おじぃちゃんの事件簿 -137ページ目

ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ

『ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ』


日立製作所、三菱化学などが、高画質DVD規格

「ブルーレイディスク(BD)」

の25倍以上の記憶容量を持つ次世代光ディスクを開発し、2012年の実用化を目指すことが3日、明らかになった。


記憶容量は1テラ・バイト(1テラは1000ギガ)を上回る。


企業などが大量の情報を集中管理する

「クラウド・コンピューティング」

を支える技術として期待され、消費電力も抑えることができるという。


次世代光ディスクは、特殊なレーザー光線で立体画像を記録・再生する


「ホログラム技術」


を応用する。


ディスクの表面だけでなく全体にデータを記録するので容量を大幅に増やすことができる。


共同開発には、日立と三菱化学の各グループ会社のほか、東京理科大なども加わる。


7月末に税制面での優遇が受けられる技術研究組合を共同設立しており、実用化までの約3年間で、計約100億円を投資する。


産業界では、大規模なシステム更新の手間やコストを減らすため、パソコン内部にソフトを組み込まず、サーバーからインターネット経由で取り込むクラウド・コンピューティングの利用が拡大している。


このため、企業はデータセンターのサーバーの容量拡大を迫られている。


現在のハードディスク(HD)の記憶容量は1台あたり最大2テラ・バイト程度で、BD(最大で50ギガ・バイト)を大きく上回る。


頻繁にデータを取り出すのに有利だが、消費電力がかさむ欠点がある。


データを取り出す頻度に応じてHDと光ディスクを使い分ければ、消費電力を約4割削減できる試算もある。







(::´Д`){そうなんだ。

押尾学エイベックス・マネジメントから解雇

おじぃちゃんの事件簿-yamano_3202050661.jpg
※写真、押尾コータロー

人気女優、矢田亜希子(30)の夫で俳優の押尾学(31)が所属事務所のエイベックス・マネジメントから突然、解雇されたことが分かった。

同社は3日午後

「契約解除に関するお知らせ」

を発表。


『当社に所属するタレント押尾学が、当社との契約に違反する行為を行い、本日付にて契約解除いたしましたので、お知らせいたします』


とした上で、詳細は追って報告するとしている。


関係者によると、この日、朝から

『押尾をめぐる女性トラブル』

がささやかれ、芸能マスコミが取材に動いていた。


押尾は人気ドラマに出演していたころは、大手の研音に所属していたが、その後、ロック歌手などのフリー活動を経て、エイベックスに移籍していた。





(::´Д`){お塩先生のブログも消えちゃってるし。(笑)

@弁当にも最適!温め不要の携帯“ちょい食べ”カレー

おじぃちゃんの事件簿-20090802-00000002-tkwalk-ent_view.jpg
※写真、温めなくてもおいしく食べられる!「ちょい食べ<LEE 辛さ×10倍」

『弁当にも最適!温め不要の携帯“ちょい食べ”カレー』


あの辛口カレー

「LEE 辛さ×10倍」

が、温めなくてもおいしい、携帯に便利な少量スティックタイプになった!

それは、江崎グリコから8/18(火)に全国発売される

「ちょい食べ<カレーLEE辛さ×10倍>」

(231円)


『ちょい食べ<カレー>』

は、昨年2月に関東地方で発売されて以来、主婦や弁当持参の学生、社会人に好評を得ている、スティックタイプの少量レトルトカレーシリーズ。


ご飯にかけたりパンに塗ったり、お弁当に添えるのはもちろん、和え物用の調味料代わりなど、さまざまな使い方ができる“マイカレー”として大人気だ。


現在「甘口」と「中辛」が発売されているが、ユーザーの中には“辛口”の発売を望む声も多く、今回はそのリクエストに応えるかたちで、辛口カレーの代表格「LEE」で最も人気のある大辛味をイメージし、開発したという。


『あの『LEE』が“モバイル”できるようになりました! ランチ時のお弁当に! はたまた朝のトーストに! また食卓で普段使いとして! 大人のアナタにちょうどよい『辛さ×10倍』です! いつでもあなたの“マイカレー”として、しみわたる辛さと旨さをお楽しみください!』


と話すのは、食品開発企画部の矢野さん。


オリジナルブレンドのスパイスを使用し、「LEE」らしい

“にじみ出る辛さ”

に仕上がった「ちょい食べ<カレーLEE辛さ×10倍>」。温めなくても、いつでもどこでもおいしく食べられる、辛口ファンのための“マイカレー”の登場だ。







(::´Д`){だ、そうです。