気ままに更新ブログ -2ページ目

気ままに更新ブログ

自分を日々研究する者が気ままに更新している若者のブログです。昔からウルトラシリーズが好きでたまにその記事も投稿します。

どうもYoshiです。
子どもに勉強勉強って言わせたくry

 

おっと某ネスチャンの口調で始めるところでした。


よく子育てで勉学のどうのこうの、やれ成績が悪いと詰めたりあれこれあると思います。
かくいう僕も勉強が大嫌いで成績もよくなかったです。
当然親や学校から詰められます。

そして僕は二度にわたり塾へ通いました。
親が言うには僕は最初の塾は自分の意志で行ったとのこと。
覚えてない…後半は半ば無理矢理行かされてたので嫌な記憶が多いです。
途中で親に「塾を引退したい」と伝えてもブチ切れられて話にならんかったですよ。

親曰く毎月3万円を課金したようですが、中学時代になると塾行っても成績不良。
小学校時代は良かったのですが教室長が代替わりして塾内の環境が悪化したのもあります。
3万はドブに捨てたも同然、一部の講師ともトラブルが起きたり結果的に中学の担任と親との面談で相談して辞めましたね。
それからしばらくして成績悪化を理由に別の塾へ通わされましたよ。

まあやってる内容は小学校のおさらい。
何の意味もなし。
結果的に半年足らずで辞めました。

高校の時も成績で危うくなり、担任からこのままだと進級できないと言われようやく動きました。
それからは成績も問題なくなりましたね。
当時成績不良で馬鹿にしてきた連中も何も言わなくなったor成績不良で退学で消えました。

と言う風に、皮肉な話ですが塾通ってない高校の時が成績が上がりました。
つまりいうと、子の意見に耳を傾けないと無駄金をつぎ込むだけになるわけです。
いたずらに時間と金が無駄になり、今でも嫌な記憶として残ります。

ようは親の課金の仕方に問題があったわけで。
さながらFXや株で何の読みもしないで金を投げ入れるのと同じで先が見えてなかったんだと思うんです。
今でも勉強は好きではないですし、学習塾への印象もあまりよくありません。

学んだことと言えば

「金をつぎ込んでも本人次第」
「組織はトップ次第で良くも悪くもなる」

でしょうか。
あと勉強がズタボロだろうと人生なんとかなるさの精神です。
頼れるところに頼り、自分にできることを探すのです…。

そうすれば多少はマシに生きられると思いますね。