ソーシャルゲームを遊ぶ動機は「暇つぶし」・・・「データでみるゲーム産業のいま」第38回
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6875
ソーシャルゲームをプレイする動機・目的として最も回答が多かったのは「暇つぶし」です。実にソーシャルゲームプレイ経験者の4割に及んでいます。エ ンターテインメント(娯楽)というものは、“余暇”つまり文字通り余剰時間を利用して楽しむものですから、ゲームであろうと映画や読書であろうと、この 「暇つぶし」という側面があるのはある意味当然といえます。しかし、この「暇つぶし」がその他の要因よりも圧倒的に高いということが、まさにソーシャル ゲームの特徴、あるいはベネフィットを最も端的に表しているのではないでしょうか。翻って、ゲーム専用機の場合のユーザーのプレイ動機を考えると、これに ついては調査データがあるわけではありませんが、おそらくここまで「暇つぶし」の比率が高くはないのではないかと想像します。
以下略
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/ K \ 暇つぶしてたら10万とか行っちゃうから
/ ─ ─\ 怖いんだよね
/ (●) (●) \
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