ンケのこっそり釣りing 2015釣り納め
みなさん今年はどんな釣りをしてきたのでしょうか?
ンケはなかなか釣りに行けない日が多く、釣果も伴わない事が多かったですね
でも!最後ぐらい何か釣らなければ気がすまない!
って事で30日の夜に仕事終わりのまま釣り納めにGO!
場所は沼津港
実は、こうして海に来るのが約2ヶ月ぶり
仕事が忙しく釣りどころではなかったですねえ
さあさあ、ライトリグでファイナルターゲットを狙います
まずはXESTAから発売されてるアジスプを真似して中古スプーンで作った、ンケのオリジナル貧乏バージョンの「ンケスプ」でキャスト!
しかし、漆黒の海は何の応答も無し…
本家本元のアジスプならこんな事はないですけどね…
それならばと、XESTAスターヘッドタッチダウン0.6gにクリアのワームを刺してキャストー!
表層を巻いてみると何かが追いかけてくる!
ちょんちょんとアクション入れながらフォールさせるとHIT!
ジジジー、とドラグが鳴り小さいながらも力強い引きが!
セイゴかなぁと思いながら抜き上げると
12月のこの時期にメッキって釣れるんですね
リリースしてから再度キャスト
同じようなパターンで表層のチェイスからHIT!
ファイナルターゲットはメッキにて終了です!
いやぁ、釣り納めで魚の姿が見れて良かった良かった(^_^)
ちなみにこの最後のメッキは持ち帰りして美味しく頂きます
さあ、来年は今年釣り逃がした以上の魚を釣り上げるぞー!
そしてもっと「釣り」というアクティビティを気楽に楽しめるように、心に余裕を持って生きて行こう!
みなさん、これからもンケをよろしくお願いします!
予感で的中!
またもや前日夜に告げられるゲリラ休日!
と、いう事で木曜日はお休みになったので、みんなが寝てる夜中にガサガサとこっそり抜け出しでいつものポイントにショアジギングへ!
ポイントに到着すると先行者発見!
こんな平日の夜中に釣りに来るのは、遠く小田原のタムさんぐらいだろうなと近づいて観察してると...
正解!やっぱりタムさんでした!
タムさんによると、タチウオのアタリらしきものがあったけどまだノーフィッシュとの事。
よーし!今日は釣ってやるぞぉ~!と、気合を入れたのですが...
結果は!
なんと!
ノーフィッシュ!
何にも釣れなかった...
タムさんはランカーエソを釣り上げたりイナダを釣ったりとそれはそれはうらやましかった!
こちらは、ボトムでミスバイトしたエソのウロコがフックに刺さってた位の出来事しか起きませんでした...
でも!タムさんに特製のメタルジグを頂いちゃいました!わーい!わーい!
次はこの特製メタルジグでワラサを釣り上げます!絶対!
ラインブレイクだけと人脈はFGノット
全然釣れない休日だったけれど
隣の人とラインがカブった時は ドラゴン級のタチウオがヒットしたと思い込んで 心拍数かなり上がった
そして
少し離れたポイントで ロッドを根元から思いっきりしならせて 大物とファイトしてたアングラーさんが 根に潜られてラインブレイク!
残念でしたねと 声を掛けてみれば 何度かお会いした事あるアングラーさんでした
しかも!そのアングラーさんはンケのお気に入りのブロガーさんで「タムさん」というお方!
わぉー!
すげーミラクル!!!
どうかこちらのブログもご覧ください!
本日の釣果はゼロ
だけど 知り合えた喜びはクーラーボックス満タンでしたね!
すごく嬉しい 休日の朝でした!
カンパチゲットん
暗いうちにいつものポイントに到着するも、先行者有りでポイントを少し横に変更してスタート
しばらくすると その先行者さんからポイントへお誘いを受けたので遠慮なく割り込ませてもらい再スタート
3人で暗い海へキャストする
長靴のスネあたりに打ち寄せる波が当たる
水温はまだ高くて 長靴のゴムを通してさえも暖かさを感じる程
キャストしてカウント取りながらジグをボトムまで落として シャクる
リールを巻きながら夜空を見上げると 飛行機とも人工衛星ともわからない光の点が 沢山の星達の間をゆっくり移動している
いつのまにか 打ち寄せる波が長靴の中に入り込んで 右足のかかとが濡れてる
濡れたかかとの呪いなのか
先行者の海から上がってくるフックには 河豚が刺さっている
河豚や河豚に そして河豚
もうこの海には 河豚しか居ないのだと
そうではないのだと分かるのは
夜が明けて しばらくしてからだった




