この間長女と二人きりでお話しました。
長女は俺の子供時代に似て、不器用で少し後ろ向きなところがあって。
多分長男だった俺と、長女として生まれた娘には何かしら似通う精神構造があるのかなと思います。
うちにはルールがあり、それは俺が決めた事が大半であり、それを守る事を徹底しています。
とはいえ、事細かく存在するルールではなく、基本的に人に迷惑を掛けない、嘘ごまかし隠し事をしない、子供達はママの言う事をきちんと聞く事。
あと道路は遊び場ではない事。
どの程度俺の言葉が長女に残るかは分からないけれど、父として介入できない人間関係や、状況の変化に対応していくのは本人で。
だから俺の本当の過去、それと現在の役割を教えました。
パパはいじめられて、その後いじめをする悪い奴らをパンチでやっつけた事。
その後は気に入らない奴はパンチでやっつける爆濠君みたいだった事。
そのまま極道者になった事。
でも色々な友人と出会って、元居た場所から除籍という判断で堅気に戻った事。
それから音楽やったり、根なし草で遊び回ったり。
今のパパはどう?って聞いたら、全然違うって。
毎日色々な人に感謝していただいてて、そして毎日たくさん努力という物に向き合っている。
極道辞めてから、バーやったり友人が勤めてる場所でアルバイトしたり、居酒屋の店長やったり。
なんだかんだふわふわ労働に従していましたが、俺の人生を大きく変えてくれたのは長女の誕生だった事。
妻と出会った頃は家もいらない、だったのに妻と暮らす為に安いアパート借りて。
長女が生まれて、居酒屋の店長で月に50万もらってたのに、会社の経営状況に不信があり辞めて、日当8000円スタートのエアコン工事に移動して。
それはそれは苦労の日々でした。
俺の人生に一番変化をもたらしたのは妻。
本当に感謝してます。
娘達にも感謝。
ルールに厳格って書くと、モラハラ野郎と思われるかも知れないけど、当たり前の生き方を教えたいおじさんです。
そんな生き方を若林君と電話で話してたら「オサムさんの事一番尊敬してるっす。先見の明半端ないんすよ」ってほめられましたよ。
ヨシトにとりあえずエアコン覚えなって以前居た拠点の近所の拠点を紹介しました。
大変な事は大変。
みんな乗り越えられる。
大丈夫、そう俺が設定しているから。
どんな大変な事態が起きても俺が言う。
大丈夫、私が来た。
ひっさびさに鍛えようかと思っています。

都内で仕事してた時は、車をどこに停めるかとか、件数の移動の時間でなかなか自分の時間が取られなかった日々。
家族みんなで自粛している今、俺が家でできる事はトレーニング。
と、娘達と釣りゲーム。
もしくはどうぶつの森。
か、プレミア感のあるパパ飯。
コロナ禍の被害者って、罹患した方はもちろんで、それによって制限された子供達や、受験に頑張ってた子供達。
就業が決まっても出られない方、自営の方、給料や売上が下がった方。
元々疾病を持っていて不安な方、高齢な方。
あとコロナが報道される直前に付き合い出したアベックなんかは会えない不安に震えていると思います。
俺には何の貢献ができるのか。
実際の事を言えば、個人事業主として売上は下がっています。
横断歩道を渡ろうとしている方を見掛けたら、横断歩道前で一時停止し。
対向車線で右折しようとして、その後列に車がたくさんいれば、パッシングして先行させています。
あとはとにかくお客さんが一番いいように仕事をこなすだけ。
お客さんの家に入る前も出た後も消毒する事。
俺に簡単にできる社会奉仕はとにかくしています。
あとできる事と言えば、トレーニング。
強いヒーローは希望の星。

5年前。
今は坊主。
色々詰め込みますが、この間逆ぞりでスキンにしたところ、頭皮から白血球出まくりでもう二度としないと誓いました。
あと俺がベッドで寝ないのは、ゆっくりと落ちてしまうからです。
昔ロフトのある家に住みましたが、多分ゆっくり落ちていき、翌朝大怪我か死亡した形で発見されるのでロフトやベッドでは寝ません。
愛してるの響きだけでなんちゃらなのよ。








