おじぃちゃんの事件簿 -1572ページ目

enable

enable

[動]
(人が)~できるようにする



+++ 例文 +++


The loan enabled their son to go to college.
(そのローンのおかげで、彼らの息子は大学に行くことができた。)


+++ 文法解説 +++


無生物を主語にして〈主語+enable+人+不定詞〉とすると、『主語のおかげで人は~できる』という意味を表すことができます。


『ローンのおかげで彼らの息子は大学に行くことができた』をthe loanを主語にして表します。


『大学に行く』をgo to collegeで表して、〈主語+enable+人+不定詞〉を使うと、The loanenabled their son to go to college.となります。

〈enable+人+不定詞〉は、『人が~することを可能にさせる』という意味です。

人が何かをする権利や手段を与えることを表します。

ツンデレなるままに…

どうも『着声サイトで、宮地まおたんの着声をゲットして、激しくテンションが上がっている』おじぃちゃんです。



そんなわけで、音声着信、メール着信、宮地まおたんの着声でカスタマイズしましたから、ちなみに待受画面は、アントニオ猪木です。











元気ですかー☆











はい、そんな感じでですね、元気いっぱい『ツンデレNEWS・SUPER』はじまるよ~☆



『ヒデが朝青龍処分に首傾げる』


元サッカー日本代表MF中田英寿氏(30)が7日、フジテレビの報道番組「プレミアA」に生出演し、近況を語った。

昨年に引退発表してから46の国・地域を回った同氏は、この日もUAEドバイから中継で出演。現役復帰については


『100%ないとは言えない。もしかしたら40歳になってからかも』


と笑顔で答えた。


大相撲の横綱朝青龍の出場停止の発端となった、モンゴルでのサッカーについても言及。


『罰を与えるのは分かるが、ケガで(巡業に)行けないなら、一緒に来てサインをするとか、話をするとか、丸く収まるような形にすればよかったのに』


と、協会の対応に首をかしげた。



■相撲だけに、『丸く収まるような形にすればよかったのに』中田英寿トンチがきいてます。





『ハンバーガーに誤って大量の塩、食べた警官が店員逮捕 CNN/AP』



米南部のアトランタ市にあるハンバーガー大手、『マクドナルド』店で、誤って塩を大量にふりかけた肉を使った商品を購入した警官が

『気分が悪くなった』として20歳の女性従業員を逮捕する事件があった。


女性は『他人の健康を無視した行動』で罪を問われ、拘留所で一晩過ごしたという。


地元紙によると、女性は肉に塩を過度にふりかけたことに気付き、上司と同僚に報告。

その後、一緒になって余分な塩を取り除いたという。


女性は昼休みにその肉を使ったハンバーガーを食べたが、『別に気持ち悪くはならなかった』と述べている。


警官はドライブスルーの窓口でハンバーガーを買ったらしく、数分後に店に戻り、支配人に気分が悪くなったと苦情を伝えた。


女性従業員が塩を大量にふりかけるミスを説明すると聴取を受けたという。

アトランタ市警は問題のハンバーガーを犯罪科学捜査研究所に送り、調べているという。



■ 食べ過ぎで気持ち悪くなったんじゃない?




『NEWS、19日からCM第2弾』


NEWSがイメージキャラクターを務め、メンバー全員が出演するサーフブランド『RUSS-K』のCM第2弾が、19日から放送される。


11月7日発売の新曲『weeeek』がCMソングとして使用され、6人全員が、メーン商品のダウンジャケットを着て、リレー形式でストリートダンスを披露する。



■ おじぃちゃんも チンポ ぶるんぶるんさせて ストリート ダンス披露したいです。




『外国人観光客の訪日動機、「ショッピング」が初の1位に』



国際観光振興機構がまとめた2006年度の外国人観光客に関する調査によると、日本を訪れた動機で『ショッピング』が03年度の調査開始以来初めてトップになった。


前年度までは2年連続で『伝統文化・歴史的施設』が1位だった。


同機構は『アジアの旅行者の所得が上がったことや円安に加え、魅力的な商業施設が増えたことも要因ではないか』

と分析している。


地域別でみると、香港や台湾などアジアの観光客は買い物や温泉に関心が高く、欧米の観光客は伝統文化や日本人の生活に関心が高かった。




■買物は ジャスコ でね。



『GO!GO!7188。アルバム発売日にMySpace 上で「何か」が起こる…!?』


待望のニュー・アルバム『569(ゴーロック)』を10/24にリリースするGO!GO!7188。


現在、バンドのMySpace上( http://www.myspace.com/gogo7188)では、楽曲の試聴やツアー情報などさまざまなコンテンツを展開中。


6月にリリースされた最新シングル『真夏のダンスホール』をはじめ、カップリング曲の『アイムラッキーガール』や『浮船』の試聴ができるほか、ほかでは見ることのできない貴重なライヴ映像を公開している。

また、10/8(月)~10/15(月)まで、バンドのニュー・シングルのタイトル当てクイズを実施。そして10/20(土)にはリリースに先駆けて、アルバムの全曲フル試聴という豪華企画も待機中。


さらに、ニュー・アルバム『569』のリリース・カウントダウンの終わりには“何か”が起こるそうなので、心してその瞬間を待ち構えよう。


この夏には 2度目となるUSツアーも無事成功し、9月には自ら企画した対バン・ガチンコ対決“新・エレキ大作戦 Vol.1”を行なうなど、着実に活躍の場を広げている彼ら。

今後の詳しい情報はオフィシャル・サイト(http://www.breast.co.jp/gogo7188/top.html )でチェックしてみよう。




■GO!GO!0721





『江原ッチスピリチュアルメッセージ』


守護霊は、あなたを甘やかす存在でもなければ魔法使いでもありません。

あなたの人生はあなたが主体ですから、本当に必要なとき以外は、メッセージを送ってくることはありません。

それが必要と思えば、あえて挫折を味わわせることもあります。

メッセージも、なにげなく目にとまった本の一節だったり、ドラマの台詞だったりして、最初はそれがメッセージだとは気づかないかもしれません。


しかし、絶妙の采配で、あなたにヒントをくれていることは確かです。



■ メッセージに気付きましょう。




『さんま&長沢ドラマに英米歌手の歌声』


明石家さんま(52)と長沢まさみ(20)がダブル主演するTBS系ドラマ『ハタチの恋人』(14日スタート、日曜午後9時)の主題歌と挿入歌にそれぞれ、英7人組ユニット、『ザ・ピペッツ』と米セレブ・アーティストの『ファーギー』(32)を起用することが7日、分かった。


連ドラの主題歌と挿入歌に、英米別々のアーティストを起用するのは異例だ。

ザ・ピペッツは6月にデビューしたばかり。


主題歌はデビューアルバム『ウィ・アー・ザ・ピペッツ』(17日発売)に収録される『恋ってカンジ!?』。


一方、挿入歌は、ファーギーの希望で書き下ろしのオリジナル作『ピック・イット・アップ』に決まった。


アルバム『プリンセス・ファーギー』に追加曲として急きょ収録し、11月7日に発売される。


ファーギーは、米人気ヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズの紅一点で、倖田来未もあこがれるなど日本のファンも多い。



■ 三連休最後、事故や怪我のないように 気をつけてくださいね。では☆

おじぃちゃんが作ったヘビメタ?な曲



久しぶりに作曲しました~☆

とりあえずアップだけど、またアレンジして、お届けするからどんな風に曲が変わるかお楽しみにね。


※イヤホンがあれば細かい音まで聞こえるからあればイヤホンで聴いてね☆