FMX フリースタイルモトクロス
レッドブルX-Fightersスペインの試合中に出したダブルバックフリップのクラッシュで負傷し、一時危篤状態に陥っていたシンクレアーの回復している様子をこの記事の中で更新しています。8月は週1、2回のペースで更新になるようです。
ブックマークしてくださった方、迷わせてしまってすみませんでした。元の記事URLで再公開です。更新分を下へ何度も加えてスクロールが長くなってしまったので逆になるよう編集したところアメーバにうまく反映されませんでした。やむなくコピーを新規投稿しましたが対処法教えていただきましたので、元の記事URLで再公開します。
NEW! 8/29最新映像2本
ダブルバックフリップ復活未来形
キャメロン・シンクレアー
GOOD NEWS!
NEW! 8月29日投稿
■シンクレアーストーリー
テレビ番組と直近映像
最近オーストラリアのテレビで放映されたキャメロン・シンクレアーを取り上げた番組から
右は婚約者のブルック
動画 → Cam Sinclair's story on Today / Tonight
先週あがった動画。テレビ画面の撮影でちょっと見難いけれど事故当時から現在までを追っている。ヘルメットの前面がバキバキに割れているのがリアルに怖い
さらにアップされた最新映像。毎週キャムの回復ぶりには驚かされる。かなり体重が落ちてはいるが順調な回復ぶりがうかがえる。現在週3回リハビリに励んでいる。
動画→ キャメロン・シンクレアー8/25
17日21:20投稿
■シンクレアー最新映像
14日夜にシンクレアーのサイトに動画の更新があがったそうです。休暇に入っていたので遅くなりました。
左キャメロン・シンクレアー 右 兄のミック・シンクレアー
動画 → キャメロン・シンクレアー近況8月14日
このyoutubeのチャンネルはシンクレアー自身のものです。新技がここで披露されこともあります。
元気そうで驚いた方も多いのでは。重症を負って生死の淵に立っていた人が1ヶ月もしないうちにここまで回復しているのは驚き!とはいえ5ヶ月前の動画と比べるとかなり体重が落ちて声の調子も弱々しい。問題の麻痺のほうは、麻痺の残っている右側は動かしていないのでわかりませんが、顔の麻痺は見た目わかりませんね。昨日からキャムは個人的にいろいろ人に簡単なメッセージを送り始めているそうで、想像以上のスピードで回復しています。
5ヶ月前の映像 ウエブリニューアルの紹介→ シンクレアー新サイト
今後はキャムが元の健康状態まで回復してバイクに再び乗る日を待つということに。この更新記事は驚きのGOOD NEWS続きの中めでたく終了します。トピックスがある時はFMX NEWSでとりあげることにします。尚、週1回程度のペースでキャムのYoutubeのチャンネルに近況ビデオを投稿するそうです。
■8/8 午前11:15投稿
■キャメロン・シンクレアー帰国
5日の様子 6日朝兄ミック・シンクレアーの更新から
photo comsnclair.com.au
抜粋
・シンクレアーと、シンクレアーのフィアンセ ブルックと友人のMonzは、火曜日の夜遅くメルボルン空港へ到着し、家族とメディアに囲まれ帰国の祝いのことばを受け取った。
・空港到着後、キャムはただちに最先端の病院へ運ばれ、その場で2、3の簡単な検査を受けたが、長旅によるダメージはないと判断され、その夜休むことができた。
・水曜日朝からCTスキャンやMRIなどの検査が行われた。
・キャムは顔見知りの顔や親しい友人達に会えてものすごく喜んでいる。
・なかでも、テレビでも、看護婦との会話にしても、英語で理解と意思疎通できるというのが気持ちを最も高揚させているのではないかな、と思った。
・今日もっとも前進したことは、キャムが今日はじめて自分の足で歩いたということだ!それはものすごくゆっくりで、僕は傍らでささえられるように立っていたけど、病室の中を4回まわって、ほんの少しずつ早くなっていった。そして右足を毎歩ひきずる、というより持ち上げはじめていたのだ。
・キャムはまだ顔右側から右つま先までの右半身の麻痺を訴えているが、どうやったら回復させられるのか今日の診断結果を待ちたい。今日僕は仕事のあと病院へ直行して、今夜できればそれを伝えるために更新したい。
8/8現在まだ更新はありません。
この更新の最後に、下で紹介した人の写真と動画を紹介しています。このひとフツーに見えるんですが、フツーのスペイン人でキャムの大ファンだそうです。
■8/5 午前7:00投稿
■シンクレアー直近映像
photo leoxuxao@FMXworld.com
先月の撮影。ミック・シンクレアーが面会を許してくれたとのこと。反応が少しおぼつかないけど声もしっかりしており、事故からは想像がつかないほど元気な様子で驚いた!!
キャムの回復スピードには毎日医師たちが感嘆していたのも納得。インフルエンザにかかっても人間もっと死にそうに見えるぞ。アスリート強っ!
動画 → シンクレアー 2009July
video leoxuxao@FMXworld.com
■8/3 8/4午前9:00投稿
シンクレアーいよいよ帰国へ!
兄ミック・シンクレアーからのアップデート
photo comsnclair.com.au
先週ひとあし早くスペインからオーストラリアへ帰国した兄ミックから日本時間で3日夜の更新から抜粋。シンクレアー帰国の用意に追われ更新できなかったとのこと。
・シンクレアーは今スペインからオーストラリアへむかっている途中。
・キャムは週間前までの記憶を取り戻した。事故前の2週間については覚えていないが、このような事故(脳にダメージを受ける)では普通に見られる症状。
・右半身はほんの少ししか動かないが、時間の経過とともに、リハビリと本人の努力によってとりもどせるだろうと言われている。
・まだひとりで歩くことはできない。飲み物のフタを外すことやフォークを口に運ぶことも思うようにできない。
・X GAMES期間中は他の意味でキャムにとってつらい日々だった。今年のベストトリックなら用意していたダブルバックフリップのコンボを出さなくても、普段のダブルバックフリップだけでメダルがとれた※。コンボは2010年X GAMES16に持ち越し。キャムは深く心を痛めている。命は救われたが、出場して勝つことがかなわなかった。X GAMESで勝利することが最も重要なことだったからだ。
・キャムは今日の午後マドリッドを出発した。ファーストクラス席で救急救命士を同行させている。(約28時間の旅)
・メルボンルン到着後直ちに外科の第一人者の診断を受けることになる。
・現段階ではどのくらい病院に留まるかわからないが、たぶん1-2日、そんなに長い時間ではないと思う。
・検査が済み次第、キャムは1ヶ月ぶりに自宅へ帰宅し、リハビリを開始する。
キャムが自宅へ戻り何日かしたら、キャムのビデオを撮影してキャム自身の口から今の状態を語ってもらうことにするよ。みんなサポートしてくれて本当にありがとう!
※X GAMESベストトリックは確かにその通りで、今年なら普段やっている普通のWフリップでメダルがとれた。コンボをメイクしたらゴールドメダル圏内。キャムはベストトリックの招待選手であるだけでなく、フリースタイルの補欠でもあったので、今回ロビー・マディソン離脱でキャムが走ってダブルフリップを出せればファイナルまで進んだ可能性があった。ただ一日9回走って最低6回はダブル出さなければならないので(9回のランのうちカウントされるのは6回)現実に可能かどうかは未知数。マディソンの穴はジム・マクニールが埋めた、
当初考えられた特別機は必要ないコンディションまで回復したんですね。素晴らしいニュース!
■27日 午前7:20投稿
兄ミック・シンクレアーからのアップデート
日本時間で26日朝の更新から抜粋
photo comsnclair.com.au
・キャムの記憶がさらにすこし戻ってきている
・今日ふたりの看護士にかかえられて、ベッドの脇の椅子まで初めての小さな4歩を歩くことができた。(昨日試みたときは立っていることができなかったのだ)
・そして座りながらはじめてまともな食事 - スパゲティ・ボロネーゼ - をとることができた。婚約者のブルックがホテルからとってきたんだ。
・父が今日スペインに着いた、キャムは父に会えるので興奮していたが、父が病院に着いた頃にはすごく疲れていて、かろうじて微笑んでみせたかと思ったらまた眠りに戻ってしまった。この数日間ずっと父のことを聞いていたので、あとでまた病院へ戻ったら大喜びするだろう。
・今日、キャムは大親友のひとりのビルコーと電話で短時間話すことができた。ビルコーが誰だったか思い出すのに何の問題もなかった、これも良い兆候だ。
・今ぼく達はキャムを国へ帰す計画に取り組んでいる。医師は来週の(すでに今週の)金曜には動かしても大丈夫だろうと考えている。キャムはどんなことでもやり遂げられることをぼく達に証明し続けている、だから彼が半年以内にバイクに戻れると信じているよ。彼は何度か今年のクリスマスまでにはバイクに戻りたいということを言っているんだ。
・みなさんからのお見舞いに改めて感謝します。昨夜キャムにいっぱい読んで聞かせてあげたら、そんなお見舞いをいただいている自分自身に誇りを感じたようだよ。(でもまだダブルバックフリップを26回やって、25回もランディングに成功したのは思い出せないけど)
■25日 シンクレアー7日目
兄ミック・シンクレアーからのアップデート
25日朝アップデート(日本時間)抜粋
・キャムのコンディションは昨日と同じだが、いくつかの点で回復が見られた
・記憶は少し回復してきて、話すことも前よりまともになってきた。
・ぼく達はキャムの失った記憶を取り戻す助けになるだろうとキャムの写真やビデオを見せている。
・悪いことは、恐れていたことを聞かれたのだ。”ぼくはX GAMESに出られないの?”
僕達は正直に、来週X GAMESが始まって、それまでには治らないことを伝えた。キャムはとても動揺していた。
・今点滴による栄養補給ではなく、自分の口で食べ、水分を捕っている。でもほんの少ししか食べられないけど。
・毎日1時間ごとに、気管と肺から呼吸できるようにエクササイズをする必要があるので、キャムを起こさなければならないのだが、キャムはこれをあまり歓迎してくれない。でも今日、看護士達がキャムをベッドから出して、となりに置いた椅子に腰かけさせてみた。5分くらいすると辛くなったみたいだが、スゴイ進歩だった。
・医師達は、先週ここに運び込まれてきた状態、生死のゆくえは医師達の手のなかにあり、かろうじて死を免れた状態、を考えると驚嘆すべき回復スピードだと言っていた。
・火曜日のCTスキャンの結果がよければ、金曜日にスペインを発ち、メルボルンへ向かうことができるだろう。
・昨夜は婚約者のブルックと母親がキャムの傍で一晩過ごした。僕とキャムの友人Monzはこれから病室へ戻ってふたりと交代する。
・キャムの回復の道のりはこの先長いが、毎日期待以上の回復ぶりを見せているよ。
みなさんのサポートを本当にありがとう。
■24日 シンクレアー6日目
マネージャーからのアップデート
photo B Gardi Red Bull Photofiles
24日朝アップデート(日本時間)抜粋
・キャムは順調に回復を続けている。
・しかしながら、記憶については過去一ヶ月の記憶がなく、自分の半生に起きた主要な出来事についても覚えていない。Red Bullマドリッドのことも、その前の週のイベントも思い出せない。
・僕たちはキャムがバイクに乗っている写真を見せて記憶回復を図っていて、回復を見せてはいるが、先は長い。
・友人のジェレミー・ラスクが亡くなったことも覚えていなかった。
・自分が26回ダブルバックフリップのランディングに成功していることも思い出せない。写真を見せたら、カッコイイね!とコメントした。それはキャム自身の写真なのだが・・。
・ただし、記憶喪失は一過性のものだと診断されている。医師達はキャムの肉体の素晴らしい回復能力に感嘆し、また、命をとりとめてどれほど彼がラッキーだったかということも言っていた。
・来週の火曜日に改めて脳にCTスキャンにかけ、すべてが順調なら、その週の週末には医療用の特別機で運んで本国オーストラリアへ帰ることができそうだ。
・キャムはオーストラリアへ帰れるということをものすごく楽しみにしている。そうなればもう少し快適な療養ができるだろう。
僕からのアップデートは今日で終わりです。これからアメリカへ飛んでキャムのスポンサーのいくつかと会って、サポートをしていただいたお礼を言い、それからX GAMESのオフィスへ行かなければならない。これからは兄ミック・シンクレアーが再びアップデートをします。
■23日
マネージャーからのアップデート
マネージャー仕事が早いですw 昨日から一晩のうちにさらに回復が進んでいるというニュースです。今週はまだ集中治療室にいるけれど、キャムはもう危篤状態ではなくなった、ということと、言葉が出るようになった!というのが大きなニュース
・今までよりも意識がはっきりしている
・昼から話せるようになった
・話す内容は意味のなさないものだが、声を出して話している
・事故については全く記憶がない、またそれ以前の2週間についても記憶がない
・キャムは何度かここはどこかと聞いていた。兄のミックが、キャムがX Fightrers マドリッドのヘッドtoヘッドでトゥイッチと対戦しクラッシュしたことを説明していた
・婚約者のブルックが、自分達が誰であるか思いだせるかと聞くと、キャムは、思い出せるなら思い出しているけど、今は思い出せない、と答えたそうだ。
・体は完璧な回復スピードである一方、脳の回復の方はまだそれほどのようだ
キャムはクラッシュで脳に強いインパクトを受け、微小ながら出血していた。一時的な記憶喪失や奇妙な言動はあらかじめ予想できたことで、この出血による影響は残らないと診断されていますから、そう時間はかからず回復するはずですね。きっと。
ところでトゥイッチとの対戦中だったんですね!まだ試合見ていないので結果も詳細も見ないようにしてたのにさーw (トレスが優勝したことと、チャーリーがフロントフリップクラッシュしたことは知っています。ヘッドラインはいやでも目にはいっちゃうので)
■23日 午前8:00投稿
マネージャーからのアップデート
サイトの日付では21日になっていますが、日本時間で22日朝の情報です。昨日出掛けで書けなかった分です。
photo leoxuxao fmxworld X-Fighters マドリッド キャムと婚約者
僕は今日メルボルンからマドリッドに着いた。シンクレアーの兄ミックと交代し、彼は今眠っている。
まず初めに、キャムがマドリッドで手厚い治療を受けていることは本当だ。医療スタッフは非常に良い人たちで彼といっしょにいたいぼく達に対して協力しようとしてくれてる。
今日キャムは2つの大きな一歩を踏み出した。
ひとつ目は、医師が大量の鎮静剤の投薬を止め、本格的に昏睡状態ではなくなったのだ。
医師たちはこの2日間少しずつ鎮静剤の量を減らして今日投薬を中止した。これでキャムの”正常な”反応の兆しを見られることが期待できるということなんだ。
しかし困ったことに、この中止でキャムが明らかに今まで以上に痛みを感じ、前より苦しそうだということだ。
ふたつ目は、キャムの喉と気管に挿してあったチューブその他が取り除かれたということだ。懸念されたのは、これにより気管にダメージを受けて手術が必要になるかもしれないということだった、でもそうならないことが証明された。内視鏡で診た結果、問題はなかったのだ。彼のコンディションは回復し続けており、我々全員が安堵した。
そして医師は今日、もしキャムがこの調子で回復するなら集中治療が必要なのはあと数日で済むかもしれないと言った。そうならぼく達はもっと彼といっしょにいられて、彼も安心できるだろう。
彼はすべての面で良い方向へ向かっている。
キャムをサポートしてくれているみなさん、どうもありがとう!
■22日 午前8:40投稿
兄ミック・シンクレアーからのアップデート
日本時間で21日朝8時過ぎに投稿された記事から (出がけだったので書けなくて、遅くなりました)
photo comsnclair.com.au
キャムはスペインの医療スタッフから最高の治療を受けている。昨日からの24時間で凄い回復があった。まだ集中治療が必要だが彼はハードルを飛び越えたのだ。
今日最大のニュースは、脳からの出血は軽微なもので、右半身が動かない原因ではないという検査結果だ。
右肩骨折、ブレード(鎖骨?)、肩関節包、右頬を骨折しているが、これらは回復に問題があるようなものではないことが確認された。
2番目に最大のニュースは手術で救った肝臓が問題なく機能しているということだ。
キャムは集中治療室にいるが、今夜ぼく達が入っていったとき、また目を開けた。彼はまだ強い鎮静状態に置かれているがぼく達がそばにいることがわかっていて、嬉しく思っている。
僕達がみんなから送られてきたメッセージをいくつか読んでいたら彼は笑おうとさえしたんだ。特にマイク・メイソン、オックス、友人Bokaのメッセージに。
僕は小さなオーストラリアの国旗を持ってきていて、そこにキャムのステッカーを貼っていた。彼に、目をあけて見てごらん、というと、彼は見て、うなずいてみせた。ベッドにつけておこうか、というと、またうなずいた。そして、もう一度目を開けた。
今夜キャムを見ていて最高だったことは、婚約者のブルックが帰り際彼に、あなたに100万回のキスを、と言うと、キャムはうなずいて答えた。
彼の傍から一歩離れるとキャムは目を開けた。
ブルックが投げキッスを送ると、キャムは唇を閉じ、投げキッスをお返ししたのだ。
めざましい回復をしているようで本当に良かった☆
スペイン戦の記事遅くなってすみません。実言うとまだ見ていないのです。帰宅したのが月曜深夜で、それから2時間なりのまとまった時間がとれないということもあるのですが、シンクレアーの事故でとても試合を楽しむ心境にはなれなかったのです。(良いニュースが続いているので、気分もよくなってきたし、試合見たら記事書きます)
このスポーツの安全性については、選手達に丸投げで、危険度は上がり続けているのに、選手達の身を守る最低限のルールもありません。ルールやガイドラインを設けず、あるがままに放置している危険なプロスポーツは他にあるでしょうか。
一発勝負のチャレンジとは違って、これは継続的に試合が行われるスポーツで、ライダー達は職業としてのプロ選手達です。このスポーツは危険ではあっても最低限身を守るシステムをもつ健全なスポーツであるべきです。
たとえばプロテクター装着のルールや、難易度・危険度の一人歩きに歯止めをかけてバランスがとれるよう、難易度・フリップ偏重のジャッジから芸術性を評価に加えるなど、ジャッジのあり方を変えたりということが考えられると思いますが、これ、昨年X GAMESの後も同じようなこと書いています。
ラスクが亡くなって、業界全体に安全意識が高まり、事故後の生活をケアーする保障制度がつくられるなど、少しずつ改善されていますが、観客的には試合に関する見直しに目だって大きな変化はないように見えます。スポーツそのもののあり方を検討する機関が必要なのでは。
とりあえず、ジャッジのシステムや、プロテクターの装着や、共通の規則を設けるなど、主催者レベルの段階ででも早急に検討して欲しいですね。
投稿する前にチェックしたら更新記事がありました。ひきつづき回復している。というニュースですが、もう出ますので、また後ほど。
■21日 午前1:25投稿
兄ミック・シンクレアーからのアップデート
遅くなりましたが、今朝8時頃・・・というか日が変わってしまったので正確には前日の月曜、シンクレアーのオフィシャルサイトにあがった兄ミック・シンクレアーからの更新新情報から抜粋です。
僕はオーストラリアから28時間かかってようやくマドリッドについた。空港からすぐさま病院へ直行し、数時間後キャムとの面会を許された。
キャムの婚約者Brookeと、Monzがあらかじめ彼がどんな風でいるのか心の準備をさせてくれたので、僕は彼の顔と体が、機械やチューブや傷だらけであるのは覚悟できていた。
キャムに、僕はここにいるよ、と言うと、キャムは目を開けて少し微笑んでみせようとした。僕の手を握ってくれないか、というと彼は僕の手を握ってみせた。それから僕は、僕の着ているTシャツを見てごらん、と言った。そこには SOUTHSIDE/BRONTE HOLLAND※ と書いてあった。キャムは大きく目を見開いて身を起こそうとしたんだ。素晴らしい反応だったよ。
※Bronte Holland 元オーストラリアのレーサーでシンクレアーの非常に親しい友人だった 1年前の事故で奇跡的に一命を取り留め、半身不随といわれながら回復したが、先月はじめ心臓発作で若くして亡くなった。
それから間もなく僕達は担当の神経外科医と面会し、医師たちはキャムに2度目の脳の検査をした。今回見つかったのは、キャムの脳の深いところにあった出血だ、これがキャムの右半身がよく動かない原因になっているらしい。医師たちはそれは自然治癒するはずのもので問題は残らないはずだと言っていた、もちろんそうならない最悪のケースも教えてくれた、つまりキャムの右半身が動かなくなるということだ、でも僕はそんなケースはないと確信している。
今キャムは自呼吸をしている、そして口や鼻につながれたチューブ類は取り除かれるようで、キャムの状態をいくらかでも楽にしてくれるようだ。
また明日できる限りアップデートしたい、ということです。
医師から(意識のはっきりしない)キャムに常に話しかけて欲しいといわれているそうです。ミック・シンクレアーが毎朝みんなからのメッセージをプリントアウトして読んで聞かせてあげたいということですので、是非コメントをどうぞ→http://www.camsinclair.com.au/
キャムのオリジナルコンボ ナックフリップのオクセキューショナースタイル、その上ランディングにサイドサドルランダーやノーハンダーランダーなど軽く入れて綺麗に決めてしまう
回復までの道は長く厳しいだろうけど、応援していきたい。来年の今頃はキャムのコンボが見れますように!
■19日 午後11:55投稿
時オーストラリアのヘラルドサン紙に先ほどあがったNEWSから抜粋
シンクレアーのマネージャーが言うには、キャムは昏睡状態から目覚めており、脊椎や脳の損傷は回避できたようだ、とのこと。
マネージャーの話し:
”医師たちがキャムに腕や脚を動かせるか、と言うと、その通りにできたんだ、すごく良いニュースだ”
”まだキャムは意識があったりなかったりの状態だ。しかし話そうとするそぶりを始めている。”
キャムはクラッシュの際、気管をハンドルに激しく打ちつけたためまだ話すことができない。
”彼のクラッシュにみんなが駆けつけたときはキャムの口には大量の血液と、耳からも出血していたんだ”
この5月、シンクレアーの練習場で、練習の合間、ヘラルドサンにシンクレアーが語ったのは、彼が慎重なライダーであるということだ。
”この世界には一線を越えてしまっているライダーがたくさんいる。これをやろう、で、いちかばちかやってバラバラになるのを僕は見ている、だから僕はゆっくりと進むんだ。”
シンクレアーが負った怪我は、長ければ1年、彼をプロの世界から遠ざけることだろう。
”彼のフィアンセが言っていたんだ、キャムに、もうこれからはバイクに乗らない生活になるかもしれない、と話すと、彼は眉をひそめ不満げだったそうだ。”とマネージャーは語る。
”キャムにはそれが気に入らなかったんだ。彼はもう、再び乗れる日のことを考えているようだよ。”
photo comsnclair.com.au X GAMESベストトリックのデビューは今年果たせなくなったがクラッシュ前日のRED BULLベストトリックで2位に
よくぞ持ち直してくれた、と思います。
ようやくホッとしたー!!
Heal up Cam!
事故直後 → 【更新】 緊急!キャメロン・シンクレアー 深刻な負傷