忠告していたように・・・ 何が何でもスペインに勝ちに行く。引き分けでも可能性があるが、ドイツがコスタリカに勝つのはまちがえないだろうから、ドイツFIFA国際ランキング11位、コスタリカ31位なのだから引き分けで行ける確率は極めて低い。 日本国民としてはドイツに勝っていっきに上昇気流だったのにコスタリカに負けてしまった。やっぱりあれはまぐれだったのかなあ?との思いも・・・でも日本を信じて祈るような気持ちだった。 

 

  じゃあドイツの気持ちはどうだろうか・・・ 確かにまだ1勝もしていない。引き分けが一つだけだ。でも最終戦はコスタリカだ。コスタリカに勝つ。勝ちさえすればスペインが日本に負けるはずがないのでほぼ予選通過できる。コスタリカにはまず負けないと考えていいと思う。仮にスペインと日本が引き分けても勝ち点差でドイツは日本を上回る計算になる。  ドイツ国民としては日本に負けて最悪のスタートだったがスペインに引き分けた。決して良くはないのだか、次のコスタリカに勝てば上昇気流にのり決勝トーナメント進出だ。  

 

 それじゃあコスタリカはどうなるだろうか・・・ ドイツに勝てば確実だろう・・・最低でも引き分ければスペインが日本に負けることはあり得ないと考えると予選通過はそんな高いハードルではない。コスタリカ国民としては、スペインに初戦で7-0で負け最悪の事態だったが、日本に勝ったことで上昇気流にのっているのだ。  

 

勝ち点表は・・・

 1位スペイン 勝ち点4 2位日本 勝ち点3 3位コスタリカ 勝ち点3 4位ドイツ 勝ち点1 

なぜ日本が2位でコスタリカが3位なのかというと得失点差で日本が上回るからだ。

私が採点する4か国の決勝トーナメント進出確率といえば・・・

 

スペイン90% ドイツ60% コスタリカ30% 日本20%・・・・では??

コスタリカがなぜ日本よりも上回っているかというとコスタリカは引き分けでもスペインが日本に勝てば決勝進出だ。でも日本がスペインに引き分けても、コスタリカとドイツが引き分けない限りドイツが勝ってもコスタリカが勝ってもいけないのでコスタリカの可能性の方を高くした。

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・③ ジェットコースターのように

 

 そんな思惑でスタートした予選最終戦、最終戦は同時進行する。やっている選手の気持ちや監督の考えはわからないが、応援する方にとってはうらの試合の途中経過でテンションが大きく変わってくる。 

 

 ぱっと見て日本は優位のような錯覚するが世界ランキング7位のスペインとたたかわなくてはならない。仮にどちらの試合ともに得点が入らず0-0で終了したら、つまり4か国に勝ち点1が加算されたら・・・スペインと日本が出場できるということだ。 仮に2つの試合がどちらも0-0のままで終わった場合

 

さて試合が始まる・・・スタートして考えることではないが、もしこのままどこにも点数が入らなかったら、すべての国が引き分けで勝ち点1を加えるので得点表は下記のようになる。

 1位スペイン 勝ち点5 2位日本 勝ち点4 3位コスタリカ 勝ち点4 4位ドイツ 勝ち点2 勝ち点は日本もコスタリカも同じ4だが得失点差で日本がコスタリカを上回る。 

 

 ただし前述したようにしたように

 スペイン90% ドイツ60% コスタリカ30% 日本20% ではないだろうか?

 

 まずは 前半10分 ドイツーコスタリカ戦でドイツが1点を先取 、やっぱりドイツは強い。この時点でこのまま試合終了した時の勝ち点は・・・

 1位スペイン 勝ち点5 2位ドイツ 勝ち点4 3位日本 勝ち点4 4位コスタリカ 勝ち点3   このままいけば日本は決勝トーナメントには行けない。つまりはドイツに勝ち点3が加わわり日本に引き分けの勝ち点1を加えると同点。しかし得失点差はドイツのこの1点で ドイツ ±0 日本 ±0 で得失点差でも並ぶ。しかし総得点で ドイツ3 日本2 とドイツが上回る。

 つまりこの1点は勝ち点3を引き込むだけでなく、得失点差で追いつき、総得点で日本を上回る大きな大きな1点なのだ。 

  スペイン90% ドイツ80%  日本20% コスタリカ10% 

くらいにかわるのではないだろうか?サッカーはルールと自身の若干のサッカー経験が程度の私の%なのでご意見はあるだろうが参考数値として見てほしい。

 

 その直後前半11分スペインが日本に先制する。 すると・・ 

1位スペイン 勝ち点7 2位ドイツ 勝ち点4 3位日本 勝ち点3 4位コスタリカ 勝ち点3 

 

 スペイン95% ドイツ85% コスタリカ10% 日本10%

 

 ここで自国への期待などを取り除けばだれもがスペイン、ドイツで決定!とおもうはずだ。それが順当な考えだ。

 

 ここからハーフタイムを含めてこの状態が40分以上続く。正直私もまだ4時半なので寝なおそうなあ・・・とちょっと思ったくらいだ。ところがここからドラマが起こる。全体を考えるとここから先が実に面白い。  

 

 後半3分 日本が堂安の同点ゴールで追いつく。日本が歓喜に沸いた瞬間 1位スペイン 勝ち点5 2位ドイツ 勝ち点4 3位日本 勝ち点4 4位コスタリカ 勝ち点3  

 

劇的な同点シュートなのにまだ総得点差でドイツを上回れない。この同点ゴールは一気に予選突破を意味する同点ゴールのような盛り上がりだが、まだまだゴールまでは遠い道のりなのだ。  

 

 スペイン90% ドイツ80% 日本25% コスタリカ5%    

この程度の確率じゃあないでしょうか?

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・④ 

                イケイケ! たのむ! うそだろ! ふざけるな!

 

 

 そして・・・後半6分立て続けに日本に三苫から田中へのの逆転ゴールがうまれる。この瞬間は完全に予選突破の兆しがはっきり見えた。 

 

1位日本 勝ち点6 2位スペイン 勝ち点4 3位ドイツ 勝ち点4 4位コスタリカ 勝ち点3  このままだとドイツは予選通過ができない。ドイツにとってはスペイン頼みだ。ここでおもしろいのは3位であるドイツが2位であるスペインに頑張てもらわなければならない。ドイツが自力で予選突破を勝ち取るにはコスタリカに怒涛の如く6得点を挙げスペインを得失点差で超えるしかない。   

 

1位スペイン80% 日本65% ドイツ50% コスタリカ5% ??

 

ここで日本の確率がうーんと高くなったが・・・私たちは結果を知っているから反対意見もあると思う。、この時点でスペインがまだまこれで終わるわけはないと思ったはずだ。

 

 そして後半13分なんとコスタリカが同点に追いついた。

これもまったく予想していなかったことだ。

 

 1位日本 勝ち点6 2位スペイン 勝ち点4 3位コスタリカ 勝ち点4 4位ドイツ勝ち点2

 

スペイン80%  日本70%  ドイツ30%  コスタリカ20%??

このへんの%は難しい・・・このままでは終わらないスペインが引き分けてドイツが逆転が順当かとするとそうなった時日本はでれなくてドイツがでられるのでまだまだドイツの方が可能性が

高いような気もする。

 

 コスタリカのこの1点はもちろんコスタリカにとって大きな1点だが日本にとっても大きな1点だ。日本だってこのまま勝ちたいのだが、仮に引き分けたとしてもコスタリカとドイツが引き分けてくれれば、日本は予選通過できる。コスタリカの1点は日本にとって大きな保険になった。

 

  そして後半25分なんとコスタリカが逆転した。その瞬間考えられないことが起こった。

 

 1位日本 勝ち点6 2位コスタリカ 勝ち点6 3位スペイン 勝ち点4 4位ドイツ 勝ち点1  

 

 これはすごいことがおこった。 コスタリカ国民が歓喜の瞬間であったのは間違えない。ドイツ国民は崖っぷちに立たされる。そして スペイン国民はどう感じたでしょうか?このままいくとなんと王者スペインが敗退になるのだ。スペインとドイツが敗退?? 

 

 コスタリカ 55% 日本55% スペイン 55% ドイツ 35% ??

ここの%は本来の実力はスペインとドイツは強いという固定観念を外さなければいけない。

どのようなメンタルなのかというと

 

コスタリカは上昇気流でさあもう1点!!                    「いけいけ!」

(サポーターはてをふりあげ笑顔で応援)

日本は1点を何とか守ってくれと祈るよう                    「たのむ!」

(サポーターは手を合わせて祈るように)

スペインはまずいぞ・・・のすごいプレッシャーがかかる。          「うっそだろ!」

(サポーターは信じられない光景にあぜんする)

ドイツはプライドが許さないと背水の陣になる。もう開き直るしかない。  「ふざけるな!」

(サポーターは半分怒ったようやけくそ気味に)

 

いけいけ! たのむ! うそだろ! ふさけるな!

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・⑤   奇跡の3分間

 

 これどう考えてもありえないですよね。テレビでも 「えっ?このままいくとスペインが敗退ですか?」言っていた。 ここでおもしろいのは日本の立場だ。もちろん日本は勝てばいいのだが・・・

 

 もし日本引き分けた場合、コスタリカがこのまま勝ってしまうと日本は予選敗退・・・しかしコスタリカとドイツが引き分けると日本は決勝トーナメント進出、またドイツが勝っても予選敗退だ。 日本にとって引き分けの時の保険がかかるのはコスタリカとドイツが引き分けるときなのだ。

 

 これがこのシステムの本当に面白いところですよね。この瞬間に展開図を頭の中で理解できた人はサッカー通でもおそらくほとんどいなかったんではないでしょうか。なぜならこの瞬間は短かった。 そうこの奇跡の瞬間は3分しかなかった。

 

いけいけ! たのむ! うそだろ! ふさけるな!

このスペインンの「うそだろ・・・」は3分間だからうそだろなのだ。これ以上長くなればいつまでもうそだろ・・・と現実を受け止められないわけではない。きちっと切り替えてドイツと同じ

「ふざけるな!」の思いにかわり怒涛の如く日本に責めかかってきたのではないだろうか?

奇跡の瞬間は3分で終わってしまった。

 

 後半28分ドイツが同点に追いつくゴールをする。 そして勝ち点、得失点差は10分前と同じになる。

 1位日本 勝ち点6 2位スペイン 勝ち点4 3位コスタリカ 勝ち点4 4位ドイツ 勝ち点2  3分間が明暗を分けたと思います。サッカーがわかっていない私が言うのは何ですが、このドイツの1点はまた日本が引き分けてもいけるという可能性が生まれ、スペインは仮に負けても予選通過の可能性が大きくなる。  

 

スペイン70%  日本60%  ドイツ40%  コスタリカ30%??

ここではもうスペインが強いドイツが強いというのはなくしてどのチームも同じと考えた時の可能性だ。このコスタリカに逆転されてムードは一変した瞬間すぐさま追いつくドイツのすごさ、やっぱりドイツの底力だ。

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・⑤   微妙な判定

 

 そして後半40分ドイツが逆転をする 。

1位日本 勝ち点6 2位スペイン 勝ち点4 3位ドイツ 勝ち点4 4位コスタリカ 勝ち点3  これはスペインの国民はホッとした瞬間でしょう。時間は残り5分予選通過を決定した瞬間です。 日本はとにかく1点を守らなければならない。ドイツの勝ち越しで日本は引き分けでは予選通過はないを意味する厳しい1点になる。

 

スペイン95%  日本65%  ドイツ45%  コスタリカ5%??

 

まだ時間は残っているのでコスタリカが2点入れる可能性もまだある。それが5%とすると、スペインは95%、しかし・・・ここまでドイツに意地を見せられると、スペインとしても引分けに追いついて予選1位通過をしなければ王者とはいえない。ここでの1点は決勝トーナメントを勝ち抜くためにも大きな1点だ。そう考えると日本の可能性は65%でドイツはまだ45%くらいあるのではないだろうか・・・・

 

 そして後半44分ドイツが得点を追加する 

1位日本 勝ち点6 2位スペイン 勝ち点4 3位ドイツ 勝ち点4 4位コスタリカ 勝ち点3  この1点で勝ち点は変わらない。おそらくこれによりドイツ国民は自国の試合よりスペインー日本の結果が気になるだろう。スペイン頼むよ!と祈っている瞬間だ。コスタリカはもう完全にとどめを刺された状況だろう。日本にとっては引き分けての予選突破は完全になくなった。もう勝つしかない。スペインにとっては王者のプライドをかけた最後の攻防だ。 

 

スペインほぼ100%  日本70%  ドイツ30%  コスタリカほぼ0% ??

 

もう残り時間はない。コスタリカが3点を入れる可能性は0と考えると必然的にスペインは100%になる。

 

 そして試合は終了した。1位通過日本、2位通過スペインが決定した。 こんな手に汗握る試合展開っていアマであったのでしょうか?、 う~~ん唸りますね。なんか本当に面白くなってきていろいろシュミレーションを考えてみたくなりました。

 

 日本人は全く考えないことですが、ドイツの連続3得点、このすさまじさは絶賛します。

しかし予選通過できなかった、ドイツサポーターとしては、あとからあの日本の2点目の

ゴールかゴールキックかのあの分かれ目、ドイツサポーターはライブで誰も見ていないが、おわってからあの微妙な判定のVTRを自国で取り上げるでしょう。

 

「あれは絶対アウトボール!」とドイツ国民はすべての人が思う判定だ。ゴールキックと主張するのは無理からぬこと、。あとからあのVTR判定にドイツは負けたと言うのもわからないでもない。それくらいどっちとも取れる。というか日本人としても上から見ている撮影じゃないのでわからない。ゴールが認められなくても仕方がないと思える判定だ。

 

 当事者のスペインはそんなに問題にしなくてもドイツとしては、最後までこだわりたいのは充分に気持ちがわかる。おそらくドイツでは何度もテレビマスコミで取り上げられ、自身の試合とは関係のないところに注目が言っているのではないでしょうか・・・選手や監督が判定のせいにすることはないが、サポーターは自国の選手をたたえたいからそれはしかたがないことかと・・・

 

 もし・・・VTR判定がなかったら・・・副審主審はどっちにジャッジしただろうか?

ワールドカップの審判もすごいですよね。あの時笛を吹かずにVTR判定を待ってましたからね・・・それとやはりVRTの精度にもあらためて敬服したい。

 

サッカーワールドカップ予選を通過して・・・⑥ みんなブラボー

 

 

 たら・・れば・・・を考えるのは意味はないですが例えば・・・    

日本がコスタリカに敗れた直後のもどって、これからスペインードイツ戦の試合前の気持ちを思い出しましょう。日本としてはできたらスペインードイツの試合スペインが圧勝してくれないかな~ 引き分けでもほぼ行ける、仮に負けても可能性はないわけでない。ましてや控え選手などを出してもらって戦力ダウンしてくれれば・・・・と考えていました。  

 

 もしスペインが日本が望む通りドイツに圧勝していたらどういうことになったでしょうか? これを考えるとおもしろいですよね。 勝ち点は 

スペイン 6 日本 3 コスタリカ 3 ドイツ0 となり 

 

 スペインは限りなく100%に近い確率で決勝進出になる。スペインの予選敗退があるとすれば、日本が大差をつけてスペインに勝ち、コスタリカが同じく大差をつけて勝たないとありえない。ちなみに大差とは7点以上だ。つまりスペインの決勝進出は100%と考えてよい。   

 

 そうなった時、日本と対戦する戦力はどうなるだろうか? 控え選手を試したりして戦力が落ちるだろうか?ポイントはコスタリカが勝っていようが負けていようがプレッシャーが全くかからない。のびのびとプレーができたのでむしろ日本は苦戦したのではないだろうか? 

 

 何が言いたいかというと話をもとに戻すと日本が決勝トーナメントに進出できたのは、ドイツがスペインに引き分けてくれたこと、コスタリカがドイツに善戦して逆転の試合経過がつたわり、そうとうなプレッシャーがスペインに伝わったこと。それが日本がスペインに勝てた一つの要因ではないだろうか。ワールドカップのプレッシャーは常人では考えられないほどのものだろう。  

 

 長友選手が「ブラボー!」選手も監督コーチもサポーターもみんな「ブラボー!!」と叫んでいた。そう「ブラボー!!」スペインもドイツもコスタリカもみんな「ブラボー!!」だ。