おじぃちゃんの事件簿 -148ページ目

岩場で素潜り38歳水死、京都・舞鶴の海岸

おじぃちゃんの事件簿-mk_map.jpg
※写真、野原海水浴場


『岩場で素潜り38歳水死、京都・舞鶴の海岸』


20日午前11時5分頃、京都府舞鶴市野原、野原海水浴場の西約1キロにある岩場の海底(水深約5メートル)に、遊びに来ていた大阪市淀川区の会社員●●さん(38)が沈んでいるのを、同僚が見つけた。


●●さんは舞鶴市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。


京都府警舞鶴署の発表によると、●●さんは同日午前8時頃、会社の同僚約25人と同海水浴場に来て、このうち7人と渡船で岩場に行き、素潜りでサザエなどを取っていたという。

長崎で軽ワゴンが民家に突っ込む…3人死傷 

おじぃちゃんの事件簿-mk_map.jpg
※写真中央、長崎県長崎市東立神町


『長崎で軽ワゴンが民家に突っ込む…3人死傷』


18日午後6時頃、長崎市東立神町の県道で

同町

農業

●●さん(57)

の軽ワゴン車が、道路脇にいた近くの無職■■さん(83)をはね、木造2階建て住宅に突っ込んだ。


この事故で、■■さんが全身を打って死亡

住宅の中にいた無職(77)と●●さんが足などに軽いけがを負った。


長崎県警稲佐署の発表によると、●●さんは緩やかな左カーブを下ろうとしていた。


同署は自動車運転過失致死の疑いで、●●さんから事情を聞いている。


■■さんは、野菜の行商を待っていたという。

公務員65歳定年に…人事院有識者会議が最終報告案

『公務員65歳定年に…人事院有識者会議が最終報告案』


人事院の有識者会議

『公務員の高齢期の雇用問題に関する研究会』

は、国家公務員の定年について、60歳から65歳に段階的に引き上げていくことを最終報告に明記する。


23日にも人事院に提出する。


人事院は、最終報告を踏まえ、政府内の検討を進め、2012年度までに国家公務員法などの改正を目指す。


最終報告では、年金の受給開始年齢が13~25年度にかけて段階的に引き上げられることに合わせ、定年も同様に引き上げていく必要があると指摘する。


定年を延長した場合、総人件費の増大が懸念されるため、60歳以上の給与水準を抑制する方法の検討を求める。


具体的には、審議官級以上の幹部ポストに就くのは60歳までとする

『役職定年制』

を導入し、人事の硬直化も防ぐべきだと盛り込む。


60歳を過ぎてからは…

〈1〉省内で専門的な職務を担当する

〈2〉退職手当を割り増し、早期退職する

〈3〉公務員の身分のまま公益法人などに出向する


--などの道を歩むよう求める。






(::´Д`){そうなんだ。