小野雄一郎のマイペースなブログ -21ページ目
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

耳と脳で綴られる世界

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
デザインと使い勝手重視ということで
しばらくコチラにします。
コメント書き辛いかも知れないけど汗頂けると激しく喜びますヾ(@^▽^@)ノ
返事は絶対に書きます。皆様よろしくねん!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※





   音楽あれこれ。おんぷ



1人で運転をしていると時折スピーカーが華を咲かせます。
そんなときは帰る方向を無視して遠回りをします。
路なんかどうでもよくなる。


この時流れたのは♪

  ・槇原敬之「この傘をたためば」
  ・松たか子「桜の雨、いつか」



車内で
 雨の夜に、雨の詩(etc)
    耳が脳が音に縋りつく。
          何とも贅沢な音楽の浸り方。


---------------------------------------------------


電子ピアノに触りました。

D→A→B→・・・きらきら!!



ブワッとゾクッと
楽器を始めた頃の初期衝動に駆られます。ワクワクです。
ドラムでもありました。17歳思い出した。ヽ(゚◇゚ )ノ
なんかね、、、魅せられますよ。
そしてピアノは打鍵の強さで音全然違うね。
これはドラムと似てる。そうアコースティック。


「叩くのではなくしっかりと鳴らす。」これ大事。


この楽器の可能性が大き過ぎて怖い。
恐れ多いが「グランドピアノ」というものに触れてみたい。


---------------------------------------------------


友人と話をしました。
「いいギタリストってどういう人だと思う?」


ぽつりと曰く
ベースとドラムが造ったレールを繋ぎとめる。と。


さらに続く


「隙間を埋めることと同じくらいリフが大事。」
「“音楽的アイディア”の原点となるリフ。」
「埋めたり抜いたり、ギターはやることが多い。」
「最近のJ-ポップはリフのはっきりしない曲が多いから、純粋なギタリストがいないと感じるようになった。」
「ヴォーカルのラインと一緒にただコード弾くギターはどうなのか?」



彼の音楽論には同意することが多く、聞き入っていた。
ああ。俺も邦楽のつまらなさにウンザリだ。


最近のウンザリだと
ピアノロックバンド「WEAVER」っているじゃん?
あれは聴いてガッカリした。斬新さのかけらもない。
そこらへんにいるバンドの曲に
ピアノのコード付け足しただけ。。。ただの不協和音じゃねぇか。
お前ら気持ち悪いんだよ。出直して来い!



J-ポップは良くも悪くもまとまり過ぎる感がある。
この地獄ループから
こじんまりとした世界から一歩飛び出してさ
洋楽でも聴こうよ




アプローチ変わるよ






そんな私
ビートルズの「come together」聴いてます。

先日友人と行ったセッションで
とてもよかったんです。この曲。
曲が全てといわんばかりに、まとまっていて。
センスのある曲。




しっかりと音源で聴いてみました。耳






ブレイクが、、休符が歌ってる。ニコニコ





これだけでワクワクしません??






あ・・・俺だけ?叫び
<< 前のページへ最新 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21