前日のイベントは朝までコースだったので、頭ぼーっとしたまま丸ビルへ


今日は前職で一緒だった先生とHちゃんと少し遅いバースデーディナーナイフとフォーク@ヒロ・チェントロ


前の上司がいつもここでクライアントランチしていて、予約は何度もしたことあるけど一度もきたことなかったから、嬉しかった音譜


夕方から夜に移り変わる夜景をみながら美味しいイタリアンをいただいた。

お店の写真がトマトなだけに、トマトがすっごく美味しかった!


トマトの美味しい夏にまた来たいと思った。

カッペリーニなんて美味しいんだろうな~~♪


久しぶりにおしゃべりして、美味しいお食事して、とっても楽しい夜でしたラブラブ

友達の写真家&エディター2人とアーティストの方が「Life Time Life Place」というイベントを渋谷でやったのでいってきた。


3人はみなそれぞれ被災地にいってきて、その思いを作品にし、発表していた。


写真家の彼は被災した宮大工の人を訪ねた旅の写真。

エディターの彼は言葉で。

アーティストの彼は絵とオブジェで。


今回のイベントは、あえてチャリティーという言葉を使わなかった。

被災者と非被災者という枠も作りたくないと。

現地のNPOをしている人が話していたけど、被災者の方々は、施しをうけるのも、それに対して「ありがとう」ということにも疲れてしまっているという。

今までは物資の支援が多かったけど、これからは仕事になるような支援が必要だそうだ。


みんなが日々の生活を楽しんでやるべきことをやっていくのが大事なのかな、と思った。

東北の日本酒を飲みながら、ライブがあったり、気の合うみんなとゆるゆるとした夜でしたお酒




lotus garden



lotus garden lotus garden



今日はアグリス成城にて苗を植えます。天気予報とはうらはらに、今日も雨です雨ガーン


事前に何を植えるのか考えてきたけど、やっぱり素人の私たちにはどこに何を植えたらいいのか、

どの種類が素人向きで実付がいいのか、など分からないので、指導してもらいながらの作業になりました。


肥料をまいて、畑を掘り起こします。


lotus garden


そのあと、苗選び。トマトだけでも何種類もあって悩みます・・・選らんだのは、

トマト(3種類)、きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆(2種)、バジル、いんげん、サンチュ、えごま、にら

今度来たときにラディッシュを種から植えようかと。


苗を選んで畑に運ぶ。。


lotus garden lotus garden

背丈が高いものを後ろのほうへ、植える配置や相性などを教えてもらいながら苗を置いていきます。


lotus garden lotus garden

配置が決まったら苗を作付していきます。


lotus garden

そして必要なものに苗と支えを結びつけて、本日の作業終了~


lotus garden

雨のなかよく頑張りました合格


大きくなれよドキドキ




GWは10連休にしちゃったものの、特に用事もなかったので、お仕事している子たちに会社帰りにごはん食べにきてもらいました音譜

ワインにあわせて、色々と小皿で。

バケットに合わせて、オリーブや、焼き豚のマリネ、スモークサーモンとクリームチーズのスプレッド。

豚しゃぶの行者にんにくしょうゆかけ、きのこのソテー、水菜とパルメザンチーズのサラダ

あとは、Ritz姉がもってきた、バーニャカウダ、

メインは、空豆とベーコンの玄米リゾットを作りましたラブラブ


lotus garden


女子ばかりでワイワイ、ロイヤルウェディングの録画をみたり、楽しくおしゃべり

こういう夜もいいですわ~



この日テーブルに飾ってみた、ネギ坊主。みんな何かわからず、これなに?って聞かれて・・・人気者でした。


lotus garden

成城学園前の成城アグリスで畑を借りよう!という友人から声をかけられ即OK!


早速下見にいってきた。

その前に腹ごしらえ。駅ビルに入ってるイタリアンで。江ノ島近くにもあるイタリアンナイフとフォーク

海沿いのレストランほうが美味しかった気もする。環境?にひひ


lotus garden lotus garden

lotus garden lotus garden


食べている間に、予報通り雨が降ってきてしまいました雨

なんか最近出かけるとき雨多いな・・・雨女復活か!?


アグリス成城は駅前の線路の上の部分のスペースにあります。小田急所有。

来れないときは施設の人が代行で水やりなどをしてくれるので安心です。

Jr野菜ソムリエを持っているロンブー淳も世田谷の農園を借りて野菜を作っていると聞いたことがあるけど、

もしかしてここかも・・・なーんて思ってみたり。

わたしたちは4人で。

前に成田のバイオダイナミック農法の畑ツアーに一緒にいった4人です。あのときから始まってたのかしら・・・


早速畑を案内してもらう。

結構広い敷地で、一区画ずつちゃんと別れていて、ガーデンのようなたたずまい。


lotus garden

みなさん色々植えていらっしゃいます。


lotus garden lotus garden

で、あいているところいくつかの候補から、数か所水場が近いここに決めたビックリマーク

lotus garden

今日のところはここまで。

次来るときまでに何を植えるか考えてくることに。

いやー楽しみぃ~ラブラブワクワクです音譜








A4Jで内藤さんの作品を落札された方と、打ち合わせのため内藤さんのおうちへ。


落札者さんがイメージしていた、今回の震災へのレクイエム的で、かつ、希望があるようなイメージで、膨大な数の蓮の写真をみながら、ああでもない、こうでもないと話していました。

でもある1枚の写真のときみ3人がこれじゃない?と一致し、決定!

他にも色々みていたけど、やっぱりその写真が一番彼のイメージにしっくりだったんです。


lotus garden


作品が決まったあとは、内藤さんの他の作品をたくさん見せていただいて、作品を創るまでの過程や裏話をお聞きし、楽しい時間を過ごしました。


打ち合わせが終わって、3人で近所のいわし料理屋さんへ。

いわしがぴっかぴかでおしかったです~!

飲みながらお話をしていて、落札者と作家というのを超えてお友達になれた感じで、今回の「未来オークション」のコンセプトの素晴らしさを改めて実感しました。


lotus garden


とっても楽しい1日だったなぁ~音譜

作品ができあがるのがとても楽しみ!!

Act for Japan2日目。

いよいよ、未来オークションの日です。

オークションに人がたくさん来てくれるのか、どきどきでしたが、50人くらいは来ていただいたでしょうか。ショートノーティスだったわりにはすごいと思いました。

$lotus garden


クリスティーズのオークショニアの方が来てくださり、会場は一気に本物感であふれ。。。緊張。

オークショニアの方すっごく素敵な方で。。。声がやっぱり違います!!オークションの進め方などの説明を横で聴かせてもらってましたが、ほほぅ~ということばかり。すべてはオークショニアの腕次第というところがあるようですひらめき電球

最初の出品、飛ぶリーマンの青山裕企さんがいきなり12万円で落札され、一気に会場は熱くなりましたメラメラ

$lotus garden

そして、内藤さんの番。正直自分が声かけてしまったので、かなりドキドキしていました。

でもいざ始まったら3人で競る形に。結局男性の方が落札されました。
後から分かったけどA4Jスタッフでした。
本当は別のものを落札したかったらしいのですが、内藤さんのスピーチを聞いて、手を挙げていたと。
何かにかられたんでしょうか~これも何かの縁ですね。

$lotus garden

これから落札者さんと内藤さんで作品がつくられます。
通常のオークションはすでにあるものが競り落とされますが、この未来オークションはこれから出品者と落札者が作っていくのが面白いです。これ考えた人すごい!!そのプロセスに立ち会えるのが楽しみです~音譜

2日間あっという間だったけど、たくさんの素晴らしい人たちに出会え、イベントのお手伝いができたことに感謝します。(代表の近藤氏に感謝ビックリマーク

ACT FOR JAPAN復興支援チャリティーオークションイベント1日目終了しました。


lotus garden


今日のみのイベント、トーチカ さんのワークショップはみんなでペンライトを持って作品を創る、というもの。

やってみなきゃわからないけど、ひたすらペンライトを振って文字を作ってるんだけど、

出来上がると1つの作品に!!感動ものです。


「わたしたちのみらい」という作品。出来上がったのはポストカードに。

lotus garden


明日のオークションのためのViewingルーム

12名の作家さんの 紹介がはってあります。


lotus garden lotus garden


入場料の代わりに募金していただく。ワインのケースで手作り


lotus garden



YellArt プロジェクトのコーナー

かわいいポストカードの数々


lotus garden


最後にStaffで記念撮影。

lotus garden


本番のオークションは明日13時から!!

クリスティーズの方が象牙のハンマーを持って、やってくれるそう。


著名な写真家の方に自分の写真を撮ってもらえる大チャンス!!こんなことありませんよ~


全員の作家さんの作品が売れることを祈りつつ・・・

是非、来てくださいひらめき電球そしてオークションに参加してくださいクラッカー







(わたしも受付にいます!)

lotus garden


ACT FOR JAPANイベントのお知らせ


未来の作品、売ります。



アーティスト、クリエイターによる3.11復興支援アクション「ACT FOR JAPAN」では、4月16日(土)、17日(日)トーキョーワンダーサイト渋谷との共同主催により、アーティストが「これから作る作品」の制作権を購入することのできる "ACT FOR JAPAN 2nd action「3.11復興支援|未来オークション」"を開催いたします。



【未来オークション】

未来オークションとは、通常のように既に出来あがった作品を買うのではなく、アーティストがこれから創る「未来に向けての作品」の権利を買うことのできるオークションです。例えば、写真家の方に「自分と大切な人とのポートレートを撮影してもらう権利」をご出品いただき、オークションでの落札者は後日、写真家の手で制作される作品を受けとるという仕組です。本オークションでの売上は全額を震災復興支援金として寄付します。



ものを創る人と、それを楽しむ人の恊働により、

少しでも多くの義援金を送りたい。

未来に向けて、新たな作品の生まれるきっかけの場にしたい。

そんな想いが元になっています。



青山裕企(写真家)
朝倉弘平(画家)仙台で見つけた1本の切り株の未来を想像した絵画作品
笠井爾示(写真家)
川内倫子(写真家)落札者が今、大切にしている気持を2枚組写真で表現
下田昌克(絵描き)
snAwk(スノーク)(ステンシルアーティスト)
内藤忠行(写真家)
中川正子(写真家)
蓮井幹生(写真家)来年の桜の写真
広川泰士(写真家)落札者の家族のポートレート
広川智基(写真家)落札者の思い出の場所の写真
若木信吾(写真家)落札者と大切な人のポートレート
※14日(木)現在
アーティスト・プロフィール順次更新中!
http://act4.jp/artists/index.html.ja



制作される作品のテーマは、それぞれのアーティストのご意向によって変わります。出品時からある程度の設定はしますが、落札された方の希望や対話により決定される場合もあるでしょう。



また、当日はオークショニア(オークション時の競売人)としてクリスティーズ・ジャパン顧問の畑中俊彦さんが登場、実際にオークションを進行していただきます。

オークション未体験の方でも誰でも参加自由なので、みなさまのご来場をお待ちしております。

オークション終了後はレセプションの開催も予定しています。



【関連イベント】

会期中は、出品にご協力いただく写真家のプロフィールや作品をあらかじめご覧いただける、オークションビューイングルームの他、1つのドキュメンタリー映画の上映会、2つのワークショップを開催いたします。



(1)ドキュメンタリー「HIROSHI SUGIMOTO VISIONS IN MY MIND」上映会



写真家・杉本博司とその作品を Maria Anna Tappeiner 監督が追ったドキュメンタリー。

作品の撮影風景、本人によるアトリエの紹介、展覧会の準備風景、インタビューや展覧会でのギャラリートークを通して、杉本博司作品のコンセプトを紐解いていきます。



(2)ワークショップ1 : トーチカ



映像ユニット・トーチカのプロジェクトのひとつ、光でラクガキを描くワークショップ「PiKAPiKA」を実施。

会場に集まった参加者が、被災地への想いをペンライトで描き、その写真をその場でプリントアウトして販売します。

※参考:トーチカが行った震災後の活動Safe And Sound Project

http://www.safe-and-sound.jp/



(3)ワークショップ2: ユミソン



“みんなで植林!「おやすみツリー」”



安眠効果のあるラベンダーが入った、木の形をした香り袋<おやすみツリー>をみんなで作ります。

みんなの枕元に楽しい夢を植林していくプロジェクトです。今回は被災者の方々の枕元に植林。

ワークショップに参加してくれた方にも、おやすみツリーをプレゼント(3つ作成してくれた方が対象)。

※ハサミ、針を使うワークショップになりますので、お子さんは保護者の方の判断でご参加下さい



【イベント概要】



■名称:ACT FOR JAPAN 2nd action 「3.11復興支援|未来オークション」



■場所:トーキョーワンダーサイト渋谷

 東京都渋谷区神南 1-19-8

 MAP : http://www.tokyo-ws.org/shibuya/map.html



■日時:4/16(土)、17(日)

<スケジュール>

★4/16(土)

13:00開場

13:00~ ワークショップ2:ユミソン (17:00まで実施。入出場時間自由)

14:00~15:00 ワークショップ1 : トーチカ 第一回

15:00~16:00 ドキュメンタリー「HIROSHI SUGIMOTO VISIONS IN MY MIND|杉本博司|」上映会 第一回

16:00~17:00 ワークショップ1 : トーチカ 第二回



★4/17(日)

11:30 開場

12:00~13:00 ドキュメンタリー「HIROSHI SUGIMOTO VISIONS IN MY MIND|杉本博司|」上映会 第二回

13:00 オークション・イベント受付開始

13:30~15:30 オークション

15:30~16:30 レセプション(軽食、ソフトドリンク有)



■備考:両日とも、入場に際しては、東北被災地復興支援のため1,000円のご寄付をお願いします。

※6歳以下のお子様は無料です。



【参加写真家・アーティスト紹介】



<未来オークション/参加者プロフィール>

後日発表



<関連イベント/参加者プロフィール>



■トーチカ

トーチカはモンノカヅエ、ナガタタケシを中心とし、実験的手法を用いアニメーション/コミック/イラストなどを制作する、クリエイティブ・ユニット。

1998年に京都造形芸術大学内で共同制作活動をスタート。MTV等ユース向けのジングル/ミュージックビデオ/ゲーム内ムービー等を複数制作、多数の上映会やコラボレーション・プロジェクトにも参加している。1999年 マルチメディアグランプリCG部門ベストジ ングル賞受賞、2006年オタワ国際アニメーション映画祭特別賞、2007年第10回文化庁メディア芸術祭 優秀賞、2008年 仏クレルモンフェラン短編映画際 グランプリ他。神戸のC.A.P.(芸術と計画会議)の一員。2007年より大阪電気通信大学 デジタルアート・アニメーション学科講師

★公式サイト:http://tochka.jp/



■ユミソン

私は建築家や芸術家が、バベルの塔の完成図を描くように、人間の行く先を変えたり、理想の未来を指示したりはできないと思います。けれど自分の姿を見ることで、足元のベクトルをほんの少し見つめることで、その先の世界は大きく変わるのではないか、それが芸術や建築にできる小さな仕事なのではないかと信じています。

★公式サイト:http://yumisong.net/

<被災地、日本へのメッセージ>

小さな声から消えていくことは止めなくちゃいけない。

だって、私たちの声はいつだって小さいから。耳をすます。頭を研いで。さあいくぞ。ゆっくりね。




展示:エールアートプロジェクト




エールアートプロジェクトは、「節電や寄付以外でも何か被災地に向けてできることはないか」という、日本中を覆っていた若者を中心とする想いをカタチにし、それを被災地の方々のチカラにしてほしいという願いから、有志のアーティストや編集者、プログラマー、IT起業家などが集い、発足したプロジェクトです。今回、有名無名を問わず、プロジェクトに投稿された被災地へエールを贈る作品の展示を行います。


★公式サイト: http://yellart.jp





【上映作品紹介】

■HIROSHI SUGIMOTO : VISIONS IN MY MIND

監督・Maria Anna Tappeiner

本編映像43分

2007年/英語(日本語字幕)

制作著作・WDR

日本語版制作・Ufer! Art Documentary



 写真家 杉本博司(1948~)は、30年に渡り現代写真の世界に強い影響を与え続けてきた。1970年以降杉本はアメリカに暮らし、極東の美学と西洋モダニズムに端を発する技術と主題を融合する作品を生み出し続けている。アメリカ自然史博物館の動物を収めた「Dioramas(ジオラマ)」、ドライブイン・シアターや1920年代に建てられた豪華な映画館のスクリーンを収めた「Theaters(劇場)」、詩的でミニマルな「Seascapes(海景)」、そして歴史的建築物をピントをぼかして画面に収める「Architecture(建築)」などのシリーズは、時間と空間、存在と不在、現実と幻想 についての瞑想録とも言える。



 この映像では、撮影風景、本人によるアトリエ紹介、展覧会の準備風景などを交えて、インタビューや展覧会でのギャラリートークを通じ、杉本博司作品のコンセプトを紐解いてゆく。作品制作のきっかけやエピソード、幼少時代に鉄道の写真を撮りだしたカメラとの出会い・・・。杉本博司ファン待望のドキュメンタリーである。



【寄付先】

ACT FOR JAPANでは、オークションやワークショップによる売上、及び入場の際の寄付金から運営経費を除いた全額を、人道支援を目的にした団体に分散寄付を行う「Think the Earth基金」に寄付させていただきます。その後、状況を見て被災地のライフラインが安定した際には、被災地での芸術文化活動を行う団体に寄付予定です。集まった支援金額、ならびに寄付先についての情報はACT4JPNサイトで定期的に報告させていただきます。



【ACT FOR JAPANについて】

アーティスト、クリエイターによる3.11復興支援アクション。

復興を目指してこれからを生きていく人々を、少しでも支援したい。

お金や物資だけじゃなく、気持ちから元気になれる仕組みを生み出したい。ACT FOR JAPANは、そんな思いでつながったアーティスト、クリエイターによる活動です。

アートを創り出す人と、アートを楽しむ人が一つの力となり、被災地、そして、日本を元気にしていくプラットフォームになることを目指します。



HP : http://act4.jp/

Facebook:http://www.facebook.com/act4jpn

Twitter:http://twitter.com/#!/act4jpn 



お問い合わせ先:act4jpn@gmail.com