おじぃちゃんの事件簿 -603ページ目

米の年末商戦『今年は最悪か…』消費者の財布のひも固く

米国の年末商戦が

「感謝祭」

明けの28日、本格的にスタートした。


『米小売業界は年間売上高の約4割をこの商戦で稼いでいる』


が、金融危機の影響で消費者心理は一段と冷え込んでおり、厳しい商戦が予想される。


ニューヨーク中心部にある大手百貨店メーシーズの店舗では、早朝午前5時の開店と同時に大勢の客が訪れ、40%引きの衣料品や均一価格のアクセサリーなどが人気を集めた。


米国では、感謝祭翌日の金曜日は

『ブラック・フライデー』

と呼ばれる。


『年末商戦が本格化するこの日を境に、業績が"黒字"に転じる企業が多いためだ』


今年は、27日にセールを始めた格安量販店のKマートのように、1日早く商戦に入る店も目立った。


しかし、消費者の財布のひもは固そうだ。


売り場の買い物客からは


『無駄なお金は使えないので、慎重に選んで明日買う』

『プレゼントは少しでも安いインターネット通販で購入する』


などの声が聞かれた。


米小売業協会(NRF)によると、今年は金融危機や景気の後退懸念を背景に、感謝祭休暇(28~30日)中の買い物客は最大で1億2800万人と、前年より約5%減る可能性がある。


10月の米小売り売上高は、前月比2・8%減と過去最大の下げ幅を記録しており、小売業界には


『はは、最悪の年末商戦になるかもな』


との懸念が広がっている。






(::´Д`) { まあ、おじぃちゃんは、チンコが固くなるから、財布のひもがユルユルなんだよなあ…て、バカヤロゥ!!(大満足)

飯田圭織長男の死に『つんく♂』『元モー娘。』らがお悔やみ

元モーニング娘。

飯田圭織(27)

が長男の死去を公表した件で29日、モー娘メンバーらがブログで哀悼の意を表した。


音楽プロデューサー

つんく♂(40)

『2人からその都度、報告は受けていました。多くを語るほど、たくさんの言葉が思い浮かんできません。ファンの皆様へまた素敵な音楽を届ける事が、長男も一番喜んでくれるんじゃないかなと思います』

矢口真里(25)

『圭織が苦しんでいたことを気付いてあげられませんでした。これから芸能界に復帰するということなので、私も力になれれば』

とつづっている。

辻希美(21)

の夫で俳優

杉浦太陽(27)

『希美も知らなかったので落ち込んでいました』

と明かし

小川麻琴(21)

石黒彩(30)


らも長男の死を悼んだ。

apologize

apologize

[動]
謝る,わびる



+++ 例文 +++


He apologized for not telling the truth.
(彼は本当のことを言わなかったことを謝った。)


+++ 文法解説 +++


前置詞の後に「~すること」という意味を続けるときは、動名詞を使います。


前置詞の後には不定詞を続けることはできません。


「~を謝る」はapologize forで表します。


「本当のことを言う」はtell the truthです。


「言わなかったこと」なので、notを動名詞の前に入れて、He apologized for not telling thetruth.とします。



不定詞も動名詞も、notは直前に置きます。