Twitter上で「オサムを囲む会しよう」なんて持ち上がりまして。

それが歌舞伎町で飲んでた頃の同窓会みたいに広がって。

来たいと思った人が来てくれたら嬉しいくらいにしか感じてたので、俺は積極的に声かけしていませんでしたが。

親君のお店で立ち飲みになるくらいたくさんの友人が集まってくれて超楽しかったです。









歌舞伎町で出会った友人達って、社会ってものに属すると「ちょっと変わってる人」って思われる傾向にあって。

そしてその中でも最たる「ちょっと変わってる人」の俺に優しくて。

本当に数年振り(1~下手すりゃ6、7、8年振り)なのに、あの頃と変わらず笑顔で接してくれる。

みんなちょっと変わってる人だから、多分少し生き辛い部分もあるけれど、それでもみんな超優しい。

俺が優しくなれたきっかけは、歌舞伎町時代が大きい。

自分で自分の事を「優しい」なんて言うのに反感をもたれる可能性がありますが、自分で自分の事を「優しい」なんて言える俺は本当に優しいのです。



家族との時間が増えて、友人との時間が減って。

昔から「人間関係とは流動的なもの」と割り切りつつも、今回集まってくれた友人達に、変わらずの友情を感じて嬉しかったよ。



後の祭りで最悪の判断になる事をしてしまった事があっても、みんなみんな生きているんだ友達なんだ。

俺の場合は刺青脱ぎたい。

家族とのお出かけの時、夏でも長袖着ないといけないから。

プールにも入れない、入る為には何か着ないといけない。

シックスポイントタトゥーくらいは許して欲しい。



写真を見直すと、みんな超楽しそう。

俺はもっと楽しそう。

またやりましょうオサム會。

みんなふわって集まったんだって勝手に思って、端っこで飲んでたら、セーラさんに「みんな待ってるよ!」ふふふ、ありがとうセーラさん。



次回のオサム會(もちろん開催不明)。

今度は子供たくさんオサム會。

なおちゃんうちの娘と運命的結婚しないかな。


超久しぶりに会えたよ。

左のロキシーは超好き。

右のムトウはほどほど。


ここが俺の原点。

屍忌蛇さんとか、みつ君とか。

歌舞伎町時代を紐解くと超楽しい小説もしくはエッセイが書けるよ。



謎オーストラリア人。

ずっと通訳に徹してくれたラちゃん。


オーストラリア人。

彫る場所少ない感じだけど日本で何か彫りたいみたい。

彫佳さん彫るってよ、作品楽しみ。
前回のバーベキューの頃から薄々気付いていましたが、発症してしまいました。

バーベキューに行くのに網を用意する妻。

バーベキューの時はどうも駄目だったみたいで。


つい先日「初めてだから...不安」という妻に「大丈夫。俺の言う事を信じるんだ」としか返せなかった俺。

もうその時には手遅れだったのかも知れない。


妻の病気。















何かを飼いたい病。

バーベキューの時はカエルかオタマジャクシがターゲット。

そして今回はザリガニ。

娘達とザリガニ釣って、水槽2つに小さい子と大きい子の2匹。

昔ザリガニ釣りをした経験のある俺。

そして今まで一度もザリガニ釣りをした事のなかった妻。

「簡単に釣れるよ」って言っても信じなかった妻。

長女も夢中で釣って、次女は釣れなかったけど楽しかった事たくさんお話してくれました。

一番小さな子と一番大きな子が我が家に。


不思議な感覚ですが、小さな子見て、生まれて初めてザリガニをかわいいと思いました。



俺は子供時代何かペットを飼う、という家庭環境になかった為、妻と出会ってから色々なペットとの生活ができて楽しい日々です。

猫、犬、蛇、カエル、カブトムシ、金魚、ナメクジ、そしてザリガニ。

戸建て欲しいねなんて話しをしてるので、そうなった時はペット王国にならないか多少の不安はありつつも、ペットが欲しかった昔の気持ちを思い出せば、娘達にも何か犬的な、そしてシベリアンハスキー的な何かを飼いたい、そう思ってしまうのです。

娘達に何か犬的な、パグ的な何かでもいいし、何か犬的な、ピレニーズ的な何かでもいい。

娘達に何か犬的な、柴犬的な何かでもいいし、秋田犬的な何かでもいい。

何なら娘達に何か犬的な、雑種的な何かでもいい。


床が傷だらけになろうとも、俺は犬的な何かが欲しい。

なぜなら俺は狼、群れを導く狼の将。

子供の頃、近所に現れる野良犬に、少ない小遣いでハムを与えてた思い出。

小型犬的なのは駄目だ、かといってレトリバー的なのも駄目。

ああ...犬的な何かとの共同生活がしたい...


チワワ的な何かとの生活は、今暮らしてる集合住宅では飼えない為妻の実家で別居となってます。

あいつ人見知りの癖に、すぐ俺になついたななんて思い出。

ああ...犬飼いてえ...




その為に家買いてえ...

ミニブタ的な何かとかも飼いてえ...

鳥的な何かも飼いてえ...

モルモット的な何かも飼いてえ...

トカゲ的な何かも飼いてえ...

蛇的な何かも飼いてえ...

アクアリウムとかに凝って、魚的な何かも飼いてえ...



妻の病気は、伝染するみたいです。
全然会っていなくても、互いに不幸がない事は解っている昔からの旧友達。

なので旧知の中にあり、今でも遊べる貴重な存在。

その中でも全く関係がなくなっちゃった奴もいて。

家族も友人も居なくなり、塀の中にいる奴や、聞く限り縛りに縛られ動けなくなってしまった友人、どこで今過ごしているのかも分からない友人。


塀の中にいる奴はどうでもいいですが、中学生の頃や高校生の頃を知る旧友達と楽しめて俺は幸せです。


古くからの友人達に家族が増え、そして集まる人数がどんどん増えるってすごい事ですね。
多分肉は二切れくらい食べて、あと焼きそばをちょっとだけ食べました。

それ以外はずっとビール。


中学生の時の同級生に赤ちゃんが産まれてて。
なんかなついてくれてました。


毎年重ねる年齢はとりあえず置いておいて、家族がどんどん増えたら楽しいなあ。


山田孝之が使ってたみたいなので、俺もビューティープラスでちょっと加工してみました。

シミが消えてくれるだけでちょっと嬉しいの。


普段長袖着て接客してるので、普段決して焼けない部分がたくさん日焼けしました。

いっついよ!

*いっついとは、熱いのか痛いのか分からない時に声に出てしまう言葉。