ラウデルの庵・分室 -3ページ目

beats solo pro買いました

先のAmazon prime dayで一応最新モデルのbeats solo  proが19800円になってたので、思い切ってポチりました。
なぜAirPods proでなくbeatsかといえば、同じチップでほぼ同機能で、電池の持ちは良く、大きめのバッテリー搭載の分耐用年数も2年でダメになった初代AirPodsよりましなはず
まだまだヘッドフォンとしては使える状態だったのですが、搭載チップが旧世代のW1チップだったので、去年からH1チップ搭載のAirPods proの世代でだけできる機能のノイズキャンセル、iOS端末を手に取ると自動的に接続が切り替わるのとかが出来なかったのです。

ノイズキャンセル系はノイズ低減、外部音取り込み(共に使用可能時間22時間)、節電モード(前機種同様の40時間持続)
外部音取り込みが従来会話の時にヘッドフォンを脱着必要だった場面でも装着したままで大丈夫なのでかなり便利。

充電はMicroUSBからLightningに進化というかApple囲い込みがされました。日頃持ち歩いてる装備でMicroUSBなのは、Ankerの旧世代モバイルバッテリーとkindleくらいに減ってるのでこれはまあ良し。

電池容量インジケータのLEDは無くなって、電源LED1個の色で電池切れを見る感じ。前から携帯側でもソフト的に残量が見れたので、平気と言えば平気

アナログイヤホンINの端子は廃止。ニンテンドースイッチとか使う時困る

電源ボタンも廃止で、イヤホンを展開するとON、畳むとOFF
長押しで電源操作はだるかったので利便性は良くなったけど、使わない時首にぶら下げていても、電源入りっぱになるのでOFFしたかったら畳んで仕舞うしかない。

Andoroidで使う時はモードボタンを5秒押して、専用アプリで都度ペアリングさせる感じで、切り替えちと面倒だけどアプリ無しよりは良い。ここはsolo3でも一緒


それは漆黒の破壊神!ゼン!ハイ!ザー!

自分的にはちょっとお高い部類のBeats Solo3を買ってから1年間はそのまま使うつもりだったのですが、

こいつが

タイムセールでNCなのに11,800円とかになるから、自分への誕生日祝いに買ってしまった。

SENNHEISER HD 4.50 SE

アマゾン専売品で4.30の外観に4.50 BTNCの中身が入ってるものらしいです。

 

Shureとかもそうですが、アナログオーディオ機器メーカーからBT分野に来たメーカーは家電メーカー系に比べるとデジタル機器部分の実装が初期はお粗末で挙動なんかはチップセットの作りそのまんまって感じになります。

こいつは2018年に記事にしたKYY922に挙動が近くて、iOSだとやたらポッという音が鳴り、マルチポイント可能ですが自動接続は最後にペアリングしたデバイスのみになります。ポッって音は許容範囲の限界手前くらいイライラします。

 

去年の自分は、iPhone Xs max / X / Note8の3端末だったのですが、今年はXs max / Note 10+ /Note8と、2位デバイスがAndoroidなので、BeatsのiOSどれでも切り替えより、マルチポイントでXsとNote10+の運用のが都合が良いのです。

 

NoiseCancelは周囲のゴーって感じの空気の音だけはぴたっと消えます。

NCヘッドホンって20年ぶりくらいに買いました

 

NCオンで19時間オフで25時間ということで、Beats Solo 3の40時間には一回り劣りますが、19時間で土日くらいは乗り切れるので実使用では問題ない感じ。

 

通勤中に2日間くらいゲームもやらずにずっとイデオン総音楽集を聴いていましたので、音はそれなりにいいのだと思います。

 

密閉感もあるので、5月くらいになったら暑くて封印するのだけは想像がつきます。

Beats Solo 3はなんだかんだ言って夏もなんとか使いました。

 

付属のキャリングケースはbeatsのより柔らかいかわりに、出し入れが楽で、未使用時には薄くつぶせるので好印象

 

 

イラっとすると最上位機種に乗り換える~FireTV編

2年ほど前に買ったFireTV stickがやたら熱暴走して使い物にならなくなったところから話は始まる。

風をあててみたりしても2分から10分でリセットかかるので、諦めて購入ページ行って最後っ屁の愚痴レビューをカキコしたら

カスタマサポートが保証期間は過ぎてるので保証はできないが、かわりにFireTV全シリーズで無期限有効で他の割引とも重複可能な15%クーポンをくれました。

サイバーマンデー等まで待ってからFireTV stickを買いなおす選択もあったのですが、ブラックフライデー時点でstickは割引なしで、同製品買ってもまた熱暴走するよなという厭世感もあり、4kTVなど買う気もないのに基本割引のないcubeにクーポン適用しました。

USB接続のAmazon製品用の100Mイーサネットアダプタが同梱されていたので接続しましたが、これ内蔵の11acより遅いんじゃね?Echoの機能も限定的に持っているということですがあくまでFireTVのアレクサ機能の範囲なので、Echoシリーズを取り外せるほどではありません。その割に「優先してコマンドを聞かない」というモードにしてもEchoShow5より先にコマンド横取りしたりしてうっとうしかったのでコマンドワードをAlexa以外に変えました。内蔵スピーカーは音が割れるしコマンドも天気予報聞くくらいしか使えないのでこれでいいでしょう。

肝心のFireTVとしてはUIもサクサクうごいて暴走もせず安定しています。消灯して布団にはいってからも動画が見れるので、寝つきが悪くなってよろしくないです。

あとせっかく買い替えたiPad Proの動画観賞用途を完全に奪ってしまったのがよろしくない。