七夕に書くような内容じゃない。
単なる捌け口にブログを書くなんていけないと思いつつ。
他に手段が思いつかなかった。

最近イライラがとまらない。
早めの更年期かな…
って思うぐらい。
さすがに早すぎるか…

何かひとつに対してではなく。
いろんなことにイライラする。
些細なことにイライラする。

こんな自由に好き勝手生きててイライラするなんて、他の人からみたらそれこそ勝手すぎるのはわかっているけど。
でもとまらない。

そしてそんな自分にイライラする。

リフレッシュになりそうなことはたくさんしてるのに、んー。
どうしたものか。
久しぶりにカラオケでも行ってみよーかな♪

世の中には難しい問題がたくさんありますが、今NHKで介護の問題をやっていたのをみて色々考えることがあるので、少し書いてみたいと思いました。


世の中で大きな問題になっている、介護問題も、待機児童の問題も。
そこで働く人達の待遇の問題が大きく関わっているとあらためて思います。


介護職は夜勤もあるし、重労働で腰を痛める方がほとんどですし。
それなのに給料が安い。


保育士さんの問題も、給料の安さが大きいところをしめていると言われています。

特養であいている部屋があったり、保育所も定員よりもかなり少ないけれど、受け入れられない。
それだけ、人材が足りていないのが現状ということのようなのですが。


私の働くホテル業界も似ているかなって思います。
部署にもよりますが、夜勤があり、不規則な生活。
でも給料は安い。
例えば…うちの会社の話はしたくないので(笑)、同じ大卒の友人が、とあるホテルで働いていたことがあって。
3年か4年ぐらい働いていたのですが…
手取りで14か15万ぐらい。

実家の独身ならどうにかなる金額ですが、一人暮らしだったり、子供のいる家庭だったらと考えるととても恐ろしい金額だと思います。

恐らく同じような感じなのだと思います。

でも、違うのは、保育も介護も資格を持っているということ。
資格があっても低い給料なのは、もっと辛いのではないかなぁと思います。

私にとって仕事は、お金ではなく、働くことが楽しいかどうかなので。
(もちろん給与が高いにこしたことはないのですが)
低い給料だとしても、ホテル業界が大好きだから、一生この業界から離れたくないって思っています。


そうあらためて思ったのは、実は私が苦手な業界から、なぜか転職のお誘いを受けたことがきっかけだったりします。

その業界は、頑張れた分給与やボーナスに反映される仕事。
稼げる人であれば、今の私の年収の3倍以上にはなることでしょう。


とりあえず、私には似合わないし、私はホテルが好きなのでお断りしたのですが。

別な業種の話を聞くのは少し面白かったりもしました。


そこで思ったのは…
どうしてこんなに給与が違うんだろう?
ということ。


大変じゃない仕事なんてない。
大変な種類が違うだけ。

でもね。
お金がありあまっている人も世の中にはいる。


必要なところに必要なお金がいく仕組みってどうしたら出来るんだろう。


消費税があがったっていい。
でも、それが本当に必要なところに行くべきではないでしょうか。

お金があるところにはあるはず。

ということは、そういう仕組みが作れる何かがあるはずだと思うんです。

それが何か、私は頭悪いんでさーっぱりわからないので、いろんな意見をいただいたところで太刀打ち出来る術はないのですが…


何かがあるんじゃないかなーと。
ただ漠然と思います。

たった10年後には、今の倍以上の大変な問題になる介護問題。


私の祖母は、デイサービスとショートステイを利用しています。
私の両親は10年後にはともに70歳をこえます。

他人事ではない。
人材不足でサービスが利用出来なければ、子供世代が働けない。
子供世代が働けなければ、路頭に迷って息絶えてしまうことにもなりかねない。


ひつとだけ今回の番組を見て、それいいかもって思ったものがありました。

介護の資格を持っている人は380万人。
実際介護の現場にいる人は30万人。

残りの300万人以上の人達は、資格はあるけど介護の現場では働いていない。

だとするならば、たくさんの現場で介護の資格がある人が働いているということ。

介護の手がいろんなところにある地域を作ってしまう。

という話です。

オランダではそういうところがあるそうで、介護が必要な方の住宅街のようなところの、スーパーやら美容室やらなんやらの、あらゆるところに介護の資格がある人がいる。


理想論なのかもしれないけど。
少しでも明るい未来になってほしいなーという、願いをこめて終わりたいと思います。

いつからだろう?
周りの言っていることを本心と捉えないほうがいいと思うようになったのは。

いつからだろう?
大切な友達が少し離れていってしまうと感じるようになったのは。

環境が変わってしまうと、わかりあえることが減ってしまって、疎遠になってしまうものなのかな。

多くの人が自分と違う環境の人を受け付けづらくなるのはなぜ?

ブログもそうですが、SNSというのに投稿するものは何ならよくて、何はダメなんだろうって悩み始めるとキリがなくて。

悩むのが面倒になって、結果的にわりと頻繁に投稿しているけど。

明らかに、もとからのリアルな知り合いに、タイムラインからはずされているなと感じることが増えたなぁと思います。

SNSでしか繋がっていない人にどう思われようともあまり気にしないけれど。。。


結婚したい人が、「結婚しましたー」っていう投稿や幸せそうな写真がいっぱい載っていたら受け入れられなかったり。

子供が欲しいけど出来ない人が、「子供が産まれましたー」とか、子供の写真や子供の話をが載っていたら受け入れられなかったり。

自分の時間がとれない人が、「趣味で楽しんでいますー」という投稿を見たら受け入れられなかったり。

働きたいけど働けない人が、「仕事頑張ってます!楽しいです!」みたいな投稿が受け入れられなかったり。

いつもカツカツで生活している人が、高そうな物を食べていたり買っていたりする投稿を受け入れられなかったり。


環境が違う相手や、考え方が違う相手を受け入れづらい。

それって当たり前のことなのかもしれないけれど、大切な人と疎遠になるのもなんだか寂しいって思う。


私は基本的には、上に書いた話はなんでも大丈夫なほうで。
私だって結婚したいし、子供も欲しいし、お金持ちにもなりたいけど、それとはかなり無縁だけど。

でもそういう人達を羨ましいって思うことはたくさんあるけど、妬むことはないから、わりとなんでも楽しく投稿見れる人で。
(もちろんあまり私にとって好ましくない投稿もあるんだけれど)


いろんな人と話をしてみると、そういう人があまり多くはないんだなぁって気づいて、私少し感覚違うのかなーって思いました。

でもそんなこと考えたら何も投稿出来なくなっちゃうし。。

じゃあそもそもなんでSNSを使っているんだろう?

とか、そういうところにたどり着く。

人によってその理由は様々だろうし、私の場合はなんとなく周りの人がやっていたからなんだけど。

そして、私本音をあまり口に出すのが得意じゃないから、文字にしちゃいたくなる。

それを伝える必要があるのかどうかよくわからないけれど。
すぐ書きたくなって書いちゃう。

このブログもそうだけど。

答えなんて出る日はこないんだろうなーって思う。

使っている理由が様々なんだろうから。

私は私でいいじゃないか☆

マイペースにいこう♡

と言うわけで、今日はこれから初の劇団四季の「美女と野獣」を観に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ