フリースタイルモトクロス
photo redbullxfighters comRED BULL X-Fighters
メキシコ戦リマインダー
■WEB実況中継
■ライダーリスト
■新ジャッジシステム
■試合フォーマットなど
■選手の新着写真と直近動画で観戦ウォーミングアップ!
*更新*
■WEB実況中継
日本時間4月17日(土)
午前11時半スタート
メキシコ現地時間4月16日(金)午後9時半
※ライブは時間変更が時々あります。念のためサイトで確認してください。
LIVE WEBCASTS→RED BULL X-FIGHTERS com
あるいはこちらから直接→RED BULL X-Fighters Mex popup
■更新
*4月17日05:20更新*予選リザルト
目が覚めちゃいました(笑)即効でPC付けたら速報ゲット!
1位 アンドレ・ビラ
2位 ネイト・アダムス
3位 ロビー・マディソン
4位 ダニー・トレス
5位 ジム・マクニール
6位 佐藤エイゴ
7位 リーバイ・シャーウッド
8位 アダム・ジョーンズ
9位 チャールズ・パジェス
10位 ブレイク・ウイリアムス
11位 キャメロン・シンクレアー
12位 Johan Nungaray
※今朝あいまいだった5位、6位の順位はプレス発表を待って訂正しました。
チェコのPodmolが(予選に出ていたとしたら)予選落ち。
ビラ予想上回りました。ジム・マクニール浮上。ビルコー、シンクレアーは昨日の練習でダメージ。リーバイ意外。ジョーンズ低迷。ガンバレお仕置きが待っている。
予選順位は重要なキーで、対戦相手と走る順番もこれで決まります。予選上位に入ると試合ががぜん有利になります。(最高位×最下位、上位2位×ボトム2位・・の組み合わせ。試合では常に下位の人から先に走ります)
12名体制という話でしたが例年通り8名。1×8、2×7・・・の対戦です
*4月16日20:00更新*
プラクティス イイ感じの写真あがっていましたのでピックアップ 期待感すごいアップしちゃった!
リーバイ・シャーウッド
Photo by Daniel Kolodin for Global-Newsroom すごい!ツナミなんだかパリスヒルトン(トリック名)の凄い状態なんだかよくわかりません。ツナミはリーバイもエイゴ選手のように片足スタイル
ネイト・アダムス
Photo by Daniel Kolodin for Global-Newsroom シートグラブフリップ
アンドレ・ビラ
Photo by Daniel Kolodin for Global-Newsroom フラットライナー
ジム・マクニール
Photo by Daniel Kolodin for Global-Newsroom ノーハンドコフィンフリップ
佐藤エイゴ
Photo by Daniel Kolodin for Global-Newsroom エイゴ選手の練習の写真は出ていなかったのでライダーズエリアの写真から。 RED BULL X-Fightersのコミュニティーサイトには写真や佐藤選手のインタビューなども積極的にあがっています(要登録) FMXWORLD com
*4月16日09:00更新*
予選直前になってメキシコは雨だそうです。
キャメロン・シンクレアー足首負傷
練習ナイスだったとのこと。ただしサイドサドルランディングで足首を負傷したもよう。メキシコでダブルバックフリップを出さないシンクレアーにとって3つトリックの入ったコンボの最後によく使うこのトリックは強みだっただけに困ったことに。でも本人はそんなにひどくないので大丈夫と言っています。
ブレイク・ウイリアムス 360クラッシュ
高度がどう影響するのか見てみよう、と言ってプラクティスで出した360がアンダーローテイトで激しくクラッシュ。バイク曲がっているけどこれでやってみるとTweetしていたので出場することは確認。そういえば以前360ノーハンドのクラッシュもメキシコでした。ほとんどエラーの余地がないこういうトリックはメキシコは鬼門ですね。
ロビー・マディソン
練習はスムーズで高度に影響されずバイクは良く走ったということ。
アンドレ・ビラ
マシーントラブルで2回練習できなかったけど今はだいじょうとのこと。
予選の行方は??というところでもう出ます(無念)。大急ぎなのでテキストだけの更新です。
追記:予選は明日の試合当日に行うことになりました。
また更新します。
出場ライダー3つのカテゴリー
■メキシコ戦ライダーリスト
・選手の構成は3つ分かれています。
1 シリーズ全試合に出場する前年トップ6
オープンカテゴリー
2 各開催地ごとに選ばれるワイルドカード2名
3 公募の審査を通過したライダーから各開催地ごとに選ばれる選考組4名以上(ということになっていたのですが基本は前年レッドブルに出ているライダー)
・オープンカテゴリーの選手が最終リザルト6位以内に入ると、次の開催地の試合も参戦できます。(メキシコ戦の場合、次はエジプト戦)ただし最大4名まで。
・試合は12名で行われます。
■前年トップ6
ネイト・アダムス
photo redbullxfighters com 前年シリーズチャンプ 言動が静かなせいか特に目だった話題はないのですが練習に精を出しているのは間違いありません。下に写真置きました。
ロビー”マドゥー”マディソン
photo redbullxfighters com 前年シリーズ2位 先週ギリシャのコリントス運河を水面から100メートルの高さで飛び越えるという世界記録をつくったばかり。もう記録つくるのが趣味みたいになっています。その前はオーストラリアでFMX長距離ジャンプ披露、と海外行ったりきたりが激しくて、メキシコ行きの前に2日だけ家へ戻ったら水がとまっていたそうです(笑)
佐藤エイゴ
前年シリーズ3位。昨年は佐藤選手の活躍で日本のFMXの認知度がアップして世界中に一目置かれるようになったのを実感した年。先日紹介したコスタリカのX Knightで久しぶりに試合見たらパワーアップしていてオドロキ。気迫にも圧倒されてしまった。伝わってきますよね。ダニー・トレス
昨年シリーズ5位 スペインの天才児 試合毎に新しい高難易度技を披露。独創的なコンボを作る才能にも恵まれています。常に進化するトレス。
リーバイ・シャーウッド
前年シリーズ6位 オセアニアの天才児 昨年このメキシコ戦で世界デビューして優勝し世界に衝撃を与えました。はじめて見る人は腰抜けると思います。リーバイの出現でよりスタイルを追求するトレンドができて観客的にも楽しいかぎりです
※前年4位マット・ルボーは負傷のためスペイン戦から参戦予定。
オープンカテゴリー
■ワイルドカード
ブレイク”ビルコー”ウイリアムス
前年X GAMESフリースタイルゴールドメダリスト360の名手。バネ仕掛けかと思うくらい機械チックにトリック決める人。360は出せる人はまだ数人ですが、ほとんどがここに集合していました。ネイト・アダムス、ダニー・トレス、チャールズ・パジェス。ネイトは出すでしょう。トレスは出せるけどここではこの技は選ばなそう。パジェスは微妙です。
Johan Nungaray
メキシコ戦では必ず出場する地元の人気ライダー。ノンフリップ技がメイン。いつも楽しそうですよね。
■選考組
アダム・ジョーンズ
07年X GAMESフリースタイルゴールドメダリスト バートリックの3大フリップ(コルドバF、ショーリンF、ストリッパーF)をつくった人。昨年は難易度の高いノンフリップコンボとスタイルで勝負をかけものの、まだ時代がついていかず成績低迷しました。今年はジャッジシステムが大幅に改定されたのでどんな評価を受けるのか楽しみなところ。尚、今回メキシコで5位以内に入って帰らないと、家でいろいろお仕置きが待っているそうです。
アンドレ・ビラ
トランスワールドの撮影でグラブ系の新しいコンボつくってやっていたという話があったので期待して待っていたんですけれど、結局トランスワールドが公開しなかったです。新技興味シンシンです。
キャメロン・シンクレアー
ダブルバックフリップをフリースタイル中にメイクするという考えられない世の中にした人。その後スペイン戦で着地の際のクラッシュで一時は生命も危ぶまれましたが、奇跡的な回復力で先週復帰を果たしました。ただしプレス発表より予定は2週間遅れ、ダブルバックフリップの披露も延期です。でもメキシコ戦には影響ないですね(高度の関係でマシーンに影響が出るため挑戦はしないはず)。オリジナルの複雑コンボで楽しませてほしいです。
チャールズ・パジェス
思い切りが良く奔放なチャーリーは、いきなりダブルグラブフリップとか360ナック来ますからまったく油断なりません。下手するとフロントフリップとかやりだすかもしれません、要注意人物です!訂正:要注目の誤りでした。
ジム・マクニール
現在メタルマリーシャのメンバー。たしかエイゴ選手と同じ年。グラブフリップの名手でダブルグラブフリップもやっています。見れるかもしれませんよ。フリップウイップやダブルキャンtoKODも目玉。スーパーキャンフリップつくった人で、トレスがこのトリックをやっている映像を一度紹介しています。(一番下に置いたビラの動画)できる人のはこのふたりくらいのはず。
Libor Podmol
photo redbyllxfighters com チェコのライダーでヨーロッパの有名ライダー。
※TAKA東野選手キャンセルのため以上13名。といいながら今改めて昨日付けで送られたプレスリリース見たらまた14名になっています・・・ふ~む
RED BULLはフェアーなジャッジを目指す
■新ジャッジシステム
photo redbullxfighters com
今年レッドブルのジャッジシステムが改定されました。昨年のジャッジ、特にX GAMESのジャッジの大失態を教訓に新たなガイドラインがつくられました。策定したのはトップライダー達と関係の深い業界の人たち。(その中でX GAMESのジャッジの検証も行っているのです。それも一人一人まずジャッジしたみたいですよ。改めてジャッジしてみた結果教えてくれたりすると楽しいのですけど(興味シンシン)これは秘密にされています。でも一般的な意見に近かったみたい)
新システムとこれまでとの大きな違いは、FMXと関係ないゲストジャッジは起用しないこと(神様ありがとう!)。 カテゴリーを一新させ、ひとりのジャッジが判定する範囲を明確にしたこと。多様性カテゴリーができたことで、フリップ技がノンフリップより優位になったり、最終兵器のような大技が他を圧倒することなどが避けられるようになったこと、などです。
新システムでよりフェアーな判定を期待できるようになりました。
新カテゴリー
・多様性
・チャレンジと完成度
・スタイル
・コースの使い方
・ショーと観客の反応
ヘッドジャッジは各ジャッジが適正かチェックも行います。
試合がもっと楽しく見れる 知っておいたほうがお得なルール
■試合フォーマット他
知っているとさらに楽しめる試合フォーマットは記事中ほど
「RED BULLの試合について」→【順次更新】テキサスRED BULL X-Fighters 試合フォーマット・選手・リザルト 今年少し違いはありますがだいたい同じです。
すこし余計に選手を知っていると もっと試合が楽しくなる はず
■ウォーミングアップ編
出場ライダーの新着写真と直近動画をいくつかピックアップしました。過去記事で紹介したものもありますが必見ぞろいです。ウォーミングアップしながら土曜日をまちましょうー☆
ネイト・アダムス新着写真
photo chris tedesco
ネイトは先日のインタビュー以外にFMX関連の話題は出ていませんが、こんなキュートな写真がESPNにあがっています。ネイトもキュートですけど、トゥイッチときたら!あーかわいい(笑)そしてTAKA東野選手のTattoにホロリときたり。
ESPNギャラリー→White Wallクリス・テデスコ
ロビー・マディソン直近動画
photo jorg mitter grobal newsroom
100メートルの高さの運河ひとっ飛び!
動画→Robbie Maddison jumps Corinth Canal
佐藤エイゴ直近動画
photo Daniel Eduarte
最近見て興奮した動画はやっぱりこれ!3月のX Knightコスタリカ
動画 →佐藤エイゴ コスタリカ2010
ダニー・トレス直近動画
オフシーズン中すごい勢いで新技ゲット&コンボ開発しています。唖然としてばかり!
リーバイ・シャーウッド直近動画
これもすごかった。ニュージーランドの公式戦ファームジャム。トレスとリーバイは見るたびうならないという映像ないですよね。
動画→FARM JAM2010
アダム・ジョーンズ新着写真
photo Bryan Buchana
強烈!縦デッドボディー、もはや完全逆KODです!最近スタイル強烈路線ライダーになっているジョーンズと超絶スタイルのブロディー・ウイルソンにトッド・ポーター、ボー・バンバーグ、メッツガーの写真も楽しめます。ということで超スタイル集合。
ESPNギャラリー→ FMXセッションBryan Buchanan
キャメロン・シンクレアー新着写真
photo moto online com
あの大事故から9ヶ月、先週、オーストラリアのフットボールの試合のデモで5万人の観衆の前でFMXカムバックを果たしました。
ジム・マクニールやや直近動画
photo Steve Densmore
この中の強烈なフリップウイップがジム・マクニール!見えるのは一瞬ですが観客どよめくのでわかります。3分33秒あたり。
動画:観客撮影→2009 U.S open of supercross Las Vegas Freestyle
アンドレ・ビラ直近動画
昨年からハートフリップがライダーの間で人気急上昇みたいです。ビラも1月に披露。1月トレスの家で練習している動画で後から出てくるのがビラ。
動画:トレス&ビラ→Andre Villa visits Dany Torres in Sevilla
あーーオフシーズン長かった。待ちに待ったFMXシーズン到来です!
土曜日の観戦が待ち遠しいですね☆ 超たのしみ☆
時間にしてあとたった83時間ちょい。長いょ。








































